電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗なのです
お念仏する時は何も考えないと教わったのですが、それでは空念仏になってしまいませんか?
浄土真宗の方だけお答え下さい
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 阿弥陀仏様に感謝しながらお念仏をするとも教わった気がしますがどうなんでしょうか

A 回答 (1件)

葬儀の場だったからかもしれませんが、私は、「故人のことを想いながら」と言われましたよ。

個人的には、お念仏の文章には必ず意味があるので、それを理解して唱えるのが良いのでは、と思っていますが。
英語の文章を読む時に、何が書いてあるのか分からないままに「アイアム・・・」とただ読んでも、身につかないですよね。
きちんと、そこに何が書かれているのかを読み解いていく必要があります。
お念仏も同じなんじゃないかな、と。
例えば、正信偈の「帰命無量寿如来 南無不可思議光」であれば、「私は阿弥陀如来に救われました、阿弥陀如来に助けられました」というような意味になります。
親鸞聖人が信仰の喜びを語っている部分ですね。
ネットで検索すると解説しているサイトが出てきますので、ご興味があれば読んでみてください。
あくまでも私個人の考えです。ご参考までに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました