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リアスポイラーを外そうと思っています。
ただ、当面はトランク側の穴は板金でふさぐ予定はないため、簡易的に塞ぐ何かよいものはないでしょうか?

車体色が黒なので、一時的に黒のビニールテープを付けようかとも思っているのですが、雪国のために毎朝スノーブラシで車の雪を落とす必要があるので、ビニールテープではちょっと不安です。

脱脂して布テープも考えたのですが、見た目が悪く流石に・・・・

ある程度耐候性のあるものがいいのですが、何かないでしょうか?

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A 回答 (7件)

>簡易的に塞ぐ何かよいものはないでしょうか



 穴径が10mmほどでしたら飾りボルト(正しい商品名は忘れました)で塞げます。ホームセンターにあります。サイズもいろいろあります。

 もちろん金属製で手で締め付けるだけですので荷重は支えきれませんが見た目は豪華です。
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以前、似たような事をしましたが、、


私の場合は、エポキシ系のパテで塞ぎました。硬化前は粘度みたいなやつです。

イザとなれば叩いて外せますし、6年ほど問題なく使えています。

参考までに。
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普通に屋外用の黒のカッティングステッカーでいいと思います。


ビニールテープは気温で変化しやすいので。
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マジカルカーボンとか、耐候性が高くていいですよ。

本物のカーボン繊維を使っているらしく、厚みがあって丈夫です。

フューエルリッドに貼って何年も経ちますが問題ないです。
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http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

こんなパーツに防水用にコーキング剤を塗って穴に取り付けるのは。
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カーボン地模様の


カッティングステッカーという当たりが定番でしょうね?

適当な両面テープ付きマスコット
ああ、ブレードアンテナとか着けても良いかもね。
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その場しのぎですが。



アルミテープで隠せますよ~
アルミテープは黒色もありますよ

ビニールテープよりは耐久性はありますよ
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Qウイング跡の穴埋め

こんにちは。
純正のリヤウイングを取り外したのですが、一部、ボルト止めだったので、丸い穴が開いてます。そこで、文房具屋さんで丸いシールを購入して張りつけたところ、材質が紙かなにかだったため、ふやけて穴が開きそうになってました。
こういう場合、なにを張ればいいですか?どこに売ってますか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

シールなら 耐候性のある カッティングシートを貼れば 貼れます

車は 日差し紫外線や 雨湿気 温度変化と過酷な条件での使用です
文具等では対応できません

ちょっと前ですと ヘビメタの鋲みたいなものを穴埋めに貼ってる人も居ましたね 見た目は △ 耐久性は ×
所詮シールなので 徐々に湿気の浸透で穴部(未塗装部)が腐食錆てきます 徐々に膨らんできます 気付いたときには 塗装面奥に進んでますよ!

自分的応急処置 
1.ネジ穴を細目やすりや 耐水ペーパー#800等で綺麗にバリ取り仕上げる(錆が発生し難い様に表面を仕上げる) 
2.ホルツ・ジグ塗装し 錆びとめ対策 2日目に2回目を塗り 1日以上乾燥させる 
3.外面は 色のなるべく合うカッティングシートを丸く貼る穴の倍くらいの径で
4.内側から シリコンコーキングを薄く塗る 穴を完全に埋める様に指で均す
5.その後 裏側に アルミテープを隙間無く貼る

※あくまで応急的です どれ位もつか? 表面カッティングシートが劣化したら 交換やり直し可能です。


もうウイングを取り付けない この穴は利用しないのなら 板金屋さんで 穴埋めをしてもらう事が 一番良い方法です
程度の合う 中古のトランク蓋を購入交換も手っ取り早いです

シールなら 耐候性のある カッティングシートを貼れば 貼れます

車は 日差し紫外線や 雨湿気 温度変化と過酷な条件での使用です
文具等では対応できません

ちょっと前ですと ヘビメタの鋲みたいなものを穴埋めに貼ってる人も居ましたね 見た目は △ 耐久性は ×
所詮シールなので 徐々に湿気の浸透で穴部(未塗装部)が腐食錆てきます 徐々に膨らんできます 気付いたときには 塗装面奥に進んでますよ!

自分的応急処置 
1.ネジ穴を細目やすりや 耐水ペーパー#800等で綺麗にバリ...続きを読む

Q外装エアロを外した後の穴の処理はどうしたらいいでしょうか?

