初めまして、私は26歳もうすぐ27歳になります。
今まで恋愛といえるものをしたことが無く、好きっていうのが分からなくなってきました。異性でも好きって言うのは沢山あります。でも友達として好きとお付き合いしたい好きの区別はどんなものかと考えちゃいます。区別がつかないから気になっている人がいても私はこの人のことつき合いたいとかなのかお友達として好きなのか分からなくて告白すら出来ません。こんな気持ちどうすればいいのかどなたか教えて下さい。
もしかして私は恋愛が出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

k1098さん、恋に臆病になってませんか?


「友達の関係を壊したくない」とか「告白してふられたらどうしよう」等の
心の不安を「友達的『好き』と恋愛的『好き』の違いがわからない」という
頭の理論にすりかえちゃってませんか?
今まで恋愛をしたことがないわけじゃなく、
心の「好き」の声に耳をふさいできたんじゃないですか?
そうこうしているうちに、心が「好き」と言うのを
やめてしまったんじゃないですか?

そんな心の処方箋として、私がお勧めするのは
・「気になっている異性」と言われて一番最初に頭に名前が浮かんだ人と
 とりあえず付き合ってみる。
って方法です。「とりあえず」ってとこは相手に失礼だと思いますが、
私が実際に試した方法です。

私も恋愛に臆病だった時期があり、友達にそう助言されました。
そこで気になってる人に思い切って告白して付き合いだしました。
最初は(ほんとに相手に悪いと思いましたが)、半分リハビリ気分でした。
でもそうこうしてるうちに、恋愛の「好き」を知ることができました。
「好き」を教えてくれた相手、その彼女とは今でも付き合っています。(4年目)

ちょっと話はずれてしまいましたが、
あまり頭で恋愛を科学しても結論は出ないと思います。
とにかく何らかの行動をおこしてみてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございました。そうですね。私は臆病なのかもしれません。いつもね、好きかも。。。って言っている時期はとてもわくわく&不安、でもその人の事気になりだしちゃうのです。でもある程度お話しするようになってもしその人が私に好意を持っているとか分かったら恐くなっちゃうのです。逃げ出したくなっちゃうのです。そんな感じでも気になる人がいる時は、友達に「あの人の事好きかも。。」といって相談しているうちに、あれ?私本当にこの人の事付き合いたいって思う好きなの?って感じてきます。本当に好きなの?って
こんなのが繰り返しなので、友達にも言えません。。。。
でも、これで終わりたくない。恋をしてみたいです。

お礼日時:2001/07/20 10:58

こんにちは。



異性を好きになった事は沢山あるとの事ですが、それは相手のどこを見て感じて『好き』になったのでしょうか?
思うに『この子明るいなぁ』『この子可愛いなぁ』『この子スタイル良いなぁ』というような単次元的な外から見える理由ではなかったでしょうか?
今k1098さんが『好き』な何人かの相手と今以上に会話してコミュニケーションをしてみると良いと思いますよ。
何気ない会話で良いじゃないですか。
『猿の惑星って楽しそうだけど、どう思う?』
『客が無茶言ってきて困っているんだよね~』
『昨日10件受注できたよ』…etc
ポイントは、その中であまり自分を飾らない事だと思います。
素に近い(素そのものの方が理想ですが)自分でコミュニケーションし続けて、それでも尚k1098さんが『なんかこの子ピッタリくるな!なんか他の子達とは違うな!』と感じる相手がいればその相手が告白するべき相手でしょう。

異性に好感を持ってから告白するまでの過程と時間は人それぞれ違います。
k1098さんの場合はもっともっと色んな相手と会話して心を近づけていった方が良いような気がします。
きっと『!』と感じる時が来ると思います。
しかし、くれぐれも雰囲気を読む事だけはお忘れなきよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスありがとうございます。きっと「!」の日を待つにはもう遅いかもしれませんが焦ると良い事ありませんからね。
もう少し頑張ってみようかなって

お礼日時:2001/07/24 15:49

付き合いたいのかな?と思うところで止めちゃうと、わからないまま終わっちゃいますよ~。

付き合うと好きにならなくちゃいけないとか、そういうことないんですから、もっと気軽に御付き合いして見たら?

