電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は生きてていいのかなと考えてしまいます。大学生男性です。

自分は器用な人間ではないです。それでも、頑張っていたつもりでした。でも、それが迷惑なのかなと思ってしまいます。自分はちゃんと上手くいっているのか、ちゃんと成果を出しているのかわからない、変われているのかもわからないです。生きていることが辛くなります。

人間関係で色々とあって、自分はいないほうがこの人にとって幸せなのかなと思います。そして、絶望しました。

これ以上、生きていてもいいことなんてあるのかなって考えてしまいます。僕は生きていていいのかなって…

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

あなたと同じ年齢の息子を持つ者です。


あなたは誰の為に頑張って今まで生きて来たのですか⁉

親ですか?先生ですか?友達ですか?
すべて器用な人なんて誰一人てして居ません。
私も未だに挫折感に押し殺されそうになります。
でもそれって、周りの評価や目が気になってるからなんです。
自分が今までしてきた事は決して間違っては居ない!
これだけ頑張って来れたんだから次も乗り越えられる!
と、自分を信じる。
全てこれからの自分の為に
なるんです。
だからこそ挫折感に押し殺されそうになっても自分に自信を持って行けるようになるのです。
どんな人だって挫折と成功の繰り返しをしながら人として一人前にもなっていけるし強くなれるんです。
信頼できる家族や友達に弱音を吐く事も大事。
そこで否定されてもめげない‼
あなたはとても努力して頑張ってきた人なんだから。
自分に自信を持って‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰のために頑張って今まで生きてきたたのですか?

わからないです。人に迷惑をかけたくない、しっかりとしないといけない、頑張らないといけないと思いでやっていきました。

自分は人間的にダメだから変わらないといけない。色々とやってみて頑張れているのか変われているのかわからないです。こんな自分なんて入らないなって…

自分に自信がないなぁって…ずっと否定されていて、自分は変われているのか評価ができないです。

お礼日時:2018/07/20 01:35

必要とされることが幸せだと感じられるのなら、そういう場所に思い切って行ってみたらどうですか?


その場が良くないなら、他を探すのも手です。
ましてや大学生でしょ。
まだ、成長過程なのに、決めつけるのは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな所なんてあるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/23 01:13

No.6です、お礼をありがとうございました。



他の方へのお礼も読みましたが、今回は恋愛相手と思い通りにいかなかったと。
今までも人間関係が上手くいかず、いつも相手に受け入れられなかったと。
だから自分は生きていていいのかとなったと、そういうことですね。

あなたの間違いは大きくいえば2つ。
1つ目は自分の存在価値を「人から認められたり必要とされたりすること」で
満たそうとすること。
人間が物理的に立って倒れないためには足やバランスを取り踏ん張る力が必要なように、
人間が精神的に立って倒れないためには正しい「自己肯定」が必要です。
その正しい自己肯定を築かずに人からの評価や要望で支えようとするから上手くいかないんです。
相手にしてみたら重くて面倒な役目を2人分負わされるんですから当然です。

2つ目は思い通りにならない問題についての対処の仕方です。
「自分はどう頑張っても誰にも受け入れてもらえない」という被害者意識、
「自分は生きていない方がいいダメな人間なんだ」という自己憐憫、
何を言われても「でも、だって、どうせ」のネガティブ思考で逃げて済ます、
そういう負の感情でとらえるから解決に向かわないんです。

正しい自己肯定を築くためには自分と向き合うことが必須。
感情ではなく冷静な理性で客観的に自分を見ることから逃げないことです。
そして自分に在るものを素直に数えるんです。
自分にないものを無理やり足そうとしても難しいんです。
だから在るものを磨いて価値を高める努力をするんです。
自分の中身がスカスカで立てないうちは、まだ深い人間関係は望まないことですよ。
広く浅くで交流することにして、人に依存しないようにしましょう。

楽しく明るくというのは「自分のご機嫌取りは自分でしろ」ということで、
何か楽しいことがあるから誰か明るくしてくれるからじゃないんです。
思い通りにいかない現状を冷静にとらえて改善策を考え、
それを楽しんで実行して「そうすれば大丈夫だ」と明るい自分でいる、っていうことです。
それが精神的に立って倒れない自己肯定を築くっていうことなんだと思います。

自分を客観的に見るために、「パーソナリティ障害」の本を読んで勉強してみたら?
境界性、回避性、依存性、あなたにはそんな要素も感じられましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改善はしてみていますが、本当に大丈夫なのかわからないです。改善されているのか、されていないのかわからないです。

