プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二の不登校です
特に理由がないのですが、どうしても朝がダメです
親への罪悪感から今日は家事をしようとしてますが、何をすればいいのかイマイチわかりません。もしあなたに子供がいるなら何を手伝って欲しいですか?

A 回答 (10件)

子供が不登校だった時期がありますが、家事を手伝ってくれるととても嬉しかったです。

「何を手伝えばいい?」と聞いてくれれば嬉しいし、できることを自分で見つけて「これを手伝いたいけどいい?」とか「あれを手伝ってみたいから教えて」と言ってくれればとてもありがたいです。

聞けない事情があるのなら、まずは自分の部屋を徹底的にきれいにすること。また、今は暑いので、食器洗いや風呂掃除など、水回りのことなら手伝いやすいのではないでしょうか。

学校に「行かない」のだとしたら単なるさぼりですよね。でも「行けない」のならご本人もおつらいだろうと思います。そして、ならば「できる」ことをやるべきだし、やってくれれば、親として嬉しいものでした。

ちなみに「家事よりも登校や勉強を」というご意見もあるようですが、大人になるためには、登校、勉強、家事のすべてが(たとえ下手であれ)できないといけません。登校や勉強をしようとしながらも、結局は毎日、何もできていないのだとしたら、せめて家事を覚えてもらったほうが親としては安心だし、そうしてもらうのが親の責任だとも思っています。

いずれにしても、自分が暮らしている空間の家事に協力するのは、何歳であれ当然でしょう。
    • good
    • 0

私も朝がダメなんですけど、病院にいってみたらどうですかね。

起立性調節障害っていう病気の可能性もありますし。立ちくらみや目眩、貧血症状が起こったらそれは起立性調節障害かもしれないです。
    • good
    • 0

罪悪感を感じているなら学校に行きましょう。


親が嬉しいのは家事ではありません。
ちゃんと学校に行くことです。
    • good
    • 0

例えば親が理由が無いのに会社を休んだり辞めたりしたら貴方は生活が出来なくなり浮浪者や施設に入れられます。



そうしないのは責任があるからです。

貴方は子供や学生の責任を放棄して迄学校に行きたくないの?

嫌な物から逃げたり諦めたりすると虫になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。これは皆様への返答です。

自分は自分のことしか見えてませんでした。たかが底辺高校で部活も勉強もトップを取ったことで慢心してそれ以上の成長をやめようとして楽になろうとしてました。これからはもっと成長出来るようにちゃんと学校に行きます。

お礼日時:2018/07/26 20:42

>もしあなたに子供がいるなら何を手伝って欲しいですか?


学校行かないなら家事はいいから勉強してくれればいいです。
親の仕事は家をしっかりと経営して、家族が健やかに暮らせるようにすること。
子供仕事は、学生なら勉強すること、社会人なら働いてお金を稼いでくること。
朝起きられないことについては、早いところ病院に行くなりして原因を特定してください。
病気なら治せば良いし、単に自分に甘いだけなら生活を改善して普通になって欲しいです。
学校だから不登校で済みますが、会社ならクビです。
今の一般的な世の中では、家によほどの資産がない限りは働かなければ生きていけません。
最低限の生活ができるようになってくれれば良いです。
家事などを手伝う事は、罪悪感を少しでも減らそうとする自己満足の行為であって、本来解決すべき本質的問題から目をそらす行為であって、全く意味がないです。
    • good
    • 2

何を手伝おうが親からしたら親不孝です。


不登校でそのまま親の世話になり続けようとしているとしか思えません。
高校も行かずにコミュニケーション能力も学歴もなくて独り立ちできませんからね。

罪悪感を持っているなら、手伝いではなく自立できるように努力しましょう。
自分に言い訳して責任転嫁して正当化して、親からしたら最大の親不孝ですよ。
今までの全てを台無しにされて喜ぶ人間なんていません。

虐め?人間関係?
いくらでも対処があるのに何もせず逃げ出したのです。
自分に都合のいい言い訳は皆もう聞き飽きていますよ。
現実と自分の未来について本気で考えたらどうですか?
    • good
    • 1

親としては、何を手伝ってもらうより、自分の人生について責任のある行動をとってほしいというのが、現実だと思う。

 あなたの家が裕福で、あなたが働かなくても一生親のすねをかじって、生きていけるなら、家事手伝いすべてやってればいいけど、、、自立しなくちゃいけないなら、そうね、どうしていいのかわからない状態だね。 まあ、朝からの仕事は無理ってなりそうだけどね。 高2なら、そろそろ進学するのか、就職するのか決めよう。 で、やるべきことをやろう。
    • good
    • 1

起立性調節障害で病院行ってほしい。

家事より学校行ってくれる方がいい。俺ならわざと「しないでいい」と言うし、病院には連れて行く。
    • good
    • 1

お辛いですね。


病気の可能性があります。
専門の病院へ行くことをお勧めします。
きちんと調べて行ってください。
変な心療内科ではありませんよ。
    • good
    • 0

全部ですけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!