外装エアロを外した後の穴の処理はどうしたらいいでしょうか?
トランクに付いているエアロを外したいのですが、6か所ほどボルトの穴の処理が必要になります。
このような場合、自分で補修するにはどのようなものを使って作業すればいいのでしょうか?
穴をふさぐ防水のテープがあればと思い、カー用品店へ行きましたがありませんでした。
外装色は黒です。
仕上がりはそれほど気にしません。
皆様お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

化粧ビスのような物が販売されていると思いますので、そのビスを使いねじ部にシリコン接着剤を適度に塗って止めてやれば雨漏りもしないし、見栄えもいいし安上がりかと思います。

Qダウンフォースによるトランクへの負荷

最近気になることですが、車にGTウイングなどを装着して
走った場合 時速何キロくらいから、どのくらいの力が
かかるのでしょう

羽の大きさ・高さなどで かかる力の大きさもかわると
思われますが
ダウンフォース効果抜群のGTウイングなら
トランクへの負担が気になります。

具体的な数値を教えて!ではなく
トランクが もげるか・もげないか
      根元がゆがむかどうか
      強化が必要か
などなどが気になります。
トランクの部分はやわらかそうですし…

とあるメーカーのGTウイングは トランクが
もげる以前に 羽が曲った&飛んでいった
と聞きました(ここで名前だしたら営業妨害ですね…)

それとも最高速でもしないかぎり
気にしなくてもよいのでしょうか

Aベストアンサー

 う~む、鋭い!大変痛い(?)御指摘です。

>時速何キロくらいから、どのくらいの力が
>かかるのでしょう

 現在は大変高級な設計のモノもあり、しかも迎角可変式も出ているので一概には言えませんが、あまり大したモノでなくとも、例えば250Km/hで数十kgf程度のダウンフォースは得られるモノと思われます。
 ただ一つ申し上げられる事は・・・・かなり開発費をかけデータが公表されているモノでも、ほとんどの場合一様流の風洞実験でのみ開発されており、計測方法そのものが間違っているのでアテには出来ません(自動車が出せる速度域では、乱流風洞でなければ現実的な計測は出来ません)。

>とあるメーカーのGTウイングは・・・・

 あはははは~特定のメーカばかりで無く、かなりの数、取付方法に問題のある空力パーツが出回ってます、と申しますか、車両への取付部位自体に、既にかなりのムリがあるモノがほとんどです。
 chicka様はビックリな体験をされた模様ですが、多くの場合がこんなモノ、です(←美しいNACA規格の翼断面形状に対し、見ただけで戦慄を覚えるモノすらあります(^-^;)。ウイング自体をどれだけ慎重に作っても、車両への取付方法を見ただけで、ちゃんと設計されていない事がバレバレです)。

 しかし実際には・・・・

>それとも最高速でもしないかぎり
>気にしなくてもよいのでしょうか

 御意に御座います。流体力学的なダウンフォースは、ザックリ比較しますと速度の二乗に比例(だった・・・・かな?え~っと・・・・関係式を忘れてしまいました。今手元に資料もありませんし・・・・)なので、車速が低くなると急激に低下します。
 常識的な速度域で取付部の変形が問題となる様な空力パーツは、多分存在しないと思います(かつてのWRCのグループBやパイクス・ピーク出場車など、そのまま離陸出来そぅなほど巨大なウイングが無造作に取り付けられていますが、100Km/h程度ではこれほど巨大でなければ効果が無い、とゆぅ事です)。

 ・・・・とゆぅワケで、最高速などの超非合法走行をしない限り、高価なウイングも単なる見栄え、とゆぅ事ですね(最高速をされる方々の中には、よくあんなダサダサのウイングやエアダムを付けて走れるなぁ~と、度々関心してしまいます・・・・)。

 尚、最近では結構まれな事例ですが、自動車メーカー設定の『効果の弱い』空力パーツで普通に走行されているだけでも、トランクフードやテールゲートの歪みによる雨漏りが発生する事があります。
 ちゃんと設計・実験されている自動車メーカの空力パーツでさえこんなモノなので、無謀な速度を出される予定が無いのであれば、見栄えにひかれて妙な社外品エアロは付けない方が無難かもしれません。