お礼日時:2018/07/21 01:25

>それはわかっています。

だから、死ぬことはできないです。
死ぬ死なないは本質じゃない。
他人のせいにしているってのが本質だよ。
他の回答者さんたちは弱ってるからか、あなたに同情的だけど、私は全面的にそうはなれないかな。
弱って辛くなっているのを、意識してかしてないかは別にして、結果的に全部相手のせいにしているんですもん。

>ずっと、必要ない、邪魔だからどっかいけと言われてわからないです。
こう書くと相手の人が酷いねって印象になるけど、その人にとってはそうなんだから、どうしようもないよ。
相手の人は嫌でも我慢してそういうこと言わずにいれば良いのか、このようにはっきり嫌なものを嫌だといえばいいのか。
どっちが良いのかはわからないけど、相手の人は後者を選んだわけですよ。
結果的に質問者が凹んで弱ったから相手が悪いように見えるけど、別に相手は悪くないと思うよ。
それにこの質問と回答に対するお礼を読んでいて何と無く思ったけど、この性格じゃ嫌気がさして嫌だって言われても仕方ないと思う。

>自分は人間的にダメだから変わらないといけない。色々とやってみて頑張れているのか変われているのかわからないです。こんな自分なんていらないなって…
>自分がいるからその子はきっと不愉快な思いをさせた、いなければさせることはなかったかなって、何も誰にも言わずに死ぬことが責任なのかなって思います。
この辺の考えなんて本当に最悪ですよ。
自分はダメだって責めて、自分のせいで不愉快な思いをさせたとか死ぬことが責任とか、自分を下げてるように見せて、その話を聞いている人には相手のせいだ、相手は酷いやつだって印象をつけてる。
意識してやってないとしたら、もうどうしようもない。

本質は壮大にイジケて、遠回しに相手を貶めているだけじゃないですか。
人に迷惑かけたくないとか言って、迷惑どころか一方的に凹んで弱ったのを相手のせいにしてるんだから、もっとタチが悪い。
それを自分が同情されるような言い回しと振る舞いで行うんだから恐ろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。全部、自分のせいですよね。誰にも何も言わずに絶てばいいかなって…

お礼日時:2018/07/21 01:18

やはり、周りに迷惑をかけないように自分を抑えて来たんですね。


誰があなたの事を否定するんですか⁉
その人はどんなに凄い人なんですか⁉
そんな人はくそくらえ。
人と人とはお互い様。
迷惑をかけてもいいんです。
出来ない時があっても良いんです。
いつも頑張らなくて良いんです。
助けてもらったら、次は自分が人の為に何が出来るかなと
相手の立場にたって物事を考える。
人と人とはお互いを助け合いながら行く。

気負いし過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに気負いしすぎなのかもしれませんね。時々、言われます。自分にとっては普通だと思いました。今もまだ、思ってしまいます。

皆、心のなかでは否定されているのかなって…ずっと考えていて、それが強くなったのは失恋した以降です。

お礼日時:2018/07/21 01:09

多分あなたにとっての生きる意味は「人から認められること」が多くを占めているんでしょう。


「人から認められること」への願望が強いから絶望してしまうんですよ。

「認められたい」
「でも認められるだけのことができない」
「だから認められないんだ」
「自分ってダメな人間だ」
「もっと頑張らなきゃいけない」
「でもいくら頑張ってもできる気がしない」
「だけどやっぱり認められたいし…」

この無限ループにはまり続けていると、どんどん自分の存在価値を下げるばかり。
今の「生きてていいのかな」が
そのうち「自分が生きていても迷惑なだけだ」になり、
最終的には「自分がいなくなることが唯一の役に立てることだ」に行き着きます。
そうなるともう自ら命を絶つか、ほとんど死んでいるのと同じ状態で生き続けるしかなくなります。

人ではなく自分自身が「これでいいのだ」と認めるんです。
ものさしは自分の尺度でいいんですよ。
もっと自分が楽で楽しめるやり方で生きていいんです。
人の尺度を気にして人に批判されないために頑張るのはやめるんです。
自分の外側ばかり見ていないで、自分の内側の正直な声に耳を傾けましょう。
後々の成果のために今の自分を犠牲にして生きるのはやめて、
今この時をできることを一生懸命やって楽しく明るく生きるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。自分の尺度なんてないです。他人の評価でしか自分を計れないです。

どうしたら、内側の声を聞けるのでしょうか?また、楽しく明るく生きることができるのでしょうか?

