dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車で質問です。現在シマノのホイールアルテグラ6600を持っていますが、10速専用フリーです。このホイールを8速の自転車に付けたいので、別のシマノ8速のフリーボディーを用意しそれと交換しようと思うのですが、交換可能ですか。そうすれば、8速カセットも付けられますか。また、その逆である。アルテグラ6700のように8~10速用フリーを10速専用フリーに付け替えられますか。

A 回答 (2件)

6600です。


http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
6700です。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
WH-6700-R-2916B_v1_m56577569830753824.pdf

8,9,10のフリーボディのラチェット(というのでしょうか)の部分は隠れれいますが、10速専用のフリーボディは爪が見えています。ハブの作り方も10速専用は、カンパみたいなつくりになっています。まったくの別の物なので、フリーボディの交換なんかシマノか他のメーカーが専用のボディを作らない限り無理ですよ。

>アルテグラ6700のように8~10速用フリーを10速専用フリーに付け替えられますか。
この文の解釈の差もあると思いますが、6700に10速専用フリーも付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました.やってみようと思っていましたので助かりました。やらなくて済んだ。今後とも教えて下さい。

お礼日時:2012/11/06 12:59

10速専用は,フリーもスプロケも昔の規格の10速専用です。

フリーとスプロケの咬合部の形状が違いますから,現在のシマノ10速とは,フリー(8/9/10速用)もスプロケ(現在の8/9/10速)も全く互換性はありません。ハブは,ハブとフリーが一体型だったように記憶していますのでおそらく交換は出来ないと思います。10年程前の事ですから記憶が不確かです。詳しい方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました.助かりました。今後とも教えて下さい。

お礼日時:2012/11/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!