アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は気分次第で手のひらを変えて相手に接するタイプで、
私は昔から困ってきました。

それを人によっては精神的虐待、毒になる親、アダルトチルドレンと言いますが、
私は彼らの相対的なキャパが狭いせいでああなるんだろうなと思います。
社会人としてよくできた親なら、ああはしないと思います。

たとえば、去年12月までも彼等との関係では、一方的な会話のずれをこっちが我慢してましたが、
去年12月から、ある進路を目指すというときから、やや都会的な普通の距離感になるときもありました。

ところが、こちらがあまり情けなさそうな態度を少しでも「している」と誤解されれば、
またマウントをとる傾向にあります。

今年4月から実家に、前に住んでいたところが治安が悪いので、体調不良のため、
戻りましたが、その頃からなぜか父親や周りが一方的な態度をとることが増えました。

彼等は単細胞なのか、人が都会にいるときはなぜか優しいですが、
私はそう言う距離感が右往左往するように仕向けることで、
経済社会的な建設性をいつも彼等との間では失われてきたと思います。

5月頃から父親が千円貸してくれと言い出し、一度貸したまま、返してもらえません。
何度もメールで返せと言ってます。
以前は、彼の機嫌のいいときは異常にやさしく、預金通帳全部あげると言い出しましたが、
2016年の冬から左京区の変な大家のいる地区から引っ越す時、その約束を無視して、
通帳を奪われました。

私が親に遠慮して委任状をもらって引き出さなかったまま。
親は委任状を書くと前に述べました。
そのことを私が都会的で恰好よく見えるときはしてくれるみたいで、
ある時に手のひらを反すタイミングはいつも、私が他の変な人との人間関係で巻き込まれて、
他人からすれば何となく情けなさそうに見える、というときだと思います。

親は広島県民広島育ちで、横浜育ちの私とは馬が合いません。
昔から広島の人にはマウント合戦が多く、学校でも様々なトラブルに巻き込まれてきました。
波長が合うのは、東京でもかなり都会的な育ちのいい人たちです。

父親は手持ちの千円がその時にないからと言っていたので一時的に貸しましたが、
その後、今度は祖母が五千円貸せと言い出し、「もう無理だ!」と言って断りました。

4月からしばらくは親切でも、なぜか実家にいると彼等の一方的な考え次第で、
過剰にそうやってマウントを取るように、別に金を貸してもらってもいいだろうというように扱われている気がします。祖母が自分の口座を持っているから、五千円くらい簡単に調達できるのを知っています。

この前、祖母には自分の部屋に貼っていた、社会人としての自分の波長のあう関係について、メモ書きしたものも勝手にはがされました。私は、そうやって、自分についてのリアルな考えを打ち消すことを、彼らは機嫌の悪い時に他人をおちょくりたいときほど、やる傾向にあるのを知っています。

一応、リアルで他の人にも相談するつもりですが、
今度、お金を本当に返してくれなかったらどうしたらいいですか?

私は、あの親が私に譲渡すると約束した通帳も返してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに父親が手のひらを返して預金通帳を返してくれなかった理由は、
    おそらく私が外国から戻ったときに、彼の心配を気遣うことなく、
    一方的に会話してその外国で治安の悪かったことなどを話したからかもしれませんが、
    いつも思うのは自分に落ち度があるにせよ、きちんとその場で会話すればそれで済む話を、
    彼の一方通行なオウム返しやその他で、いろいろとこんがらがったまま、
    何時も最終的には私が女だからだと思いますが、こっちが合わせているのに、という感じになること。
    会話のずれによる悪い印象だけをこちらに一方的につけられることが多く感じました。
    ストレスは常に溜まっており、ガラス瓶を割投げるくらいです。
    心配されるにせよ、杜撰に扱われるにせよ、一方的な感じが強いです。そこに対話がありません。
    親は金には困ってなくて、少額単位のお金を借りる、返さないと言うひとではありませんでしたので、マウントなのかと。

      補足日時:2018/07/13 10:19

A 回答 (3件)

家に住まわせてもらってるお金は入れてる?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

親は家賃は請求してないし、むしろかからないので助かると言ってる。
そういうおちょくるような回答はなしでお願いします。
実家なのになぜ自室があるのに、家賃を入れる必要があるんですか?

お礼日時:2018/07/13 09:58

気分を害したら申し訳ありません。


まずカテゴリー違いです。

親も一人の人間ですから完璧な親はいません。
まずはそれを理解すること。
「◯◯だからこうあるべきだ」と言うのも相談主さんの中での考えにしかすぎません。
相談主さんは他の人間にもそう言う考えを持っていませんか?

文章の中でも親に対しての執着が少し強い気がします。
お金と通帳など返して欲しいものがあるなら、法的な手段で返してもらうことも可能です。
まずは弁護士に相談してください。

そしてこれから関わらなくてもいいように自立できるよう頑張ってください。
それだけ嫌な思いをしているのにも関わらず親元から離れられないのも周囲から見ると不思議ですよ。

あまり色々と長文を記載しても愚痴にしか見えてきません。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!