気になっている人が居るとして、みんなと一緒にいる時の彼とあなたと二人きりでいる時の彼はまた違うでしょうし、みんなといる時の二人の間の空気と二人きりのときのそれとはまた違うはず。そこから始まって、それがもっと深まるかどうかは二人次第。

今、あなたが恋愛できないのかなんて心配する必要は一切無し! ただ怖がらずに、もうちょっとフランクに構えて、楽しみましょう?ね?
    • good
    • 0

俺も28っていう同じ年に近くって何か恋愛に自信が持てなくなったっていうか、


訳分からない時期ですね。
多分「結婚」っていう意識が邪魔している気がする。
俺なんて、男だから特に考えてしまいます。
単に好きっていうんじゃなく、経済力やら何やら加わって。
綺麗事言っても現実問題突きつけられるとね。
面倒な時期ですよね。

それとチト、ケース違うかな?
でも、好きっていうのは「?」って感じになるもんではないと思う。
なんとなくっていうのは、好きでない証拠でしょう。
食べ物食べて「普通」って言うことが多いのかもね。
本当においしいもの食べたら、理屈抜きに「うまい!」って言えるじゃん。
音楽や映画やスポーツや何でも恋愛と同じだよ。
なんて、俺が単純なのかもしれんけど、、、。

多分、k1098さんは、今だに好きになれる相手がいなかっただけで、
無理に世間体的に、人を好きになろうとしただけじゃない?
その内、偶然、ノーマークの男友達が他の女と仲良いのを見て、
なんとなく気持ちがモヤモヤとしたり、
ヤキモチ焼き始めたりしたりして、
「あ!この人だ!!」って思える人に会えるって。
    • good
    • 0

友達の好き・・・人間的に尊敬、憎めない、楽しい(理性的)



お付き合いしたい好き・・・手つなぎたい~キスしたい~(かなり動物的)
    • good
    • 0

はじめまして。

今年26歳のusapです。

好きっていろいろ種類がありますよね。私が好きな人を『好きだ』とか『これって恋だ』と思う時は、ドキドキするかどうかです(笑)気が付くとその人のことばっかり考えてたり、洋服を選ぶ時に、その人の趣味を思い出したり。会いたいなと思うかどうか、とかです。何かうれしいことや悲しいことがあったとき一番に報告したいと思う人かもしれません。私の恋愛感情ってそんな感じです♪

彼氏とか好きな人って、私にとっては異性の友達でもあるし、彼氏でもあるし、特別な存在の人です。そうなるのは、出会ってすぐの時もあるし、つきあっていくにつれてそうなる時もあります。好きになろうと思って好きになったわけじゃなくって、『あれ?』みたいな感じです。恋愛は無理にしようとしなくてもいいものだと思います。ドキドキする人に出会う時までとっておいても全然平気です。恋愛した時に、あ~これね、と思うかもしれません。告白するのも、気持ちを伝えたい!ってなった時でもいいかもしれません。告白して、いざつきあってみると違った、そういうことはよくあることだし、それはこっちだけが悪いとかそんなんじゃなく、仕方ないことだから、違ったと思えばそれはそれでいいと思いますよ♪好きって気持ちって、頭で考えたり、理由があったりするより、感じるものだと思います。あんまり構えず、自然体でいいと思います♪
参考程度に♪
    • good
    • 0

いい男が居ないからです 自分を安売りしてまで恋をする必要は有りません きっといます 一緒に居るだけで ドキドキしてこのひと今何を考えて居るんだろう何に興味が有るんだろなんて自分から固執していけるような人が その為には どんどん表に行って人に会う!きっかけがないと何にもなりません 待ってても向こうから来るなんて


あんまりありませんよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と同じ人を好きになりました。先に好きになったのは友達で後から私が好

友達と同じ人を好きになりました。先に好きになったのは友達で後から私が好きになりました。
好きになった事を友達に話したら「ライバルじゃん(笑)でも私は○○に譲よ」って言われました。
「でも好きなんでしょう?お互い頑張ろうよ」って言ったら「私、積極的になれないし好きなのかもよく割らない。友達になれればいいや!だから頑張ってね」って言われて…それから私は好きな人と何回も遊びに行ったり食事に行ったりと、いい感じになれたんですが友達には避けられてる感じがします。友達にメールしても返事がなく、もうそれから何ヵ月経ち連絡も取ってないし全く遊んでません。私は今まで通り仲良くしたいんですが友達からすると関わりたくないんですかね?友達から連絡くるまで放っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その友達は非常に優しい方です。

