アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の不倫が原因で、一度だけ手を上げてしまい妻に後遺症が残る怪我をさせてしまいました。
それ以降は妻から暴力を振るわれようが、一切手を出してはいません。が、お互いに歩み寄れずに離婚しました。妻の後遺症が障害者2級程度だったらしく、慰謝料請求をされてます。障害者手帳を提示請求したところ、仕事をしてるので、手帳を返却したとの返答を受け、人の人生を壊した責任を取れと言われています。
元々は妻の不倫が喧嘩の原因でもあり、離婚の原因でもあります。
私としては、怪我をさせてしまった事に対する責任はキチンと取らないといけないと思ってますが、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?
仕事をしたら、障害者手帳は返却しないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 身体障害です。胸ぐらを掴んだ時に運悪く喉に入ってしまい、咽頭骨折及び声帯損傷になり、声が出せなくなりました。事実がどうかは分かりません。確認出来ないので。
    不倫の慰謝料は請求したくても、元妻は払う気ないですし、もし払う意思があったとしても、払える収入を得ようとしてない(障害の事、子供の事を理由にして
    )、払い忘れる(結婚時から各支払いの滞納癖があったので)、ので、不倫の慰謝料は請求してません。

      補足日時:2018/07/13 22:44

A 回答 (10件)

不倫を知った時にカッときてしまったんですね…お気持ちお察し致します。

まずは奥様と不倫相手に慰謝料請求されてはどうですか?怪我をさせたのは事実だとしても、不倫して離婚して尚、ナメられている気がしてなりません。こいつなら金取れると思われてるから因縁つけられて請求されているのですよ。毅然とした態度で弁護士入れて決着つけた方が良いですね。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

王子様も不倫に我慢できず、手を出したのが大誤算だったね


頭に来る気持ちよくわかるけど、手を出す前に、問い詰めたのが良かったんじゃない?
    • good
    • 0

なぜ、奧さんの不倫相手に慰謝料を請求しないのでしょうか。


奧さんの傷害の事実をあなたは確認されていないのですね。ひとつずつかたづけましょう。まずは、奧さんの不倫相手に慰謝料を請求しましょう。

奧さんとの話はそれからです。すぐに離婚をしない方が良いと思いますが・・・。とにかく別居状態を少し続けた方が、奧さんの傷害面が少しずつ分かってきますので、あなたにとってはその方が有利になるのでは、と考えます。傷害に関しては、すべて裏付けの取れる医者の診断書をもらいましょう。

奧さんに後遺障害が残るなら、その点に対する慰謝料は発生するでしょう。しかし、諸々の慰謝料は認められてもほんの僅かでしょう。
    • good
    • 1

逆に不倫の慰謝料請求すればある程度は減額されるけど、後遺症出るくらいの怪我させたあなたの方が払う額が大きいのでそこまで安い金額にはならないかも。



仕事をしたからといって障害者手帳は返す必要はないので、もしちゃんと慰謝料払うつもりなら見せてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

身体障害認定基準を調べてみると音声機能、咀嚼機能の喪失で3級となっています。



身体障害者の認定は
精神障害や知的障害とは違い、
更新のない、
一生モノの手帳なので、
判定もかなり厳格に行われます

一生背負わなければならない障害なのかどうかの判定をするのにも医師でも時間がかかるかと思います。

身障者手帳保有者は各種減免申請などをすると、減免を受けられる税金などがありますが、原則として申請をしなければ減免も受けられない。


ただひとつ。
不倫は刑法には触れませんが、
暴力は奥様が診断書を取れば、
傷害罪、そして診断書がなくとも暴行罪で略式起訴はされる可能性があります。

不倫という原因は、
情状酌量のための1つの理由にしかなりません。

仮に法廷で争う
    • good
    • 0

ご自身で調べられたかも知れませんが、まずこちらが障害年金のこと


https://nenkin-support.jp/knowledge/grade/

そしてこちらが障害手帳
http://www.media116.jp/other/1425

手帳と年金は全く別物なんですよ。

妻に不倫されたからと言って暴力を振るうのは理由になりません。しかしあなたがどんな夫でも不倫していい理由にもなりません。
元妻が不倫の慰謝料を払う気がないならあなたも怪我をさせた慰謝料を払う必要はないと思います。

もし慰謝料を払えとどうしても言われるなら金額のこともありますしきちんと弁護士を立てた方がいいですよ。
    • good
    • 1

後遺症はどういう?

    • good
    • 1

具体的にどんなケガですか?



浮気した奥さまが悪いですけど
暴力をふるう理由になんかなりません。

女性にケガをさせるような暴力を
するなんて。
嫌な言い方をさせてもらうと
「そんな人だから嫌」なんですよ。
手帳の返却は行政に問い合わせてみて
ください。
    • good
    • 3

なんの障害?身体?精神?


後遺症の慰謝料は払うとして、不倫の慰謝料はきっちり貰ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!