電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xamppの管理者のパスワード設定でコマンドプロントを使用する方法をサイトで調べたのですが

C:\> C:\mysql\bin\mysqlshow を記入するように指示があったのですが、
コマンドプロントにはすでにC:\users\xxx> と書いてあるのですが、そのあとにC:\> C:\mysql\bin\mysqlshow を記入するのですか?  C:\users\xxx>  は削除できません

教えてください

質問者からの補足コメント

• コマンドプロントを起動して
    cd c:\xampp\phpを入力する
    とあります。コマンドプロントにはすでにC:\users\xxx>  と表示があり削除できません。

この場合どのように入力すればよいのですか

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/20 16:55

A 回答 (3件)

No.2です。

> C:\users\xxx>の後に
> C:\mysql\bin\mysqlshowを入力したら、「パスがありません」と表示されたました。

でしたらもしやMySQLをインストールされていないのではありませんか?
ご自身の開発環境をご確認ください。
XAMPPということはMySQLの派生形のMariaDBをお使いなのでしょうか?
いずれにせよご自身の環境ですので他の者には事情がよくわかりません。

Windows環境でのディレクトリ指定やDOSコマンドをご存じないようですので、大変失礼ながらしようとされている事への思いと、それを行うのに必要な情報・知識とのギャップが大き過ぎるように感じますが。。。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

MySQLはインストールされています。
>しようとされている事への思いと、それを行うのに必要な情報・知識とのギャップが大き過ぎるように感じますが。。。

そうかもしれません。もっと勉強します。

> C:\> C:\mysql\bin\mysqlshow を記入するように指示があったのですが、

えっと。。。(^^;
そのWebサイトの説明が実際どのような表記になっているかわかりませんが、コマンドプロンプトではコマンド入力場所より左側にある表示は「現在どのドライブのどのディレクトリに位置づいているか」という案内です。
例えばその表示が C:\ となっていれば、それはCドライブのルートディレクトリに位置づいているという意味で、このディレクトリの直下に置かれたプログラムであればプログラムの実行ファイルが置かれた場所(ドライブとディレクトリ)を指定することなくプログラム名を入力するだけで実行できます。

> コマンドプロントにはすでにC:\users\xxx> と書いてあるのですが、そのあとにC:\> C:\mysql\bin\mysqlshow を記入するのですか?  C:\users\xxx>  は削除できません

自身のログインアカウントでログインしてコマンドプロンプトを起動した場合のデフォルトのディレクトリはログインアカウントのホームディレクトリですから、ログインアカウントのユーザ名が xxx でしたら C:\users\xxx> と表示されます。よって正常です。
で、Cドライブ直下にあるディレクトリmysqlの下にあるディレクトリbinの下にあるmysqlshowを実行したいのであれば、、、

C:\mysql\bin\mysqlshow

と入力してリターンキーを押せばOKです。
もしくは、cd c:\mysql\bin と入力してリターンキーを押し、続いて mysqlshow と入力してリターンキーを押すかです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

C:\users\xxx>の後に
C:\mysql\bin\mysqlshowを入力したら、「パスがありません」と表示されたました。

C:\users\xxx> C:\mysql\bin\mysqlshow

でいいです。

そもそもその状況ですと相対パスとか絶対パスとかわかってなかったりしますか?
それだとかなりつらいと思いますよ。
    • 0