 う~む、鋭い!大変痛い(?)御指摘です。

>時速何キロくらいから、どのくらいの力が
>かかるのでしょう

 現在は大変高級な設計のモノもあり、しかも迎角可変式も出ているので一概には言えませんが、あまり大したモノでなくとも、例えば250Km/hで数十kgf程度のダウンフォースは得られるモノと思われます。
 ただ一つ申し上げられる事は・・・・かなり開発費をかけデータが公表されているモノでも、ほとんどの場合一様流の風洞実験でのみ開発されており、計測方法そのものが間違っているのでアテ...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qウイングの必要性と効力(ランエボ・インプ等)

ランエボやインプ等のウイングの必要性と効力について、以前から相当疑問に感じていました。
色々調べては見ましたが、イマイチ良く理解出来ませんでした。(なんせ実体験として確実に感じた事がないものですから・・・)

そこで、どなたか教えて欲しいのですが、ウイング(ランエボ等)やリアスポイラー(よくみかける普通乗用車についているトランクとの隙間の少ない小型の物)の「必要性と効力」について詳しく教えて頂けませんでしょうか?

無いと高速道路など(時速100km程度)でも、相当危険なのでしょうか?(直進安定性に欠ける)

付いていれば、確実に安心なものなのでしょうか?

普通に待ち乗り程度でも、相当な効果があるのでしょうか?

因みに、私の知人は、デカ過ぎて格好が悪いと言っていました・・・

Aベストアンサー

>ランエボやインプ等のウイングの必要性と効力について、以前から相当疑問に感じていました。

あれらは、ホモロゲ用に作っているのです。

WRCar用か、グループN用か、
いろいろあるので一概には言えませんが、市販車で出したのに塞がれたEvo.6の下の段とか、、、、。

とにかく、ホモロゲ用。

もちろん、グループN等、ラリーに出場する人にとっては、恩恵ですよね。効きますので。
つまり、効果はあります。自動車競技での速度での話ですが。

個人的に、(私が感じることですが、、 つまり、他のドライバーのことは知りませんが、、)
ラリーの砂利道上で、一番嫌なのは直線ですよね。
カーブなんて、むしろ好物!どんなに滑ったって、何の問題もなし、そこからがコントロールの始まりでしょ みたいなもん。
に対して直線って、長ければ長いほど、車速をどんどん天井知らずに上げていかなきゃいけないから、「あ~ここで自分死ぬのかな?」なんて考えたら最後でしょ、ハラハラするよね。
ラリーが終わって夜寝る時とかも、「今日死んでたかもな」とか、「こんなこと続けてたらいつか死ぬよな」とか、考えると手に汗握りますよね。(全て自動車競技の話。誤解の無いように!)
それが、砂利道ラリーの直線道。
しょうがないのです。みんな そこで速度出すのだから、そこでとにかく限界まで速度上げていかないと、何のためにラリーに出場しているのかといった問題でもあるでしょう。
長い直線があるSSって、ホント嫌なコースですよ!
いきなりリアがスーッと流れていくのです。直線上で。道から落ちないためには、カウンターなんて当てられないから、流れて行く方とは逆にステアリング切るしかない。
もう、運を天に任せるしかないよね。
「死ぬのかな~?」なんて感じたらもう最後だよねきっと。その一瞬の怯えを、速度は許さないでしょう。そのまま一気にバランス崩して メチャクチャになって、もうどうにかなっちゃうでしょう。
ラリーって、車がどうにかなっちゃう最後の最後まで 冷静にコントロールし続けることができる人にしか、やれない自動車競技ですよね。
そんなラリードライバーでも、砂利道の直線は嫌なもんですよ。
長ければ長いほど、グングン速度が上がっていくの。

そのような直線道で、リアウイングがあれば、しかもそれが、航空機の垂直尾翼の様に立っていれば、
当然、横滑りをヨイショと直してくれる働きもするでしょうし、
頼もしい、垂直尾翼ですよ。

(99%の ラリードライバーの実力と、1%の垂直尾翼効果。※a)

※a:タイム的には、ダウンフォースも含めて、効果の割合は もっとあるのかな?
ここでの意味としては、死か生か?についての感想。
つまり、長い直線が100本あったとして、99本はドライバーの実力で無事でも、そのうちの1本はリアウイングに助けられたのかも。という意味。


※b(下記)




>そこで、どなたか教えて欲しいのですが、ウイング(ランエボ等)やリアスポイラー(よくみかける普通乗用車についているトランクとの隙間の少ない小型の物)の「必要性と効力」について詳しく教えて頂けませんでしょうか?

