プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生の時まで水族館が大好きでした。休みの日は毎回水族館に連れて行ってもらっていた程です。デート場所も「水族館でしょ!」と話していました。
しかし中学生になってから水族館の魚が怖いです。なぜだか分かりません。キレイだと思っていたサンゴ礁の魚さえ怖いです。ご飯として食べるのは問題ありませんし、お店にある水槽の魚も大丈夫です。ただ水族館の魚だけが怖いです。(海は行きません)
水族館に行ってみた!系で出てくる映像もだめなので、水槽が割れる心配をしているわけでも無いと思います。
私自身「水族館好き!また行きたい!」「理由がわからないけど怖い。」という気持ちで葛藤しています。水族館が嫌いになったわけではないので…
どなたか同じ様な方いらっしゃいませんか?知人にいる…など。
解決案などありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 関係あるか分かりませんが、現在は高校生です。
    誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。

      補足日時:2022/01/28 15:59

A 回答 (8件)

眼が怖いのかもしれせん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに怖くなったのは軽い視線恐怖症になった時期です。まさか魚の視線すら恐怖を覚えていた可能性があるとは…
解決に繋がりそうです!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/28 16:00

>私は小学生の時まで水族館が大好きでした。


↑例えばこの頃に何か衝撃的な出来事とかありませんでしたか?トラウマになってしまうようなレベルのものです

>休みの日は毎回水族館に連れて行ってもらっていた程です。デート場所も「水族館でしょ!」と話していました。
↑休みの日毎回行ってたので頭の中では正直飽きてしまってたとか?w
自分の中では流石にもういいよ!って思いながらも、住んでる地域は畑と田んぼしかないので仕方なく
ディズニーシーだと自分に言い聞かせながらw無理して行ってた!みたいなw
デート場所も水族館でしょ!っていうか水族館しか無い!ww
あとその当時の彼氏さんがさかなクンに似てて正直うざかったとかw

>しかし中学生になってから水族館の魚が怖いです。なぜだか分かりません。キレイだと思っていたサンゴ礁の魚さえ怖いです。
↑中学になると魚がライバルになってしまったんだと思います
毎回やってくるあの人間ウザいよね!
そんな魚に対する敵対心であなたの頭の中はいっぱい
いっぱいwだったに違いないと思いますw
サンゴ礁の場合は、あなたが中学に入って少しお金欲しさにサンゴ礁を現金化したら幾らだろう!と考えるようになってそこで嫌悪感を感じ出したのかもしれないですw

>ご飯として食べるのは問題ありませんし、お店にある水槽の魚も大丈夫です。ただ水族館の魚だけが怖いです。(海は行きません)
↑ご飯の魚やお店のお魚は食べられる魚だと思ってるからですw
しかし水族館のお魚になると食べることが出来ないよね!って頭の中でそう理解してるからですw
食べたらいけないお魚って価値ないよね!って実は思ってるのかもしれませんw
そうなんです、あなたの魚好きは魚食べたい派なんですねw
海行かないのは
持ってる水着エロすぎて着れないわ!
だからですw

>水族館に行ってみた!系で出てくる映像もだめなので、水槽が割れる心配をしているわけでも無いと思います。
↑それもですよね、結局は水族館の魚は食べれない、ていうか食べたらダメだよね!って事ですw

>私自身「水族館好き!また行きたい!」「理由がわからないけど怖い。」という気持ちで葛藤しています。水族館が嫌いになったわけではないので…

行きたいと思ってたのは、もしかしたらゴネたら食べさせてくれるかも?と期待してたのかも?w
怖いと感じるのはなぜ目の前で泳いでる魚を食べる事が出来ないのか?
目の前で手が届きそうなのに
食べれない事に対して怖いと感じるw
幼少期ではあなたは、
魚=食べ物という認識だったのが
水族館もある程度泳がしといて最終的には食べさせてくれるんでしょ?と思ってたのが
まさかまさかの
食べれない魚が存在した
その現実を知ってしまい
そっから魚に対して怖いって思うようになったのかもですw


>大好きだったのに、突然水族館の魚が怖くなりました。

そしてこれです。
食べられる魚が→私は好きだったw
しかし
食べれないと分かってしまった水族館の魚たちw
そんな魚たちが意気揚々と泳いでるのを見るのが辛くなってしまった

