アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚ってどう思いますか?
私ではないのですが、姉が今とても悩んでおります。

姉が悩んでる理由としては、
・旦那さんの金遣いの荒らさ(30歳越えてるのにも関わらず自分の趣味などに使ってしまい貯金はほとんどなし)
・生活費のほとんどを姉が負担している
・性格の不一致または考え方の不一致
・旦那さん自体を拒絶してしまっているという理由です。

私としては姉が旦那さんといることによって悩んだり泣いたり苦しんでる姿を見たくないし、金銭面もきついため一生懸命働いてるのですがどんどん痩せ細くなっていって、そんなにつらいし幸せにしてくれない男なら離婚してほしいと思ってます。
ですが、姉としてはやはり7年間の思い出などが邪魔してなかなか踏ん切りがつかなく、また離婚という大きい決断をすることにとても怯えているという状況です。こればかりは本人にしかわからないということは重中承知してます。

最近話し合って姉も不満に思ってることをいい、(姉いわく)旦那さんも理解し改善しようとがんばってるといいますが、どれもちっっさなお手伝いばかりで、正直改善されてく手口は見えません。

やはりあの男と姉が一緒にいても幸せになるどころか、金銭面的にも子供産むとなるようになったら生まれてくる子供がかわいそうになる結果になると思います。

子供がしゃしゃって夫婦間に入るなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は至って真剣に考えてますし、真剣に姉には幸せをつかんでほしいと思います。

みなさんとしてはもし自分がこの立場(姉)だったら離婚しますでしょうか?
それとも離婚なんてしては行けないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

お姉さん夫婦は子供さんはいないのかな?いないなら、離婚した方がいいと思います。

いるなら、夫婦だけの問題ではなくなるので、離婚も相当考えると思いますが…姉さんが離婚しても生計立てれるのであれば離婚した方が楽にはなるんじゃないでしょうか。離婚する事によって幸せになる人もいます。私がそーなので。確かに長年の色々な思いがあるとそれが邪魔をしたりすると思います。しかし、姉夫婦の問題だし、決めるのはお姉さんなので、ソッと見守るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

姉夫婦は子供はおりません。
姉だけの収入だと少々生計たてるのに厳しい面もありますが、ほとんどが夫に吸いとられてる形なのでそれがなくなる分、楽になると思います。

離婚なんてやめた方がいいなどほとんどの方がいうものですから姉には離婚反対したほうがいいのかと思っていて…
回答者様は幸せになったのですね(^^)
離婚した方全員が不幸やら後悔するわけではないと知り安心しました。

お礼日時:2018/07/13 23:21

離婚します。


生活費も入れてくれない男なんて絶対嫌。
子供いなくて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

正確に申し上げますと、旦那さんも生活費は少し払ってるようですが、ほとんどが旦那自身の趣味にお金をあててるせいで姉に頼ってる感じです。(つまり自分の趣味のせいで生活費が払えてない状況)

子供がいないということがほんと救いだったと感じます(^^;

お礼日時:2018/07/13 23:24

あなたのお姉さんは、お姉さんらしく生きていますか?


そうでなかったら離婚して、独身になってもお姉さんらしく生きて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

姉らしくというよりも、もはやあの人のために生きてるという感じです…
きっと離れたら元の姉に戻ると信じたいです

お礼日時:2018/07/14 08:32

(´・ω・`)趣味に生きろ(笑)即、


離婚よ!甘くないよ。
将来が見えない夫婦なんかあり得ないでしょうよ!

女性を笑顔にするのも旦那の仕事や!
「離婚ってどう思いますか? 私ではないので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそうですよね私も本当にそう思います。

姉にはしっかり旦那とはどういうものか気づいてほしいです。

お礼日時:2018/07/14 08:36

生活費云々はお姉さん次第ですよ。

生活費のほとんどを負担している状態が苦ではないのでしたら別にそれで良いのでしょう。

でも性格や考え方の不一致は難しいですね。質問者さん曰く「旦那様自身を拒絶している」とのことですがお姉さんの心中はどうなんでしょう。本当に拒んでいるのでしたら離婚しか道はないと思いますが拒みきれないからこそ離婚できないのでは?

結局はお姉さん次第ですよ。どんなにまわりが離婚すべきだと思っても本人が前に踏み出せなければ何もしてあげられることはないかと…

ご実家は遠いですか? しばらくご実家で養生できれば距離を置いて自分の状況を客観視できるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旦那さん自身のことは本当に拒んでおります。ただ、姉は旦那さんとの話し合いの中やいろいろなストレスにより、拒みたいのに、旦那さんの前だと言うのが怖くなって拒みきれないのです…

そうですね…
姉が踏み出す勇気がないとなにも進めないですよね…

実家はとても近いのですが姉としては近所の目というのも気にしてしまって、できれば実家に戻りたくないらしいです。

そうですね。
客観視できる状況もつくらないとですね。

お礼日時:2018/07/14 08:42

離婚ってどう思いますか?って?


もちろんしないに越したことないですよ。
でも幸せになれない結婚にいつまでもしがみつくような時代じゃないです。
お姉さんが踏ん切りがつかない本当の理由は何なのか?
結局まだ好きだからですよ。
趣味にお金を使ってしまうような男ってそれなりに魅力的だったりしますからね。
希望的観測で期待を持ちたいのでしょう。
でもそれは幻想でしかない。お姉さんがそれに気付き吹っ切るまでどうしようもない。
子供がいればむしろ子供のために別れて自分一人で頑張ろうって思うかも知れない。
今は自分が我慢すれば良いとでも思ってるのでしょう。

まあ気持ちが決まるまで見守るしかないですけどね。
お姉ちゃん、もう見てられないから離婚して!って言ってあげた方がいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

幸せになれない結婚にいつまでもしがみつくような時代じゃないという言葉がとても参考になりました。

最初のうちは踏ん切りつかなかったのは、それでしたね。まだ結局好きっていってました。
離婚しようか迷ったときから、2ヶ月たった今は一切気持ちはありません。
踏ん切りつかない理由としてはあの男が怖いからなんです…

確かに今は自分が我慢すればいいと思ってます…。
今もいってますが、それ以上に強くいってみます。

お礼日時:2018/07/14 08:49

離婚は疲れる。


とっても疲れるので、精神的肉体的に余裕がないと、途中で息切れしてしまい、うやむやな状態(=離婚しない)で、落ち着いてしまう。
周囲の意見には、影響されないことも多いので、質問者さんが、あの男といても幸せになれないと思っても、当事者は違うことを考えているかもしれない。
もちろん、そんな複雑なココロのことは、たとえ妹であっても口にはしない。(表現が難しく、できない可能性もある)

なお、自分自身がその立場だったらどう?と言われると、離婚しましたよ。私は。
質問文に、病気悪化というのが追加されますが。(双極性障害です。私も同じ病気でしたが)
現在、私はバツ1です(こちらは男です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはり離婚は着かれるし難しいですね。

お礼日時:2018/07/14 08:53

まだ子供がいないんでしたら、1度別居してみたら良いんじゃないでしょうか?



別居すると離婚の可能性は上がるとは思いますが、今の状況でも時間の問題の気がしますので。

離婚に関してはしない方がいいとは思いますが、別居して冷静に考えて皆さんにとって最良の選択をしてほしいですね!
    • good
    • 0

別居も良案です



家庭を省みないダメ旦那を周りの人たちや国選弁護士に事件解決を依頼し、叩きましょう❗
もう怖くないよ
後は家庭裁判所の活用かな?
バカな男と結婚したのが大誤算だったね
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!