初めまして、私は26歳もうすぐ27歳になります。
今まで恋愛といえるものをしたことが無く、好きっていうのが分からなくなってきました。異性でも好きって言うのは沢山あります。でも友達として好きとお付き合いしたい好きの区別はどんなものかと考えちゃいます。区別がつかないから気になっている人がいても私はこの人のことつき合いたいとかなのかお友達として好きなのか分からなくて告白すら出来ません。こんな気持ちどうすればいいのかどなたか教えて下さい。
もしかして私は恋愛が出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

k1098さん、恋に臆病になってませんか?

「友達の関係を壊したくない」とか「告白してふられたらどうしよう」等の
心の不安を「友達的『好き』と恋愛的『好き』の違いがわからない」という
頭の理論にすりかえちゃってませんか?
今まで恋愛をしたことがないわけじゃなく、
心の「好き」の声に耳をふさいできたんじゃないですか?
そうこうしているうちに、心が「好き」と言うのを
やめてしまったんじゃないですか?

そんな心の処方箋として、私がお勧めするのは
・「気になっている異性」と言われて一番最初に頭に名前が浮かんだ人と
 とりあえず付き合ってみる。
って方法です。「とりあえず」ってとこは相手に失礼だと思いますが、
私が実際に試した方法です。

私も恋愛に臆病だった時期があり、友達にそう助言されました。
そこで気になってる人に思い切って告白して付き合いだしました。
最初は(ほんとに相手に悪いと思いましたが)、半分リハビリ気分でした。
でもそうこうしてるうちに、恋愛の「好き」を知ることができました。
「好き」を教えてくれた相手、その彼女とは今でも付き合っています。(4年目)

ちょっと話はずれてしまいましたが、
あまり頭で恋愛を科学しても結論は出ないと思います。
とにかく何らかの行動をおこしてみてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございました。そうですね。私は臆病なのかもしれません。いつもね、好きかも。。。って言っている時期はとてもわくわく&不安、でもその人の事気になりだしちゃうのです。でもある程度お話しするようになってもしその人が私に好意を持っているとか分かったら恐くなっちゃうのです。逃げ出したくなっちゃうのです。そんな感じでも気になる人がいる時は、友達に「あの人の事好きかも。。」といって相談しているうちに、あれ?私本当にこの人の事付き合いたいって思う好きなの?って感じてきます。本当に好きなの?って
こんなのが繰り返しなので、友達にも言えません。。。。
でも、これで終わりたくない。恋をしてみたいです。

こんにちは。

異性を好きになった事は沢山あるとの事ですが、それは相手のどこを見て感じて『好き』になったのでしょうか?
思うに『この子明るいなぁ』『この子可愛いなぁ』『この子スタイル良いなぁ』というような単次元的な外から見える理由ではなかったでしょうか?
今k1098さんが『好き』な何人かの相手と今以上に会話してコミュニケーションをしてみると良いと思いますよ。
何気ない会話で良いじゃないですか。
『猿の惑星って楽しそうだけど、どう思う?』
『客が無茶言ってきて困っているんだよね~』
『昨日10件受注できたよ』…etc
ポイントは、その中であまり自分を飾らない事だと思います。
素に近い(素そのものの方が理想ですが)自分でコミュニケーションし続けて、それでも尚k1098さんが『なんかこの子ピッタリくるな!なんか他の子達とは違うな!』と感じる相手がいればその相手が告白するべき相手でしょう。

異性に好感を持ってから告白するまでの過程と時間は人それぞれ違います。
k1098さんの場合はもっともっと色んな相手と会話して心を近づけていった方が良いような気がします。
きっと『!』と感じる時が来ると思います。
しかし、くれぐれも雰囲気を読む事だけはお忘れなきよう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスありがとうございます。きっと「!」の日を待つにはもう遅いかもしれませんが焦ると良い事ありませんからね。
もう少し頑張ってみようかなって

付き合いたいのかな?と思うところで止めちゃうと、わからないまま終わっちゃいますよ~。

付き合うと好きにならなくちゃいけないとか、そういうことないんですから、もっと気軽に御付き合いして見たら?