自分の恋愛を諦めてあなたに譲ったんです。

連絡を返さないのは、辛い思いを忘れようとしているからです。

頑張って忘れようとしていると思うのでこちらからは一切連絡しない方が相手のためになります。

Q私の好きな人は私の友達が好き・・・。

27歳、♀です。私の好きな男性(Hさんとします)から、昨日の朝「Yちゃん(私の友達)に告白したよ。今は返事待ち」といわれました。HさんとYちゃんを引き合わせたのは私なんです。
昨日、Hさんに、自分で辛くなるとわかっていながら「Yちゃんのどういうところが好きなの?」と電話しました。そして彼のYちゃんに対する思いを聞いて、ますます私はHさんのことを好きになってしまったのです・・・。
彼の恋愛感、価値観が、私の言おうとしていることすべて同じだったからです。
Yちゃんからは、「Hさんのことを好きになるかもしれない。Aちゃん(私のこと)いい?」とメールがありました。私はYちゃんに「私もHさんのこと好きだよ。でも完全に片思いだから、彼のことをすごく客観的に見れるよ。正直相談されるのはすごく辛いけど、なんでも言い合おう!」とメールしました。
それから返事はありません・・・。
きっとYちゃんも辛いのだと思います。
YちゃんはHさんのことが好きだけど、以前、今の自分の性格とか、生活環境とかで自分に自信がないとかで、相思相愛だった男性がいたにもかかわらず「やっぱり彼氏はつくれない」と自分から諦めた子です。
でも今回は、もし、もしYちゃんがNOと答えを出したとして、そして私がHさんに告白したとしてもそんな簡単にHさんが私に乗り換えるようなことは絶対ないです。そんな人ではないですし、事実私に切々とYちゃんに対する思いを語ったのですから。
私はYちゃんとの友情は絶対なくさない自信はあります。片思いの覚悟もできてます。でも・・・、でもやっぱり辛いです・・・。
YちゃんがOKとだしても、NOとだしても辛い立場なんです・・・。どういう行動を取ればいいのでしょう???

27歳、♀です。私の好きな男性(Hさんとします)から、昨日の朝「Yちゃん(私の友達)に告白したよ。今は返事待ち」といわれました。HさんとYちゃんを引き合わせたのは私なんです。
昨日、Hさんに、自分で辛くなるとわかっていながら「Yちゃんのどういうところが好きなの?」と電話しました。そして彼のYちゃんに対する思いを聞いて、ますます私はHさんのことを好きになってしまったのです・・・。
彼の恋愛感、価値観が、私の言おうとしていることすべて同じだったからです。
Yちゃんからは、「Hさ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご自分の心に正直になって、
本当は自分がどうしたいのかを、
確信できるところまで、確認してください。
誰に言う必要もありません。
自分が不快感をおぼえるような感情でも、
それが本当の望みならば、それが答えです。

理屈でなく、正論でなく、自分だけに素直になった答え。

それがわがままだろうが、ずるかろうが、情けなかろうが、
認めてください。
心に従ってみてください。

そこから、脳みそが考えればいいんです。
そのために、どうすればいいか。何をしてはいけないか。
自分が辛いのを、心から納得できるのか、
できないのか。

もし、辛いのにもかかわらず、二人の為に協力する、といった行動をとるとしても、
そこには嘘があって、無理があります。
だったら私は「つらいから無理!!がんばってくれ!!」て、
直接伝えます。
「でも友達だから!!辛い時は一緒にいるし、話も聞くよ。
だけど助け船は出せない。それは嘘になるから。」

もし、辛くても、心から二人の幸せを願えるならば、
人肌脱ぎましょう。
恋をしても、そこから恋人以外の関係、ともすれば以上の関係を築く事はできます。
それが大事だと感じられるならば、時間が二人の関係を、
また新しく、強い関係にしてくれるでしょう。
親友との関係も、またしかり、です。

自分が無理してまで、
人の幸せを願うのは、たしかに美談ですし、
自分に酔う事ができます。
でも、そこに無理がある限り、
すくなくとも親友である友達は、少し不幸ですよね?

まずは自分が、少しでも幸せだと感じられる事がなんなのかを確認する事。
ここからはじめてみませんか?

