プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
中2の夏休み後から不登校になりました。
理由はクラスで孤立したこと。
少し話せると思った人に避けられてる感じがした。
結構精神的にきてたのですぐ心が折れてしまいました。
中3では仲のいい友達2人と同じクラスにしてもらえました。
初めは頑張って行ってました。
学校でも友達と一緒にいて楽しかったです。
でもこの友達と離れたら…また1人。
って考えると不安なところもありました。
学校の授業が嫌で休むこともありました。
友達には月曜日だけでも行こうって言ってくれました。その時は行こうと思って時間割り聞いたりするのですがその日になって急に行きたくなくなります。
どんだけ行けって言われても行ける気がしないです。
また中2の頃に逆戻り。
学校に戻りたいって気持ちは最初からなかったのかもしれない。
学校に行くのは当たり前。義務教育。
だから学校に戻りたいんじゃなくて戻らなきゃって思ってたのかも。
これからどうしたらいいかもわからない。
高校には行っとかないとって思ってたけどその気持ちもだんだん薄れてきた。
なんで泣いているのかもわからない。

A 回答 (4件)

つらいね。


頑張っていこうとしていたんだね。
でも、ちょっと疲れてしまったのかな。
そんなこともあるよ。
でも、またやり直せばいいよ。
疲れたら休みながら行く方が、長続きするよ。
今は、夏休み。
ゆっくり休んでいいんだよ。
ものごとは悪く考えたら、ダメだよ、ひどくなるから。
たまに休んだことで、悲観的に考えると、ひどくなるよ。
だから、昨日は昨日として、明日また頑張ればいいよ。
明日になったら、行こうと思えるかもしれないよ。
でも、基本的に学校へ行きたいと思っている人なんて、いないと思うよ。
皆行きたくない。
だから、あなたの感覚は、正しいよ。正解。
行きたくないと思うあなたでいいんだよ、間違っていないから。
    • good
    • 0

高校は、不登校だった生徒をたくさん入学させている高校に入学されたらいいと思います。


入学したら不登校だった過去も隠さなくても気持ちが分かってくれる友達がいるからです。
それで高校をほとんど休まず行って卒業した生徒がたくさんいますよ!
中学時代の孤独が嘘の様に楽しい高校時代だったようです。
    • good
    • 0

学校へ行く理由がわからない。


授業を受けるだけが勉強じゃない。
友達に会いに行くのが楽しみ。
給食の時間が楽しみ。
何だっていいのでは。
楽しいことをみつけられたら。
みんな多少はくっついたり離れたりして
自分に合いそうな人を見つけている。
少しの勇気は必要。
頑張りすぎずに適当に。(時々休みながらでも可)
    • good
    • 0

中2の出来事がトラウマになってしまっているのかもしれませんね。


高校は通信制にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!