dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

M8×0.75のタップを立てるところを誤ってM8×1.25のタップを立ててしまいました。
今から変更したいのですが、どのようにすればできますでしょうか。
今のネジ山をパテなどで埋めて、新しく切り直すというのは思いついたのですが、もしその他に術がありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

相手がどんなものかは存じませんが、原則的には不可です。

ボルト側をそれに合うサイズのもので緩み止めの工夫をして使うのが良いでしょう。

それ以外の方法では、インサートを圧入してからの加工となりますが、製作の精度次第では
共に回る可能性も出てきます。
また、穴芯から端までの距離が薄くなりますので、施工できないこともあります。

ごく力のかからないものであれば強力エポキシ接着剤で埋めて、固結してから下穴からやり直しです。
この際のネジ強度の保証はないものと考えておいてください。
(鉄セメントも強度面からは不可、半田で埋めるのも剥がれやすいです。形だけを繕うことになります)
    • 0

ネジの締め付け強度が分かりませんがそれ程いらないのであれば

M10のネジをたて、ボルトにネジロック剤をつけもう一度正規のネジをたてる

強度が必要ならヘリサートをいれる

思いつくのは以上2点です。
    • 0