下の回答者のお礼にも書きましたが色々とあって、もうわからないです。

お礼日時:2018/07/20 01:52

>人間関係で色々とあって、自分はいないほうがこの人にとって幸せなのかなと思います。


なるほどね。
もしかしたらその人にとってはあなたはいない方が幸せなのかもしれないですね。
そうじゃないかもしれないし、あるいはいてもいなくてもどっちでも良いのかもしれない。
でも、別の人からしたら、あなたはいなきゃいけない存在なのかもしれない。

その人がいない方が良いって思った人は存在しちゃいけない、生きていちゃいけないの?
その考えが全く理解できない。
誰かの生命維持にOKやNGを出せる権力を持っている人なんていないでしょ。
唯一あるとしたら、自分だけだよ。
自分で生きていたくないと思ったのなら、自分自身で絶てばいい。
自分で生きていたいと思うなら、生き続ければいい。
自分が凹んで塞ぎ込んでいるのを他人のせいにしちゃダメだよ。

「あの人は自分が生きてたら幸せになれないんだ」とか言って、もし自殺でもしてみなよ。
その人はいきなり誰かの死の全責任を負わされるんよ?
なんて酷い話だって思うよ。
勝手に人のせいにして責任おっかぶせるなんて、最低だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはわかっています。だから、死ぬことはできないです。

ずっと、必要ない、邪魔だからどっかいけと言われてわからないです。

自分は人間的にダメだから変わらないといけない。色々とやってみて頑張れているのか変われているのかわからないです。こんな自分なんていらないなって…

自分がいるからその子はきっと不愉快な思いをさせた、いなければさせることはなかったかなって、何も誰にも言わずに死ぬことが責任なのかなって思います。

お礼日時:2018/07/20 01:47

というか、生きないといけないんです。


どんな目に遭っても、それは自分が選んで生まれて来ているんだから。

生きていても良い事があるか?
そんな考え方をしていては、ず~っと無いでしょうね。
誰かが自分を幸せにしてくれるとか、幸せがやってくるなんて事はないです。
自分で考えて乗り切り、切り開いていかないと、幸せとは感じないでしょう。

未だって生きていられるだけ幸せだと思う事はできます。

寝る場所、食べるもの、勉強できる場所、教材を買うお金、手や足が自由に動かせる、話せる、見える、全部あるのに生きていていいかなんて贅沢でしょう。

そんな考え方をするなら、ごみの山に行って、手伝ってくればいいよ。
明日食べるものがあれば嬉しい。大人になるまで生きられればうれしいと思う子供がたくさんいます。

もし、こんな弱音を吐いて自殺でもしようものなら、また同じ試練を持って生まれてこないといけません。
だったら一回で終わりにした方が良いですよ。
寿命まで生き抜きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は一生、幸せにはなれないかなって…自分を幸せにするやり方がわからないです。考えて行動しても段々、わからないです。自分を幸せにできない人なんて幸せになんてなれないかなって…

色んな人の話は聞いています。大人になれなかった子供の話も、生きることに辛い人の話も…直接です。

この子達は必要とされているために生まれたのだと思います。だから、一生懸命に生きているけど、僕は必要ない人間かなって…人を不愉快にさせるだけだし、役にもたたない、ずっと人から邪魔とか、必要ないと言われてわからなくなりました。

お礼日時:2018/07/20 01:43

励ましてほしいのか分かりませんが、まあ随分と贅沢な悩みですね。

あなたのその悩みを、1日分の食糧にもありつけない人間や、治療法がまだ解明されていない難病の方々がみたらどう思うでしょうね。
「いや、自分とそういう人たちとは関係ない」と思うかもしれませんが、もしそう思うとしたら、それはあなたが大して思いやりのない人間ということではないでしょうか。
私なら、いくら辛い状況下でも、自分は五体満足な健康体に生まれて、安全な衣食住がある程度、保障された幸せな環境にいると思いますし、それに、病気のために日常生活に支障をきたしてる方々や、前述した方々の分まで頑張って生きたいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

贅沢なのでしょうか?
自分は恵まれていると思っていたけど段々と苦しくなりました。わからないです。生きていいのか、社会のため人のために生きてていいのかなわからないです。

お礼日時:2018/07/20 01:29

生きててもいいのかな?


この質問への回答は決まりきっています。

具体的になにがあったか、記載してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな人がいました。仲良くしていましたが、急に冷たくなりました。理由がよくわからないです。学校に入ってずっと仲良くしていたのに何故?と思いました。嫌われたのかなって…自分がいなければ彼女は嫌な思いなんてしなかったのかなって…

あと、将来が怖いです。社会にも周りの人にも基準値以上に迷惑かけるのかなって…

お礼日時:2018/07/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!