プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。このカテゴリーには初めて質問させていただきます。
 実は今気になる人がいてその人と最近(半月くらい)よく(大体毎日)携帯電話でメールのやり取りをしているのですが、こういうのって相手にとって迷惑じゃないのかな?という気がしてきたのですが。というのも、その人にも予定という物があるし私がメールした時に何か手がはなせない予定があるかも知れませんよね。また、毎日送っていると(まだつきあっている訳ではないので)、向こうからすれば『ウザイ男』とみえるのではないか?と思うのです。しかし他方で「お前もっとマメになれ」というようなことも友達から言われることがあります。この当たりの加減があまり良く分からなくているのです。確かに好きな人からのメールだったら毎日送られてきても全然悪い気はしないのだろうな、というのは良く分かります。しかし、こっちからモーションをかけているところで、つまりまだそこまで燃え上がっている訳ではないのです。

どなたか(できれば男性か女性か教えていただけませんか)この問題に関して、辛口でいいですから御返答お願いします。ちなみに送ったり送られてきたりするのは夜の11~12時くらいが多いです。

A 回答 (7件)

私は女です。

22歳です。
恋してるといろいろ想像もしくは妄想が広がっちゃって不安ですよね~うははは~。でもそーいうの楽しくないすか?

もっともっと悩んでもっともっと相手の事知ってください。なんのアドバイスにもなってませんが・・・

とにかく相手のことをよく理解しようとする気持ちが大切さ!以上!
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。そうですね~。相手のことをよく理解することが大事だと言うことはよく分かっているつもりなのですが、その「程度」って人によって違うじゃないですか?そのあたりが悩みの種なんですよね。

携帯のメールでしょ?

用事があれば後で返せばいいし、電車乗っている時間とか、
寝る前とかにちょっと携帯いじるくらいみんなするからいいんじゃないの?

まれにあたしは考えごととか、一人でゆっくりしたい時は
携帯の電源切っちゃうし。

相手からくるメールはどんなもの?
メール好きな人は絵文字とか、たくさん文が書いてあるよね。
用件のみとか、きかれたことだけ答える、という内容なら
あまりその人はメール好きではないのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

相手から来るメールは携帯電話から送るにしては結構長いです。最近はそれほどでもなくなりましたが、1週間くらい前までは(ちょっと変な表現ですが)「メールで会話」するときでも画面2~3つ分くらいは送ってきてくれていました。内容もどんどん膨らむという感じです。御意見ありがとうございました。

実は私(女です)も、同じような経過を辿ってきました。

知り合ってから実際付き合うようになるまで1~2ヶ月かかりましたが、
その間、彼から毎日メールと電話(1日2~3回)がありました。
その様子からして、彼が私に対して好意を抱いてくれていることがわかりました。
でも、私の気持ちは『恋愛対象』とは思っていませんでしたので
初めの頃は確かに「ウザイ男」と感じていました。
(でも、メールが届けば返信はしてましたけど…)
しかし!気が付いてみれば彼に心が動いている自分がいました。

ところで、その気になる相手からのメールの返信はあるのでしょうか?
もし「何とも思わない男」と思っているのであれば、メールを送ることすら面倒に
だと思うのですが・・・

メールした時に迷惑かどうか・・・と気にしているようですが、
通話と違ってメールは、都合のいいときに見られるってのがメリットなのよ!
相手がその時間に忙しくたって、時間の空いてる時に見ればいいんだし・・・

性格にもよると思うけど、結構女性って「マメ男」に弱かったりするんですよ!!
頑張ってみてはいかがですか?

健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際にどのくらい付き合うまで時間がかかったか、とか、1日に何回くらい送られたか、といったことを具体的に書いていただいてありがとうございます。「マニュアル人間」と思われるかも知れませんが、どうも他の人がどの程度の頻度でやっているかは気になっていたところでした。私は1日に一回送って、そのときにその日にあったこととかを3~5回くらい送受信する、という感じです。電話は今まであまりしたことがなかったので、これからはしてみようかと思います。貴重な御意見ありがとうございました。

相手の反応はどんな感じですか?同じように毎日返信がありますか?女の子ってメールとか好きな人が多いと思うけど、本当にウザかったらやっぱシカトするでしょう!メールの内容にもよると思うけど、このまま続けていいんじゃないですか?

あ、でも、やっぱメールより電話の方が効果的だと思います。人それぞれだけど、面倒臭い人もいると思うので・・・・。付き合うまでは電話の方がいいような気がします。付き合い出したら、電話とメール!!付き合っていてもまめにメールしてくれると、かなり嬉しいですよ。きづかいってゆうか、思いやり?そうゆうのはいつまでもお互い忘れないでほしいですよね。
それに電話だったら、相手の反応ってすぐ解りますよね?男らしく思い切ってもいいかも☆
    • 0
この回答へのお礼

「やっぱメールより電話の方が効果的だと思います」。やっぱりそうですよね。私もメールを作っている時間がもどかしくてもどかしくて……。確かにメールは記録には残りますが、電話の方が心が通じる(ちょっとくさいですか?)気がします。でもそういうのってなんて言って話しはじめればいいんでしょう?「ちょっと話したいんだけど時間いいかな?」とかですか?

