プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。
色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので
ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。
最終的には寝るときははずすようにしたいので
お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、
出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。
説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。
2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが
今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで
焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。
母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて
少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。
それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。
もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・
せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが
こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも
考えています。

母もピアスをあけているのですが
母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが
私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。
また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。)

穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。
私は耳たぶが少し厚めなので
そのせいかなとも思っています。

どうすればいいのかわからないので
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

耳たぶがそれほど厚くないわたしも、無理なくピアスを楽しむことができるようになったのは、半年以上経ってからでした。

病院であけてもらったとき「ファーストピアスは1,2ヶ月はずさないように」と言われましたので、臆病者のわたしはさらに待つこと1ヶ月。けれども、ファーストピアスをはずすのにさえ苦労して(キャッチがあんなに固いものだとは思いませんでした・・・)血と消毒液と鏡で格闘すること数時間。途中でやめるわけにもいかず、その日はピアスのつけかえで一日終わってしまいました。
 それに懲りて、医療用ピアスをつけっぱなしにすることにしました。お風呂に入るときも寝るときもはずしませんでした。そして、ホールにピアスがくっついてしまうことのないよう、日中はときどきクルクルピアスを回しました。(数日忘れてしまうと回すとき痛く感じましたから、マメにくるくるするよう心がけました。)消毒は、ときどきキャッチをはずして消毒液を浸した脱脂綿でピアスを拭いただけですが、つけっぱなしだと耳のあたりがきれいに洗えないので、No.4の方のように、ティッシュややわらかいタオルで毎日きれいに拭きました。
 半年後、勇気を出してファーストピアスをはずしたところ、今度は苦労なくお気に入りピアスに換えることができました!やっぱりホールが落ち着くまではあまり刺激を与えない方がいいのでしょうね。

今も、つけはずしのとき少しでも違和感を感じると、医療用ピアスをつけて寝ます。わたしがピアスホールをあけたのは7ヶ月前です。
    • 0

私は耳たぶが厚くて、鏡を見ないで手探りで入れても出血せずに入れられる(ホールが完成する)まで1年くらいかかります。

ファーストピアスは3ヶ月外さず、キャッチだけ外して消毒しています。
その後も1年近くお風呂に入るときも外しません。
お風呂から出てから、外してティッシュで耳たぶを揉む様に拭いてすぐつけると言う感じですね。その間1・2分(笑)
腫れたり膿んだりしたら消毒薬やピアスホール用のジェルなどをつけましたが、普段は水で濡らしたティッシュでした。

せっかくあけたのですから、もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?
赤く腫れる、出血が酷くて辛いならやめてしまう事もあると思いますが。

ちなみに私は新しく開けたホールが1年半になるのですが、今でも寝るときにつけたままです。
まだ恐くて外せません。
19年物のホールは、3・4ヶ月つけなくても違和感なくつけられます。ふさがる事はないと思います。
    • 0

私も耳たぶが厚いので、去年あけたとき似たようなことになりました。

ファーストピアスはきっちり2ヶ月していたのですが、後ろからは入るけど、前から通すのは難しい、という状態になりました。
ここであきらめたらしないままになってしまいそうと思い、ファーストピアスは太くて入らなかったので、透明ピアスをつけっ放しにしていました。外れやすいので、取れたときに、消毒して新しいのと交換。
そのあとも3日もはずしたままにしておいたら、ふさがりかけてて焦ったことがあります。
半年くらいは気長に待ってみてはいかがでしょうか。せっかくあけたんですものね。

ちなみに消毒はピアスのほうをして、ホールのほうは水洗いでいいそうです。毎日耳を消毒していたら、荒れてしまいました。
    • 0

クリアワークスってちょっと太めではないですか?私もみみたぶがあつめで探すのによく苦労しました。

金属製のほうがほそくて入りよすいですよ♪あまりむりせず優しくいれてみてはどうでしょう??ちなみに私はあけて3年くらいになりますが半年位格闘しました。今ではやっと夜はずして寝れるようになりました。せっかくあけたのですから地道に頑張ってくださいね!!
    • 0

こんばんわ☆

あたしもピアスを空けています。右に3つ左に2つ空けていますが、すでに3つが埋まってしまいました。

結構、個人差があるらしいですよ。
あたしの母いわく「私は年いってから空けたから、若い事違って回復力ないし、すぐには埋まらないし~(笑)」と笑っていたんですが、そう言った要素もあるそうです。
1stピアスがすぐ埋まってしまう人・全然平気な人とさまざまですが、色んな原因があると思います。

(1)1stピアスの太さ
(2)耳たぶの厚さ
(3)年齢
(4)ピアスホールの空け方

などなど、色んな状況があると思います。
質問者様も言っていたように「耳たぶの厚さ」も大いにあると思います。

とりあえず、ピアスを刺したままでホールにくっついてしまうとまずいので、たまにピアスを回してあげて下さい。あと、消毒も忘れずに!
もし、気になるようであれば、1度病院(皮膚科)に行かれる事をお勧めします。耳は、多くのツボがありますので、何かあってからでは遅いです。

楽しくオシャレにピアスを使えるように、もう少し頑張って見て下さい♪
    • 0