初代TTクープ(クーペ)、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2519843.html)の No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993555.html)の No.4
ポルシェの、ある速度域から飛び出てくるあのリアスポイラーも、付ける必要があるから、付けているのです。
公道でも ものすごいスピードを出す海外での話ですが、、。



>無いと高速道路など(時速100km程度)でも、相当危険なのでしょうか?(直進安定性に欠ける)

100km/h程度では、何も関係ないでしょう。
(雨の日とか、全く関係ないとまでは言いませんが、、、)



>付いていれば、確実に安心なものなのでしょうか?

確実に安心なものなんて、ありません。

でかいリアウイングなんて、バックミラーから見る後ろが目障りで、その点でかえって不安に感じることもあるかもしれません。

形状自体が発するドラッグ、と、結構重いことによる燃費の悪化。等のデメリットもあります。



>普通に待ち乗り程度でも、相当な効果があるのでしょうか?

日本国内の話?でしたら、、
かっこ良い!というだけの話でしょう。



>因みに、私の知人は、デカ過ぎて格好が悪いと言っていました・・・

ご質問者さん自体は、どうお感じなのでしょうか?
この際、知人さんのご趣味はあまり関係ないかと思います。
(近しい知人全員がかっこ良いと言ってくれる車を探すのもまた大変です。)
人の趣味なんて、時間と共に変わりますし。



GT-Aですよね。
メーカーオプションでGT-Aスポイラーレス仕様車http://www.evoclub.net/evolution/evo7_gt-a/index.htmlもありますし、もちろんノーマルランサーでもスポイラー無しで成立していますし、トランクリッドに何も付けなくても、公道を通常の安全運転する上では何の問題もありませんよね。

ただし、付いている物を外すとなると、(質問番号:5677114)
トランクリッドに穴を開けて取り付けられていますし、それをどうするか?でしょう。
ランサーのトランクリッドなら、新品の塗装無しで4万前後かな?
 (リアウイングのほうは、新品で注文すると10万超えの価値のあるものですよ。)
バネは、、2本で1万ちょっと程度。
 (軽いトランクリッド用のバネに替えないといけないのです。)




---------------------------------------------------------------------------
※b:ということで、
リアウイングなんて、もしその効果を確かめようとしたら、そのまま事故るかもしれませんよ。
よって、決して、効果を確かめようとはしてはいけません。ましてや公道上でなんて決してダメ。
あれは飾りですね。基本的には。

飾りですが、かっこ良いじゃぁないですか?
私はパイロットなのでそう感じますが、車に翼が付いているなんて、こんなステキなことはありません。
喜んで付けておいて、翼は一番大切に良く磨いていれば良いような気もしますが、、、。

>ランエボやインプ等のウイングの必要性と効力について、以前から相当疑問に感じていました。

あれらは、ホモロゲ用に作っているのです。

WRCar用か、グループN用か、
いろいろあるので一概には言えませんが、市販車で出したのに塞がれたEvo.6の下の段とか、、、、。

とにかく、ホモロゲ用。

もちろん、グループN等、ラリーに出場する人にとっては、恩恵ですよね。効きますので。
つまり、効果はあります。自動車競技での速度での話ですが。

個人的に、(私が感じることですが、、 つまり、他...続きを読む

Qボディの穴隠し

去年セドリックを中古で購入したのですがドアミラーの他に左側にだけフェンダーミラーが付いていました。周りから「元教習車?」と笑われるので取り外してみたのですがネジ穴×2の他にネジ穴とネジ穴の間に直径2センチほどの大きな穴も開いていました。(コードなどを引き込むための穴)
ネジ穴を隠すアイテムはカーショップで見つけたのですが、大きな穴を隠す方法が思いつきません。
パテなどで埋める方法もあるのでしょうが、やったことが無いし、埋めた後の塗装まで考えると・・・・。

何か良いアイデアがありましたら教えてください。
またそのようなアイテムを扱ってるサイトなどがありましたら教えてください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

以前、助手席の鍵穴をドライバーか何かで、いたずらされて、
壊されたことがあります。
そのままでは、キーが無くても鍵が開いてしまう状態だったので、
キーシリンダーを丸ごと外して、できた穴を埋めたことがあります。

