プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分の顔に自信がなくて
昔から褒められても素直に受け取れません。
一部の男性からは顔がすごくタイプだと言われる感じでマニアうけかもしれません…
可愛い人と並ぶと自信がより無くなってしまいます。
こんな私でも努力次第で可愛くなれるのでしょうか。
今は彼氏がいてお互い将来も考えてはいますが、
彼は私の性格重視で付き合ってくれたようでした。
見た目がすごくタイプというわけではないと思うので
たまに不安になってしまいます。
かわいいと言ってくれるので卑屈になるのはよくないとは思っています。
顔に執着しすぎなのでしょうか。

A 回答 (6件)

気にする気持ちは分かります。

いつでもどこでも最初に認識するのは顔ですから。
ただ少し行き過ぎてます。
可愛い人と並んで気落ちするのは分かりますが、いちいち質問で書いているところから相当なコンプレックスを感じます。
また
>こんな私でも可愛くなれるでしょうか
顔の見えない画面越しでこんな質問しても仕方ないのに、書いてしまっていることに若干引いてしまいます。

貴女ができることは彼氏の好みなどの情報を集めて、自分磨きに努力を入れるしかないですよ。
性格も良くて、外見も好みに合わせようとしてくれるなんて最高の彼女じゃないですか。
卑屈になりすぎです。
    • good
    • 0

気にしても仕方無い。

だって、変わらないし、変えても(=整形しても)DNAレベルで変わる訳でもないし。
極論すれば目と耳は2個あるんだし、鼻と口は1個だからね、大体の人と同じ。事故や障碍で揃っていない人を貶める訳じゃないけど、大筋普通ってところでしょ。

美人と言われる人と比べて、あーでもない、こーでもないと思ったところで、単にそれだけのことなのですよ。逆に鼻持ちならない自信を持っている人より、多少謙虚な方が好感は持てますしね。

昔々のことですが、私もアラブ系のそれはそれは美人なお姉様にくどかれたこともありまして、低い小さな鼻は、「主張し過ぎない可愛い鼻」だそうです。東欧の美人なお姉様にくどかれたときは、「目も髪も黒でセットなのね、とってもキュート」だそうです。これらは極端な例ですが、同じ日本人同士であっても「一重の目がコンプレックス」と思っていても「切れ長の涼しげな目が良いよね」だったりします。人は人と違うところにひかれます。

ちなみに私、男で二重瞼でかなり睫が長い方で、直毛です。髪の密度(量)も高いです。これだけ見れば美青年要素(笑うな!)なんですが、他の人を見ても「一重瞼だっせー」とか「睫短けぇ」とかは全く思いません。眼鏡をかけていて口が大きく、よく笑う女性とか好きです。癖毛だとかコンプレックスを持つ女性も多いとは思いますが、ウェーブがかかっていて良いよねとか思います。

二重瞼でかなり睫が長くて直毛の男性は、眼鏡をかければ、睫があたるので鼻眼鏡気味になり、洗髪後によく髪を乾かさないで寝ると髪が爆発してパンクロッカーのような頭になります。髪の量が多いととにかく暑いです。床屋で「もっともっと」と鍬いてもらっても、床屋さん遠慮して鍬いてくれません。頭が薄い人並みに鍬いて欲しいのですが、やってくれません。

自分自身、「あー、面倒臭い」、ちょっと癖毛で、睫なんか短くて、髪ももう少し量が少なければ良いのにねとは思っていますが、まぁ無いものねだりはしても仕方無いし、諦めています。大体において、大なり小なり「無い物ねだり」です。自分にないから他人の違いは魅力なんです。

自分のコンプレックスはさておき、「あー、もうしょうがないな」と居直るしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0

悩みはその人に必要なものだから現実に起きている。

だから逃げたら駄目だと思う。自分の顔に自信が持てなく劣等感を抱くのは何かが足りていないということ。実際同じ境遇でも劣等感を抱かない人もいる。あなたに足りないのは「受け入れる」というスキルだ。受け入れてる人はその悩みは原理的に現実化しない。
そしてあなたが自分の容姿を気にしているのは、他人の事も見た目重視で考えている。しかし残念ながら見た目だけを気にしていたら破局してしまう。最終的に相性は性格で決まる。答えは「飽き」がないから。なのでそのような煩悩は受け入れて彼と楽しく過ごすことに集中した方が良いと思うんだけどね。彼はあなたの性格を受け入れてくれているなら今度はあなたの番だ。価値は見た目だけじゃない。見た目などは目があって初めて見えるもの。心は信頼があって初めて通じ会う事。どっちが大切かは言うまでもないでしょう。
見えるものが全てではない。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 1

顔に執着し過ぎと周りの評価を気にし過ぎて、振り回されているあなたがいます。


これは自信がないのではなく、周りから可愛いと言われる事が多いので、その立ち位置を保たなきゃと言う不安があるので、顔に執着してるんだと思います。
顔は人によって好みのタイプがあるので、ある人は可愛いと言ってくれる、ある人は可愛いか?って言う人もいて、評価は様々なので、あまり振り回されない様にするのが良いです。
頭が良い人が他の人には負けたくないし、ランクも落としたくない、ランクを落としたくないからひたすら努力をすると言う現象と同じだと思います。
あなたの場合も可愛いを維持するための、努力の仕方がわからず、不安になってるのではないでしょうか。
ただあなたはそこを怠らずに可愛いを維持しようと前向きな努力はとても良い事だし、更に磨きをかけて、素敵な女性になってほしいなと思います。
彼だってもあなたを誇りですよ。
    • good
    • 2

>顔に執着しすぎなのでしょうか。


そんな気がしますね チェックしてみて下さい 
http://seseragi-mentalclinic.com/bdd-check/


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …

https://menhera.jp/2407
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!