電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰紐とかがなくても浴衣を着付けることはできますか?
しまむらで買った浴衣は下駄、帯、浴衣しか入っていません。着付けの動画を見てみると腰の部分を紐で結んでいるので紐もいるのかと心配になりました。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

10年以上着物だけで生活しています。


もちろん、私は馴れていますから、腰ひもだろうと、伊達締だろうと、なくても問題ありません。
ですが、こういう質問をなさるからには和服に対する知識は0に近いかと存じます。
まったくの素人さんに「腰ひもなしの着付け」は、地球が滅んでも無理です。モスの腰ひもが3本200円程度でお店屋や、ネットでも販売していますが、使いにくい上に食い込んで、かなり痛い目に合います。
百貨店に入っている、京都の「さんび」の腰ひもなら幅が太いので、着崩れしにくく、痛い目にめあいませんよ。お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:09

腰ひもないと歩いてるだけで着崩れたりする原因になります


高いものではないので買った方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:09

親とか持っていない?


友達に借りるとか
太めのビニールひもで我慢するか・・
万が一救急車で運ばれたら浴衣脱がすところでドン引きですけどね

私に言ってくれれば何十本もあるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn。さんとお友達でしたら貸して頂いてたかもしれませんね笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:09

腰ひもしないと着崩れしてだらしなくなります。


着付けしている人でも基本ですから
2本そろえたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:08

慣れている人ならなくてもOKですが


慣れていない人ははだけると手におえないです(年に何人か見ます)
この世の終わりみたいなんで
腰ひも購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:07

腰紐は必需品です、



打ち合わせた後で其を止める必要が、
更に、其処から着丈を合わせて「お端折り」の加工が必要です、

単価は安い物です、購入しましょ、

又、ストッキングで代用の回答も有りますが、ロープの替りをさせるのでは有りませんから、
用途に適した物を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:07

ストッキングで代用出来ますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!