プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリの後輪を外そうとしたところ、ハブが回って外れません。どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ブレーキ側とスプロケット側にスパナを当てるという事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/19 19:17

A 回答 (7件)

スパナが2本無ければ無理では?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

動画で沢山出ているから参考にしましょう


https://search.yahoo.co.jp/video/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 1

素直に自転車店に行きな!(要領の得ない、判らん質問して居る人に他に言う事は無い)

    • good
    • 0

後ろブレーキにゴム輪を絡ませれば。

    • good
    • 0

片方ずつ緩めるとか


後輪ブレーキ掛けて ナットを廻すとかしましたか?
    • good
    • 0

軸とナットが錆びついて動かないのかな?


動かない反対側のナットをもう一度きっちり締めて、動かないナットを回してみたらどうですか?
CRCなど潤滑剤塗るといいかもね。
    • good
    • 0

素人では、後輪のハブは外せません。


*間違った外し方をすると、スポークも緩めてしまいます。
先にギヤー(フリーホイル)を外す必要があり専用の工具を使います。
このギヤーを外せたら前輪と同じです。
ハブ内のグリスが固まっていても、「クレ 5-5-6」等のオイル系のスプレーを使うとグリスが流れ出し、ベアリングボールが割れます。
*通常は硬質グリスを使っていますが、グリス系のスプレーを使います。
また、フレーム自体に、外装変装機以外のチェーンの張りを調整する金具が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!