女性でございます。

夜の11時~12時。
あんまり頭を使わずに、テレビをみたりしたい時間帯ですね。
私はそういう時間に、返信し忘れたメールやら言い忘れた事などのメールやらをします。
例えば電話やったりすると、相手の時間を拘束してしまう事もありますが、
メールやったら、見れるときに見てくれるやろうしええかな。と思うんで。
遅くなると起こしてしまうかもしれませんが、
そんくらいの時間やったらええんちゃうかなあ。て思います。
「やりとり」が出来てる時点で「鬱陶し」くはないんちゃいますかねえ。
しかも、特に女性には、「メール」がそない負担にならへん人も多いと思いますよ?
好きでしょう?大概。
たまに眠くて(うざいにしても)返事できひんかっても、メールって、あとで「寝てたーごめん」て言えるし。
まめにしてくれると嬉しいですしね。
ただ、たいした用事でもないのに、返答が不可欠な形式のメールばっかりやと、
ちょっと返事しなあかん、ていう義務感が生じて、
うざくなるかもしれません。
ちょっと面白くて、返事してもせんでもええような内容で、
(もちろん必要な場合は、それはそれでいいんでしょうけれど)
そういうメールやったら、いいと思いますよ?
なんか特別な答えじゃなくて申し訳ないですが・・・
もし気になるようやったら
「メール多いと困る!?」とか
なるべくサラっと、聞いたらどうでしょう。
まあ、返事が少なすぎる、と思う事がないなら必要ないと思いますが・・・
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。bowさんは電話よりもメール派みたいですね。「例えば電話やったりすると、相手の時間を拘束してしまう事もありますが、」と言ったあたりは私が電話を躊躇している理由そのものでした。実を言うと以前今の人とは別の人で好きになった人がいたのですが、その人に電話したんです。そいうしたらどうやら飲み会の最中だったらしく無下に切られてしまったことがありました。それ以来どうも電話はしていい時間がよく分からなくて遠ざかっていました。他の人の意見も参考にして電話をしながら、メールに関しては「ちょっと面白くて、返事してもせんでもええような内容で」と言ったあたりを実行してみようかと思います。御意見どうもありがとうございました。

私は遠距離恋愛をしていた彼とは毎日電話をするわけにはいかないのでメールが毎日入ってくるには嬉しかったけど、付き合う前の友達だったころは毎日入れてくれる彼に「暇な人だなー」と思っていました。

嫌いでも、ウザイわけでもないからとりあえず入ってきたら返してたけど、本音としては毎日くれなくてもいいのに、と思っていました。でも、しばらく、毎日メールが入って来てたのにある日突然来なくなると不思議と気になって自分からいれて見たりしてしまうものですよ。彼は計画的にそうしたのかどうか解りませんが、私はまんまと引っかかりました(><)ちなみに私は女ですよー☆
    • 0
この回答へのお礼

「押して押して、フッと引け」というようなことを私の先輩は言うのですが、実際に misaki-0308さんの彼氏はそうされた(?)のですね。私もちょとやってみようか、と思いました。ありがとうございました。

メール好きな女性のようですから

余り気になさらず、こちらもマメに返信してあげればいいと思いますよ。
しつこいと思われていないか?は女同士でも気を使います。
どこでメールの交換を打ち切るかも(苦笑)
メールを送ったのに返事をしない、というのは
気に入らなくて無視しているという意味に取られがちです。
どうしても気になるのでしたら、こちらからは送るのは控えめにして
彼女からメールが来るまで待てばいいんじゃないでしょうか。
夜、ちょっと淋しいときにあなたのことを思いだしてくれるんだから
このまま続けていけば、かなりいい線いくと思います。

私がメールした時に何か手がはなせない予定があるかも知れません
とおっしゃいますが、
そういうときのためのメールなのです。
手が空いたときに、チェックして返信できますから。
電話だったら、それこそ「今忙しいから」と切るしかないですね。
相手の都合に合わせたツールだと思ってください。

でも、もしも電話番号も教えてもらっているのなら
向こうからメールが来て、こちらから返信して
そしてすぐに返信が来たら、彼女も今暇しているわけだから
思い切って電話してみるのもいいかもしれませんよ。
迷惑がられたらすぐに切り上げて、
メールで「ごめんね、話したい気分だったから」とフォローを入れましょう。
だけど、即メールでかなり親しい間柄(の気分)なんだから
そんなことにはならないと思います。
彼女のハートをつかむのはもうすぐのような気がしますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
「向こうからメールが来て、こちらから返信してそしてすぐに返信が来たら、彼女も今暇しているわけだから思い切って電話してみるのもいいかもしれませんよ。」と言うところは、実はもう二回程やっています。どうもメールだと作るのに時間がかかりますし、やっぱり相手の声を聞きたいですから。最近は私とその女性でメールを送ってくるのが2対1くらいになっていて、向こうの方も私の方を気にかけてくれていると思うと嬉しいです。文中でいろいろ励まして下さり本当にありがとうございました。元気が出ました。また何かありましたらよろしくお願いします。では。