まず、ご自分の心に正直になって、
本当は自分がどうしたいのかを、
確信できるところまで、確認してください。
誰に言う必要もありません。
自分が不快感をおぼえるような感情でも、
それが本当の望みならば、それが答えです。

理屈でなく、正論でなく、自分だけに素直になった答え。

それがわがままだろうが、ずるかろうが、情けなかろうが、
認めてください。
心に従ってみてください。

そこから、脳みそが考えればいいんです。
そのために、どうすればいいか。何をしてはいけないか。
自分...続きを読む

Q四月から中一になる女子です! 私には、好きな人がいます。 なので、質問です! 好きな人は、私に対して

四月から中一になる女子です!
私には、好きな人がいます。
なので、質問です!
好きな人は、私に対してスマホを持っていないのを気にかけ、イヤホンの片方を貸してくれたり、遊んでくれる優しい人です!
その彼が最近 彼が持っているものをふざけて取ろうとすると手を握ってきたり、男の子の友達に叩かれ痛いというと、優しくポンと叩いてきます。それに、最近よく目があったり…。これは、私に行為があるためでしょうか?それとも考えすぎですか?

Aベストアンサー

気になる存在ではあるでしょう。
アナタ次第で、良い関係になれると思います。

Q私には好きな人(K)がいます。それでKと仲良くなりたいのですがとある事情があって会話すらまともにした

私には好きな人(K)がいます。それでKと仲良くなりたいのですがとある事情があって会話すらまともにしたことがありません。さらに中1の時は同じクラスでしたがクラス替えで離れてしまい話すチャンスはほぼゼロです。でもこのまま卒業するのは嫌です。

とある事情(長文です)というのは、実は1回Kとは付き合ったことがあります。小4の三学期のはじめに告白して付き合うことになりました。しかし1年もしないうちに自然消滅しました。付き合っている間は恥ずかしがって全く話せず、自然消滅してからも小学生の頃はずっと違うクラスだった為、話す機会はありませんでした。
小5の中間くらいに、またKを好きになりました。そして私は友達に頼み一緒に交換ノートをしたり、少6の夏にはプールにも行きました。それでも全く話せず、友達に私がKを好きだとバラされ学年全員が知っている状態になりました。それでさらに気まずくなりました。そして少6の10月くらいに告れ告れとうるさく言われて告白するつもりはなかったのですが、話せるようになりたいと書いた手紙を渡し返事は未だにきていないです。それでKのことは諦め、もう二度と好きにならないと決めました。
しかし好きになってしまいました。クラスが同じの時は同じ班だったり席が隣だったりしましたが、好きになったのはそれのあとなのでとても惜しいことをした気持ちです。話したのは教科書を忘れた時に貸してと言ったときのみでした。そのまま違うクラスへ。男子とは仲がいいほうではなく、男子と話す日の方が珍しいくらいです。それでもKとはなんとしてでも話したいのです。私がKを好きだと知っているのは一人だけです。
どうしたら違うクラスで共通点のない元カレのKと話すことができますか?

私には好きな人(K)がいます。それでKと仲良くなりたいのですがとある事情があって会話すらまともにしたことがありません。さらに中1の時は同じクラスでしたがクラス替えで離れてしまい話すチャンスはほぼゼロです。でもこのまま卒業するのは嫌です。

とある事情(長文です)というのは、実は1回Kとは付き合ったことがあります。小4の三学期のはじめに告白して付き合うことになりました。しかし1年もしないうちに自然消滅しました。付き合っている間は恥ずかしがって全く話せず、自然消滅してからも小学生の頃...続きを読む

Aベストアンサー

目標は、そのKさんと話すことですか?付き合うことですか?付き合うことを目標にすると、上手くいかなかった時には落ち込みますね。でも、とりあえず話すことが目標なら、あなたがちょっと勇気をだして話しかければいいと思います。
元彼ってことに固執しても、今は付き合っていないのだから、そこにこだわらないで、初めて会った時の気持ちで、勇気を出して話しかけてみて下さい!

Q女性に質問です! もしかして私のこと好きなのかな~と感じるときはどんなときですか?また、好意を感じる

女性に質問です!
もしかして私のこと好きなのかな~と感じるときはどんなときですか?また、好意を感じる時を教えてください!

Aベストアンサー

目がよくあったり、話す時に顔真っ赤になつてニヤニヤしたり、よくLINEくれたり、また話そーって言われたり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報