プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘一人をもつシングルマザーです。娘の面会条件を決めずに協議離婚しました。再婚するにあたり、元旦那と娘を面会させたくないと考えています。法律的に可能でしょうか?

A 回答 (10件)

何故、元旦那さんと娘さんを合わせたくないのですか?


元旦那さんは、主さんの悪口等を娘さんに吹き込み 主さんが辛い思いをしているのですか?

それとも 再婚相手が娘さんを通じて主さんと元旦那さんの関係を不快に思っているのですか?

または、再婚相手に対しての後ろめたさですか?

主さんは、再婚が決まり幸せでしょうね。

でも その相手との間に子供が生まれたり、相手と娘さんが上手く行かなくなった時、元旦那さんが娘さんの支えになってくれるかもしれませんよ。

娘さんが父親に会うのを嫌がっているのであれば別ですが 嫌がっていないのであれば会わせましょうよ。

主さんと再婚相手が一緒になり戸籍上の父が再婚相手になれば娘さんの養育義務も再婚相手になりますから
もちろん元旦那からの養育費は、貰え無くなりますが
娘さんの血が繋がった父親は、元旦那さんだけです。

元旦那さんと会う会わないを娘さんが自分の意思で決められる年齢になるまで、待ってあげませんか?

再婚相手がその事でとやかく言ったなら 「それは、貴方に立ち入って欲しくない部分です。」と毅然とした態度や言葉で立ち向かいましょう。

第1 再婚相手が本当の父親に会う娘さんの事をグチグチ言う様な肝の小さい男であれば、主さんと娘さんを幸せになどしてくれませんよ。。
    • good
    • 4

シングルマザーです。


あなたは会いたくないなら、せめて娘さんとあわせれるだけ会わせてあげてください。
娘さんの何よりもの宝物になります。
必ず、です。
    • good
    • 1

僕は今の23歳の男です。

シングルマザーに育てられました。
そんな環境で育つ子供の気持ちや、子供の頃の僕からみた母親の姿について話したいと思います。

母と父は僕が2歳の頃に離婚しました。離婚後養育費をもらい続ける約束でしたが、そんなものは民法で決まっている力の弱い法律なので口約束。
親父からの養育費はすぐなくなり母は女で3人の子供を養っていく事になりました。
僕の兄弟は保育園、小学校、中学校の時仲間ハズレやいじめにあいました。
今振り返るとなぜかわかります。
母の保育園の送り迎えの遅刻、学校行事不参加、親御さん参加型の部活イベント遅刻や不参加。仕事が忙しく子供の世話まで手が回らなくなってしまったのです。
結果、周りの親からは僕たちの母は白い目で見られました。そしてその目は僕たちへ写り、彼等子供たちの目にも感染していきます。
そして仲間ハズレなどに会いました。

ぶっちゃけ中学校の時は親を恨みましたね、親に死ねって言ったり、生まれて来なければよかったなんて馬鹿げたことを連発してた時期もありました。
非行もめっちゃくちゃしてしまった。
人のものを盗んだり、傷つけたりしてしまった。

今母はバー2軒を経営していて、地元の繁華街では知らぬ人がいないくらいの有名人です。
ですが当時は仕事でのストレスを子供にぶちまけ殴ったり、僕がエアコンの設定温度2度下げただけで2時間説教して泣いたりとか、もう凄まじかったですよ。

正直そんな親の姿みたくないですね。

離婚って子供にとってはそんなもんです。
友達はシングルマザーで育てられたって子も多いです。そんな子達は果たして子供の時幸せやったんでしょうか。

シングルマザーとして、仕事と家事の両立、まずこれは覚悟の上で離婚してください。そして心強く持って本気で生きてください。
最低でもあなたの両親には助けてもらえる環境であってほしい。
僕はこれ以上、片親の子がシングルマザーが増えないで欲しいです。
後20年後誰に喋っても恥ずかしくない生き方をしてください!
僕はほんまに応援してます。
自分のできる形であなたのような方もあなたの子供のような方も助けたいです。
貴方の幸せを願います。
    • good
    • 5

>養育費をもらい続ける場合、会わせるのは権利とは、何歳までどれくらいのスパンでですか?



養育費をもらってる間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 14:54

会わせたくないのに養育費は要求するの?



養育費ね、ちゃんと払う男と払わずバックレる男とがあります。
ちゃんと払うような男であれば、そもそも結婚生活は破たんしないでしょうね。
バックレる男なのであれば、夫としても用をなしていないので早々に離婚が正解でしょうし、子どもに会わせる必要もないし、夫の方も会う顔もないでしょう。

元旦那がちゃんと払う夫なのであれば、離婚の原因はあなた方夫婦の都合であって、子どもにとっては実の両親の離婚は将来に渡って大きな損失でしかないです。
あなたに経済力がなく、養育費が必要だというなら、夫が子どもを引き取ればいいのでは?

養育費をちゃんと払っていける男なのであれば、父と娘の交流を断つ権利があなたにありますか?
あなたにとっては、害でしかない男だから離婚するのでしょうけど、払う父親は娘にとっては害ではないですよね。

と、再婚するのですか・・・であれば、養育費要りますか?
要らないから、娘と会うな で解決できますかね。
ひどい話ですね・・・

娘さんは、自分の父親とは二度と会いたくないとでも思っていれば、面会拒絶もできるでしょうけどね。(元旦那の暴力などで離婚ししたとか)
    • good
    • 2

私の知り合いは養子縁組後も面会交流認められました


前夫を説得するしかないかな?
初めは面会させたくないでなく
新しい環境に馴染むまで待ってほしいとお願いし
徐々になくす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 14:57

娘が会いたい気持ちは無視するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
無視できないこともわかってまして、悩んでいます。

お礼日時:2018/07/21 12:31

決めてないのならあらためて


決めるべきですね
公正証書を作ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 11:00

娘さんと再婚相手と養子縁組をして、戸籍上の親子関係になれば、面会交流を拒否できます。

血縁の親子よりも戸籍上の親子を法律は優先して扱います。血縁の父と戸籍上の父の2人の父親を法律は、子どもの健全な生育上認めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 10:58

養育費を拒否すれば出来る可能性があります。



貰うなら会わせるのは権利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。養育費をもらい続ける場合、会わせるのは権利とは、何歳までどれくらいのスパンでですか?

お礼日時:2018/07/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!