プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの課題について

中学二年生です。

理科で自由研究(模造紙)もしくは博物館等訪問(レポート)のどちらかをやってこいと言われました。

水族館についてのレポートを書くことにしたのですが何について書けばいいですか?
レポートというか感想文みたいになりそうです。

お魚の写真とそのお魚についてを沢山書けばいいですか?

カテゴリよく分からなくてすいません
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

模造紙の意味が良く分かりませんが、例えば椅子の模型を複数作って脚の数だけ変えます。


椅子が自立するには最低でも三脚以上が必要です。
でも三脚だと座った時に不安定なので四脚以外の椅子を見た事は無いと思います。
じゃあ、五脚、六脚なら更に安定するのか?
紙で作ったそれぞれの椅子の模型に同じ重り(人に例える)を乗せて風を当てて安定性を確かめる(普通風力装置など持っていないと思いますので、扇風機の強弱で問題無いと思います)
脚が多いほど安定するのなら、何故世の中には四脚しか無いのか?
それを考えてレポートを書くのも有りだと思います
    • good
    • 0

(おおざっぱですみません)



水族館にはつぶれそうだったけど,V字回復したところがあります。

例えば,クラゲをたくさん展示したとか,深海魚を集めたとか。

それらを調べて,「こうやったら成功するかも」と考察するのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

水槽の配置構造の工夫とその集客効果を考察すれば?

    • good
    • 0

水族館も色々あります。


近場で漁れる食卓に並ぶ魚が多い水族館もありますし、設備がとても安っぽいけど学芸員さんが頑張っている水族館とか、
観光客に特化していて水族館として魚を観るだけのところもあります。
幾つかの水族館を行ってみて比較をしていみるのも良いですし、
一つの水族館で、魚の種類の傾向、近場の魚が多いとか貝などの水棲動物が以外に充実とか、そういう傾向を見てみるのも良いと思います。
行った後で調べることも必要になるので、メモを持って気がついたところをメモして、後でネット検索してみる等、レポートのやり方は沢山ありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!