↑という内容だと思いますw



冗談はさておきww
しかし中学生のタイミングで怖くなってしまった
その時期に何かしら
魚に関する事などで衝撃的な出来事とか
あったのかも?って思います
余裕がある時に
少し思い出してみてください
例えばもう一度言いますがw
その当時の元カレが
さかなクンみたいに飛び跳ねててウザかった!とかですw
そして
声のトーン高すぎww
    • good
    • 0

思春期というのは、見える世界、考える範囲が広がることで、自分と社会とのつながりを意識できるようになって、思考が混乱する時期のこと。



子供のときは単純に可愛い魚しか見ていなかった。
思春期になって、魚同士が食い合ったり魚が毒や牙を持っていて人を殺すことがあるのを知ったり、魚を飼育している飼育員が気になったり、水の重さや水槽のガラスの厚さを意識したり、地震や津波や海底噴火の映像を見たりと、
魚の周辺まで考える範囲と自分と水槽内とのつながりがいろいろ広がったので、どこが問題なのか自分の頭が処理しきれないので、なにを考えたらいいのか混乱するから怖いのです。

思春期を過ぎると、それはそれ、これはこれと分別をつけて頭を切り替えられるようになるので、怖くなくなります。
怖さを克服するのが大人になることだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど…
知らない間にガラスが割れること、魚に殺される恐怖を持っていた可能性があるということですね…
ということは時間が解決する可能性もあるのか!
そろそろ大学生になるので、また楽しめる日々が近づいてます!
希望持てました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/28 16:16

水族館だと魚の群に


圧倒されるから、かな
水族館は魚の量がハンパないから
うわっ!っとなる

それか、人間が魚を利用して
水族館という檻に監禁して
それを眺めてもらいお金を徴収する
その姿がおぞましく感じるとかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…群れに恐怖を覚えているかも知れません…
自分より高いところで群れているのが特に怖いような気がします。
視線を余計に感じてしまうのでしょうか…笑

言われてみると確かに中々に残酷的なことを人間は行っていますね…笑
動物園は怖くないので、(生き物たちは可愛そうだと思いますが)恐らくそこまで考えてないです笑笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/28 16:13

小さいときはなにも考えず、純粋に漠然と好きだったけど、今は心も成長し、生体についての知識も増え、純粋に楽しめなくなっただけじゃない?



趣味がかわっただけのこと。
楽しめなくなってきた時、心がテンションダウンして魚を見たとき「怖いんだ」と、心が勘違いしご自分で思い込んでしまい、自分自身で「魚は怖い。前は好きだったのに。」と暗示をかけてしまっているのかも?

で、テレビとかで映像が流れる度に、「やっぱり怖い。」と、毎回怖いものだと思い込み、深みにはまるのかもね~。

魚ってさ、エラがあってぬるっとしていて目があって、生きているからね、よくよく考えると、純粋に可愛いとか、好きっ!なんてならないかもね。
大人になってきたんじゃない?

逆に『さかなくん』みたいに、細かく生体を知れば、面白い生き物なんだと認識がかわるかもね。
まぁ、それでも生きてるタコとかカニとか、私も不気味で怖いけどね~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の1文に心が救われました笑
思い込みが激しいタイプなので自己暗示をかけている可能性は否定できません…おまけにもしそれが原因だとすると解決は難しそうですね…涙
提案して下さった様に深く学んでしまうのもありかも知れません笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/28 16:17

暫く行かなければ良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りなのですが、行きたいのです…
時間が解決する可能性もあるかもしれませんが、早いうちに解決したくて…
我儘ですみません。

お礼日時:2022/01/28 16:03

ぎょッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぎょぎょぎょっ!?

お礼日時:2022/01/28 16:02

動物園が好きだったけど、動物が嫌いになったに、にてますね。



牛や豚、鳥は、食べるもの、、、

その辺ですかね

時間が解決するやも知れない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間が食べるものだから罪悪感を感じているということでしょうか?
熱帯魚は食べる機会が無いのですが、心の奥では罪悪感を感じていたのかもしれません…
機会があったら心の奥の心境考えてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!