プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田拓郎のフォークと井上陽水のフォークって全然違いませんか?

A 回答 (4件)

日本のフォークソングは、ほんとにフォーク(民謡)なのか?って話がありますし。



吉田拓郎はボブ・デュランやPPMに強い影響を受けたアメリカ音楽のジャパンナイズであって、
井上陽水はビートルズのカルトマニアが小室等や加藤和彦のプロデュースでアンドレ・カンドレとして不本意にフォークシンガーとしてデビューした結果、あの世界観を獲得したので、イギリス音楽ルーツのジャパンナイズであって、陽水がフォークソングに感化したはデビュー後の人脈なのです。

で、小室等と加藤和彦もカレッジフォークとビートルズの信奉の差が極端に大きいわけで、大陸をまたいだ音楽ルーツ違いなので、
日本のフォークシンガーって、フォークギターに憧れたミュージシャンと、ビートルズやプレスリーに憧れたけどエレキギターを持てなかったミュージシャンで大別されるし、
エレキギター弾きが不良の音楽を封印してフォークシンガーとしてプロデビューしたけど、やっぱりエレキギターに戻った人ってのも多いわけです。忌野清志郎とかTHE ALFEEとか。

その中で、真逆のルートがダウン・タウン・ブギウギ・バンドの宇崎竜童に見初められて、フォークシンガーとして出てきた所ジョージ(笑)。バイクにリーゼントにつなぎ姿でフォークギターじゃどこにも売れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 08:31

歌は表現方法の一つ。


全然違う物もあれば、
似たものもあるでしょう。

上っ面では無く!中身を吟味すれば分かる。

何も言いたいのか?
其れだけを聴いてみたら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 08:31

補足です。

当時の吉田拓郎のフォークはフォークの神様ボブ・ディランに相当な影響を
受けているようです。
あの有名な字余りソングです。
あ、あのねのねもいましたね。あれも当時フォークだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 06:23

泉谷しげるのフォークも高田渡のフォークもかぐや姫のフォークも岡林信康のフォークも


みんなそれぞれ違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!