穴は、直径3cm弱の穴でした。

方法は、パテ埋めにしました。
まずは、穴の周りの塗装をヤスリで軽くはがし、
ネリ消しゴムのようなパテを穴の周りから少しずつ張っていく。
少しずつ穴を小さくしていき、最後はふたをします。
押すと内側に落ちてしまうので慎重に。

あとはパテの乾燥を待って、充分乾いたら、
あて木をしたサンドペーパーでボディの曲面にあうように、
削っていきます。
ほぼ、滑らかになったらサフェーサーをスプレーして、
純正色をスプレーして、コンパウンドで磨いて終了。

パテやスプレーを乾かす時間を除けば、
作業そのものはそんなに時間のかかるものではありません。

友だちに見せても、「もともと鍵穴のない車に見える」
レベルまではいけました。

塗装のコツとかは、
カー用品屋さんのスプレーコーナーに、
ペイントメーカーが親切なパンフレットを置いているので、
そういうのを見るとか、

ホルツやソフト99のサイトなどを参考になさってはいかがですか。

ちょっとおもしろい作業なので、ぜひオススメです。

以前、助手席の鍵穴をドライバーか何かで、いたずらされて、
壊されたことがあります。
そのままでは、キーが無くても鍵が開いてしまう状態だったので、
キーシリンダーを丸ごと外して、できた穴を埋めたことがあります。

穴は、直径3cm弱の穴でした。

方法は、パテ埋めにしました。
まずは、穴の周りの塗装をヤスリで軽くはがし、
ネリ消しゴムのようなパテを穴の周りから少しずつ張っていく。
少しずつ穴を小さくしていき、最後はふたをします。
押すと内側に落ちてしまうので慎重に。

あとはパ...続きを読む

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Q穴を埋める板金について

先月の末に鍵穴を埋めた後のことで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364445

このことで本日その板金屋に足を運び、回答をいただいた内容をそのまま伝え「このような方法でやったほうが良いと聞いたのですが」と言ったところ

>パテの使用料を減らすために鉄板を張ってから隙間埋めの為だけにパテを使う
この方法だと余計に鍵穴が目立って大変なことになると言われました。

>パテを使わず板金溶接してから塗装する
曲がったりへこんだりした所については圧力をかけて平らにすることができるが、何も無い所を鉄板で真っ平らにするのは物理上不可能と言われました。

無知な私はどちらが本当なのか解りません。
何もないポッカリ穴が開いたところに鉄板を溶接して平らにすることは可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか?
また、できたとして、将来的にその状態を維持することは可能ですか?(歪んだりしてきませんか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>パテの使用料を減らすために鉄板を張ってから隙間埋めの為だけにパテを使う
>この方法だと余計に鍵穴が目立って大変なことになると言われました。

なぜ目立つのか? 不可解。理由になっていません。

>>パテを使わず板金溶接してから塗装する
>曲がったりへこんだりした所については圧力をかけて平らにすることができる
>が、何も無い所を鉄板で真っ平らにするのは物理上不可能と言われました。

うちの取引先の板金業者さんは、SUS304で見事にガス溶接しますよ、
塗装なしバフで。(世界でTOP級の腕前ですけど・・・東京・大田区です)
SSでもSPCCでもなら全国OKでしょう。

経験不足者の言い訳でしょう。(良い職人さんは私が感心しても、上には上が居ると謙遜してますよ。切削物なんか公差ミクロンで仕上げてきて分解出来ない程です。)

その人のしたパテ埋めは、目立たないのでしょうか(笑い)。

Qテープでとめられたリアスポイラーをはずしたい。

テープでがっちりととめられたリアスポイラーをはずしたいです。
はずし方は地道に取るしかないのですか?
自分でやると割ったり、ボディーに傷をつけてしまいそうで。。
テープはがしスプレーみたいなものはないのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両面テープは 暖めるとはがしやすくなります。
暖かい日に ドライヤーで出来るだけ暖め 釣り糸で両面テープ部を引っ張り 割り込ます。でしょうか
 シールはがし等薬剤は塗装に影響が少なからず出そうなのでなるべく使用はお勧めしませんし 使うなら バンパーやフェンダー側に流れないように 養生をしておいた方が良いでしょう

ドライヤーで暖める際 FRPスポイラーなどは スポイラーがやられる(柔らかくなる)可能性もありますので 注意下さい。
両面テープも広範囲に貼られていると 面圧が高く強い密着力です
端から地道に剥がすしかないですし 多少のスポイラー破損も止む無いです。


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