アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に嘘をついています。本当のことを言えないです。

(長文ですが、本気で悩んでいるので、読んでいただけると幸いです。)

単刀直入に言うと、学歴詐称です。私は普通であれば大学2年の歳です。しかし、昨年の前期と後期の始めにかけて、神経の病気に加え精神病も患ってしまい、留年し、まだ大学1年です。そのことをまだ話せていません。

彼氏とは付き合って3ヶ月です。
知り合ったのは8ヶ月前、某通話アプリでです。当時、私は1度目の大学1年、彼は大学4年でした。
話が合ったのでLINEを交換しましたが、最初は全く関わらない人だと思ったので、病気のことなど全く話す気はなく、その事実を抜きにして大学のことや、家族のことを話していました。

前期に単位が全く取れなかったので、体調が良くなった後期の途中から授業に出席したのですが、進級要件単位に2単位足りず、留年することとなりました。
当時、知り合ってから3ヶ月程が経過し、その頃には毎晩のように電話していた(彼は遠方に住んでいます)ので、だいぶ仲良くなり、お互いの友人や家族のこと、性格が少しずつ見えてきていました。私は彼に少しずつ惹かれ始めていましたが、病気のこと、さらには留年のことも話しませんでした。申し訳ない気持ちはありました。でも、自分の一番脆弱な所を出会ってまだ3ヶ月の人に見せることはできませんでした。
今思うと、この時打ち明けていれば良かったと思います。彼への気持ちもそこまで大きくなく、もし打ち明けて嫌われたとしても、それまでの関係だったと割り切れたからです。

その後、何回か会う機会があり、彼に告白され、付き合うことになりました。

そして今、付き合って3ヶ月が経ちましたが、本当のことを話せていません。通話アプリという特殊な出会い方をし、知り合ってまだ一年も経っていませんが、私は彼の明るい性格や努力を怠らない姿など、自分の持っていないものを持っており、私を成長させてくれる所に惹かれ、初めてこんなに人を好きになったと感じているほどです。

好きになればなるほど、彼に嘘をついている罪悪感が大きくなり、苦しいです。こんなに好きな人に嘘をついていることが申し訳ないし、情けないです。彼も私を本当に大事にしてくれていて、私以上に愛を注いでくれます。こんなにいい人に何をしているんだろう、と思います……思うのです、が、事実を話したら嫌われるんじゃないか、別れを切り出されるのではないかと思って怖いです。本当に好きなので嫌われたくないです。自分でもわがままだと思っています。騙すなんてあり得ないです。

嘘を打ち明けると嫌われると思うのは、以前、私がバイトを始める時に「男がいるところはダメだ」と彼に言われたのにもかかわらず、男性も働いているところで働き始め、それがバレて、彼が逆上したからです。別れを切り出されました。私の純粋で正直なところが好きだったのに、と言われました。

本当に彼に申し訳ないです。でも、自分の保身のために話せないです。

話した方が良いのは分かっています。
質問というか、相談なのですが、どう気持ちの整理をつけて、どのように話せば良いのでしょうか。
回答お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

そのバイト先の事を嘘ついてた事がなかったら、別に大学の事はそこまで気にならなかったでしょうけど今言ったらキレられそうだね。

でもね、多分時間がたって実は大学一年でしたって言われた方が腹立つと思うよ。

そして、彼は少し幼稚な所がありますね。

バイトで男がいるところダメだとか、無茶でしょ
仕事制限するなら、そのブンノ金彼女に渡せるの?って思うし。

そういった男を怒らないように嘘だったと言うには、
まずはすごく好きだからこそ言えなかったを強調する

大学の事いうと病気の事も合わせて言わなければいけなくなり、心配かけたくなかった

今までの人生ではじめてこんなに人を好きになったから、ずっと言えなかった

誠心誠意こういった事伝えたら怒らないですよ。
彼ももう成人した大人なんだから。

はじめてって言葉に、束縛するタイプの男は弱いので言うとききますよ。

うまくいきますように!
    • 0

学歴詐称とは言わない。

2年なら卒業するまで続いてるとは限らないので、黙ってれば?
    • 0

質問文、読ませていただきました。

ご病気での留年ということですが、このまま言わないでいても、大学の留年となると、遅かれ早かれ留年していることに彼は気付くと思うので、そうなったら本当に嫌われてしまうかもしれません。そうなる前に、自分から正直に話した方が良いと思います。その際には、「ずっと話したかったんだけど、嫌われるんじゃないかと心配で言えなくて、ごめん。」ということも言った方が、良いかと思います。真剣に正直に話せば、あなたの思いは彼にきっと伝わるはずです。彼のことを信じて、頑張って話してあげてみてください。
    • 0

黙っておくのでも良いと思いますが、あなたが頭から離れず気になるのでしょう?ならいつかボロがでますよ。

彼もあなたが好きならそれぐらい許します。そのぐらいで別れる!とか言い始める人はいつか別れます。
留年したぐらいどうでもいいよ。逆になんでそんな事隠してたの?笑 と笑い話ですよ。
    • 0

知らなくていいことって無いのかな。

墓場まで持っていく隠し事だとは思わないけど
知らせることもないこと
知らない方がいいことって無いのかな。

http://kotowaza-allguide.com/u/usomohouben.html
嘘も方便とは、嘘をつくことは悪いことではあるが、
時と場合によっては嘘が必要なときもあるということ。

隠し事がない付き合いだからって
何でも打ち明ければいいわけではないと思わない?
    • 0

そうだね

• 0