気になっている人が居るとして、みんなと一緒にいる時の彼とあなたと二人きりでいる時の彼はまた違うでしょうし、みんなといる時の二人の間の空気と二人きりのときのそれとはまた違うはず。そこから始まって、それがもっと深まるかどうかは二人次第。

今、あなたが恋愛できないのかなんて心配する必要は一切無し! ただ怖がらずに、もうちょっとフランクに構えて、楽しみましょう?ね?
    • 0

俺も28っていう同じ年に近くって何か恋愛に自信が持てなくなったっていうか、

訳分からない時期ですね。
多分「結婚」っていう意識が邪魔している気がする。
俺なんて、男だから特に考えてしまいます。
単に好きっていうんじゃなく、経済力やら何やら加わって。
綺麗事言っても現実問題突きつけられるとね。
面倒な時期ですよね。

それとチト、ケース違うかな?
でも、好きっていうのは「?」って感じになるもんではないと思う。
なんとなくっていうのは、好きでない証拠でしょう。
食べ物食べて「普通」って言うことが多いのかもね。
本当においしいもの食べたら、理屈抜きに「うまい!」って言えるじゃん。
音楽や映画やスポーツや何でも恋愛と同じだよ。
なんて、俺が単純なのかもしれんけど、、、。

多分、k1098さんは、今だに好きになれる相手がいなかっただけで、
無理に世間体的に、人を好きになろうとしただけじゃない?
その内、偶然、ノーマークの男友達が他の女と仲良いのを見て、
なんとなく気持ちがモヤモヤとしたり、
ヤキモチ焼き始めたりしたりして、
「あ!この人だ!!」って思える人に会えるって。
    • 0

友達の好き・・・人間的に尊敬、憎めない、楽しい(理性的)

お付き合いしたい好き・・・手つなぎたい~キスしたい~(かなり動物的)
    • 0

はじめまして。

今年26歳のusapです。

好きっていろいろ種類がありますよね。私が好きな人を『好きだ』とか『これって恋だ』と思う時は、ドキドキするかどうかです(笑)気が付くとその人のことばっかり考えてたり、洋服を選ぶ時に、その人の趣味を思い出したり。会いたいなと思うかどうか、とかです。何かうれしいことや悲しいことがあったとき一番に報告したいと思う人かもしれません。私の恋愛感情ってそんな感じです♪

彼氏とか好きな人って、私にとっては異性の友達でもあるし、彼氏でもあるし、特別な存在の人です。そうなるのは、出会ってすぐの時もあるし、つきあっていくにつれてそうなる時もあります。好きになろうと思って好きになったわけじゃなくって、『あれ?』みたいな感じです。恋愛は無理にしようとしなくてもいいものだと思います。ドキドキする人に出会う時までとっておいても全然平気です。恋愛した時に、あ~これね、と思うかもしれません。告白するのも、気持ちを伝えたい!ってなった時でもいいかもしれません。告白して、いざつきあってみると違った、そういうことはよくあることだし、それはこっちだけが悪いとかそんなんじゃなく、仕方ないことだから、違ったと思えばそれはそれでいいと思いますよ♪好きって気持ちって、頭で考えたり、理由があったりするより、感じるものだと思います。あんまり構えず、自然体でいいと思います♪
参考程度に♪
    • 0

いい男が居ないからです 自分を安売りしてまで恋をする必要は有りません きっといます 一緒に居るだけで ドキドキしてこのひと今何を考えて居るんだろう何に興味が有るんだろなんて自分から固執していけるような人が その為には どんどん表に行って人に会う!きっかけがないと何にもなりません 待ってても向こうから来るなんて

あんまりありませんよ~
    • 0