プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢確認について


コンビニでタバコを買う時に
身分の確認をされるのですが
会社の身分証明書で
生年月日と顔写真が付いてるのですが
それはダメだと言われました。

タスポも運転免許証も
パスポートも持っていない人からすると
タバコはかえないのでしょうか?

22歳です

A 回答 (15件中1~10件)

どうしても若く見えてしまうのではありませんか。

もう、タスポを作ったらどうですか?
    • good
    • 0

なぜダメなのですかね?


なんにせよあなたは年齢より若く見られるということなのでラッキーですね。
タスポ作った方が確実かも!
    • good
    • 0

20歳未満の人に酒やタバコを売ってしてしまうと、販売した店員と店の経営者は刑事罰を科されます。

質問者さんは容姿から未成年の可能性もあると判断されていると思われるので、どの地域に行っても信頼できる身分証明書の提示を求められるでしょう。こればかりは仕方がありません。
http://biz-journal.jp/2016/02/post_13629.html

今後、タバコを買う以外にも写真付き身分証明書が必要になることがあると思うので、身分証明書代わりとして運転免許証を取られることをお勧めします。

原付免許ならば1日で取得できますし、費用も9千円ほど(実技講習受講料4,500円、受験料1,500円、免許証交付料2,050円、写真代)で済みます。学科試験に落ちれば、受験料が再度かかりますけど。

なお、原付免許ではなく小型特殊免許ならば実技講習がないので、受講料がかからず4千円ほどで取得できます。学科試験の問題が少し違うようですが。
    • good
    • 0

社員書は、身分証明書にはなりませんよ。


貴方は、保険証ないの?
保険証も身分証明書になりますよ。

私は、ファミレスでやっていたけど社員証を出された事ないなぁ。。
またタバコを買う時じゃなくて代理で窓口でお金をおろす時、保険に入る時とかに書類には、運転免許、保険証等は書いてあるけど書類等には社員証は書いてありませよ。
コンビニのレジに、社員証もありとあれば可能でしょうが生年月日が必ず書いてないのもあるからじゃないですか?
他所は知りませんが。
また未成年に販売しないように強化してる地域ならいいところじゃないですか。

タスポあればOKなんだ?
ファミレスに来た16~7の悪ガキはタスポを持っていたよ。チャリで深夜5~6人で来たけど写真は本人だけど偽装したんだろうね。

タスポで許せるならを作った方が早いのでは?
    • good
    • 0

成人してるんですから買えますよ。

会社の身分証ってダメなんですかね?汗 保険証はどうです?
私は二十歳になってからタバコ買い始めましたが、一度も身分証出されてと言われたことなくて、老けてるのか?と逆に主さんが羨ましい(笑)顔が幼く見えると確認する人はしますからね。彼が28歳で身分確認されてた時は笑ってしまいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメと言われ保険証も
顔が載ってないからダメですね。
との事でした。(笑)
社員証の顔と名前と生年月日と
保険証の名前と生年月日を
見てくれればいいのに
それすらしてもくれず困りました…

30歳以下にみえる方には
顔付き身分の証明をお願いしてるそうです。(笑)

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 23:42

これ、コンビニの本部に店名と店員の名前を記載して質問のメールすれば一発です。


何がダメで、何が良くないのでしょうか?

また、一度確認すれば良く、二度三度確認する事は失礼に該当します。

>それはダメだと言われました。
法的根拠はどこにあるのでしょう?
メールで問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

どう見ても60過ぎに見える人に身分証出せとは言わないでしょう


あなたが童顔なんでしょう。もっと老け顔になれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
最近は30以下に見える場合のみ
確認しているそうなので
どんな顔でもされると思いますよ
よっぽど老け顔じゃない限り…

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 17:42

まだまだ値段は、上がりますょ〜〜


後50年生きるとして、
月5000円✖︎12ヶ月✖︎50年=?
月5000円でことないか笑笑
車買えるわ〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒も飲めない、博打もしないので
息抜き程度にしか吸っていない上
貯金もしてるので大丈夫ですよ!

考えて吸ってます。
そろそろ1000円になるかもとも
言われてるのでそこまでは
さすがに吸えないですけどね!(笑)

お礼日時:2018/07/12 17:37

これを期にタバコやめれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめる必要もないので
やめないですね!(笑)

お礼日時:2018/07/12 17:22

身分や年齢確認が厳しいのは、行政上の事務手続きです。


酒たばこ等の購入では、社員証(顔写真と氏名、生年月日表示)で充分です。
そのお店の指導が厳しすぎる(融通性が無い)だけです。
そんなお店は、タスポは民間発行なので、これも使えないとするのが当然です。
いずれにせよ、お店がダメ、と言うならば、買うことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
前までは健康保険証で行けたのに
パスポートやタスポや
運転免許証や取ればいいなどと
言われてもなんだかなぁ。
と感じるばかりで
生年月日と顔写真があるから
証明なのでは?
と思ってしまいます、、(笑)

お礼日時:2018/07/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!