電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念仏は亡くなった家族や生きてる家族のためにする事は有効ですか?
浄土真宗の方だけお答え下さい

A 回答 (2件)

浄土真宗における念仏は、弥陀の本願に対する感謝の言葉であり、利益を求めてのものではありません。


阿弥陀様は、念仏をとなえたり、となえなかったりすることで、私たちへの慈悲が変わるような方ではありません。
全ての方をお救いくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
南無阿弥陀仏

お礼日時:2018/07/18 21:16

これは、意見の分かれるところではあるんですが



浄土宗では有効です
家族や近しいひとが
その人のことを心から思って唱えるなら
増上するそうです



浄土真宗では
あくまで
「自分」と「阿弥陀様」
一対一の関係で
本人以外の念仏は、効果ないのだとか

でもこれも
浄土真宗の宗派によるかもしれません

私が、聞いたのは
浄土宗の僧侶が
浄土真宗のかなり偉い方に質問した
ということなのですが
浄土真宗っていろいろありますからね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!