プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
9月上旬に2泊3日で京都へ旅行に行きます。
母にプレゼントとして二人旅行です。
どこへ行くか、まだまったくノープランです。
ツアーも考えましたが、できたら電車やバス、タクシーで二人で移動したいなと考えています。
雑誌なども見てるんですが、土地勘もないのでどのようなルートがいいか迷っています。
よく旅行プランにあるお寺巡りは、時期的にすごく暑そうなのであまり行く気はありません。

そこで、雑誌やネットの情報ではなく、実際に旅行に行かれた方、
地元の方のご意見を参考にさせてください!
ここは絶対行くべき!!おすすめの場所はありますか?
名所、お食事所、なんでも構いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

9月上旬って、ずいぶん中途半端な時期に行くんですね。

それでもとっておきのプランは…

まず、嵐山からトロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)が出ていますから、それに乗って保津川沿いに亀岡(終点)まで行ってください。トロッコ列車はゆっくり走り、窓が開放され、保津川の流れがそのまま見えますから、その景観を楽しみながら亀岡へ。夏の暑さが残っていても快適ですよ。
亀岡に着いたら帰りは舟で保津川下り(保津川遊船企業組合)します。これはトロッコ列車以上に快適で、涼しく、スリルもあります。約2時間で保津川を下って嵐山に到着します。
これがお楽しみプランの第一弾です。

次は、嵐山の渡月橋あたり(大堰川)でやっている鵜飼の見物です。鵜匠が漁火を焚いた小舟に乗って、5~6匹の鵜を紐で操りながらアユを獲っているのを屋形船に乗って間近で観ます。屋形船は確か午後7時の出航と午後8時の出航がありますから、午後7時の出航の屋形船に乗るのがお勧めです。その日に予約を入れておけば大丈夫のはずです。屋形船に乗って鵜飼を見物していると、大堰川に吹く夕涼みの風が肌に優しく、風流で、暑さを忘れます。
これがお楽しみプランの第二弾です。

この次は好みによりますが、東映太秦(うずまさ)映画村というのが嵐山からそう遠くないところにあって(バスで移動します)、ここでは時代劇に出て来るような様々な屋敷(お化け屋敷やからくり忍者屋敷も含めて)などがあり、時代劇(チャンバラなど)などのショーもあって1日楽しめます。銭形平次の家も花魁の屋敷もあります。TVで観る時代劇もここで撮られているのがあります。
東映京都撮影所の一部であり、銭形平次、大奥、遠山の金さん、眼狂四郎、桃太郎侍、人形佐七捕物帳、暴れん坊将軍、京都迷宮案内、科捜研の女、おみやさん、京都地検の女、大岡越前、その男副署長、捜査地図の女、刑事110キロなどのロケ地にもなっています。
これが京都お楽しみプランの第三弾です。

もっと京都らしいところを楽しみたいのなら、川床とか各種のお祭り(ただし日にちが決まっている)とか神社仏閣だとか(プランとしては平凡ですが)…。

最後の秘策のプランは、京都駅から「 美山かやぶきの里方面のバス」に乗り(2時間半あまり)、美山町の「かやぶきの里」に行ってかやぶきの古民家と周辺の眺めを楽しみ、そこの民宿に泊まることです。9月中旬にもなるとソバ畑ではソバの白い花が満開になり絶景です。泊まる(民宿は2軒のみ営業)のなら予約は早めに。「かやぶきの宿またべ」がお勧めです。
これが京都を楽しむ秘策プランの第四弾です。

なお、京都市内はバス・地下鉄1日乗り放題の切符を買っておくとお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただいて感激です!
9月上旬なのは、ふたりのスケジュールの都合と
春や秋みたいに人が多くないかなぁと思いまして。

屋形船いいですね!
質問しなかったらスルーしてました!よかった~。
どのプランも京都を満喫できそうですね。
計画をたてるのが苦手なので、回答者様のような方がいると
一緒に旅行される方も心強そうだな~と羨ましくなりました。(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/07/19 09:59

お母さんへのプレゼントなのに


他人に丸投げですか
まだ時間があるのでお持ちのガイドブックで気になるところをピックアップ
地図で大まかな場所を確認すれば
おのずとどう廻れば効率的か見えてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます!
参考に、と伝えているように丸投げしているつもりはありませんよ。
すべてのプランを決めてください、なんて言っていません。
プレゼントだからこそ、喜んでもらえる場所を選びたいのは当然です。
ガイドブックがすべてですか?
地元の方の話や実際に行かれた方の話を聞くこともひとつの手段だと思います。
そこからもしかしたら、穴場とか新しい発見があるかもしれませんよね。
質問サイトなのに指摘だけというのも不思議です。

お礼日時:2018/07/20 11:57

観光ガイドブックを


見たらお薦めコース
沢山載ってますよ、

其れこそあなたたち達の
行きたい所が全部。
雑誌じゃ駄目、
写真入り、地図入りで、限定メニュー等
至れり尽くせりですよ。
何故見ない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガイドブック、めっちゃ見てます!
でも余計わからなくなってしまって・・・。
地元の方こそが知るおすすめスポットとかあるのかなぁと
思って質問させていただきました(^^)

お礼日時:2018/07/19 09:52

去年の7月の3連休に2泊3日で京都に行ってきました。


新潟から車で行きました。
観光タクシーを予約されるといいですよ。
二条城・金閣寺・清水寺等を観光タクシーで案内してもらいました。
道順は、運転手さんにお任せしました。
昼食も、運転手さんおすすめのお店を紹介してもらいました。
大原三千院は静かでいいとこですよ、ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
7月も暑そうですね~。
観光タクシーもいいなぁと思っていました(^^)
昼食も案内していただけるなら、涼しくまわれてよさそうですね。
大原三千院、ぜひチェックしてみます!

お礼日時:2018/07/19 09:52

バス一日券600円:均一運賃区間内であれば1日中何回でも乗車できますので、均一運賃区間内で3乗車以上(往復+1回)する場合にお得です。

(京都駅2階「観光案内所」でも販売中)
均一運賃区間外は、現金追加か区間内で降車し徒歩(徒歩圏に観光地がある)または民間電車などを利用しました。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バスの一日券は便利ですね!
混雑してないのかな・・・?というのが心配ですが。
プランができたら、ぜひ検討してみたいと思います!

お礼日時:2018/07/19 09:52

鴨川の河原


下賀茂神社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鴨川の河原は行ってみたいと思ってました(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/07/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!