アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく血液型は変わると言って、生まれたばかりでは血液型検査をしないと聞きます。そこで疑問になったのですが、その変わると言われる血液型の選択肢は、あり得る血液型の中で変わるということでしょうか?

例えば親がa型とo型の子供の場合、a型かo型しか生まれませんが、小さいときに血液型を検査してaだったが、大人になってoだった。

それとも、a型とo型しか生まれないのに、bかabで大人になってaかoだった。

どちらでしょう?
最近身内に子供が生まれて疑問になったので、ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

親の血液型から生まれる可能性の範囲内です。


ですがそもそも親の血液型も間違っている可能性はありますけどね。
これを考慮するとほぼほぼどの血液型でもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が知りたかったのは、親の血液型から生まれる可能性の範囲内かどうかだったので、ピンポイントで回答していただいたmojittoさんをベストアンサーにします!皆さん詳しくありがとうございました( ´ ▽ ` )

お礼日時:2018/07/25 16:14

新生児の場合は凝固反応が出にくいということですので、、、


a,b,をoと誤判定してしまう、abをa,b,oなどと誤判定してしまうことはあります。
それ以外は、(シスabなど特殊な例を除いては)まずないと思います。
    • good
    • 3

同一個体の生物の血液型が成長する過程で変化するなんて、ウソです。



骨髄移植等の、特別な治療や手術でもしない限り、自然に変わるはずありません。

幼少の頃に調べた情報と異なっていた場合は、その何れかが検査ミスだっただけです。検査ミスであれば選択肢は「何でもアリ」ですね。

ちなみに日本人が昔から信じてる性格診断もウソです。

しかしながら、日本人の場合は、かなり長い間、その間違った情報が流布してしまった影響を、多くの人々が受けてますから、「影響下にある」とは言えますね。
    • good
    • 0

>よく血液型は変わると言って、生まれたばかりでは血液型検査をしないと聞きます。

そこで疑問になったのですが、その変わると言われる血液型の選択肢は、あり得る血液型の中で変わるということでしょうか?

いえ、親の持つ要素にしか変わりません
AとOの親からはAかOにしかなりません

http://www.asagiri-hp.or.jp/sinryouka/sanhuzinka …
    • good
    • 0

まず、血液型は骨髄移植をしない限りは変わりません


変わったと言われるとすれば、亜型の可能性です

血液型はABO式ですが、それだけではなく例えば同じ型でも様々な種類が有ります
例えば、B型の亜型にBm型と言うのがあります
この型はB型には違いないのですが、B型として弱く
通常の試験ではO型と判定されます

血液型が変わると言うのは、産まれた時点で簡易的に検査してO型と判明するも
結婚して妊娠した際に、詳しく血液検査を行った所、実はB型(Bm型)だったと
判明する可能性もあると言う訳です

余談ですが、AB型の亜型でシスAB型と言うのがあります
シスAB型でも遺伝子型でAB/O、AB/A、AB/Bと三種類ありますが
この内、AB/Oの遺伝子型を持っていると、AB型の親からO型の子供が生まれる可能性があります

尚、生まれてすぐ血液検査を判定しないのは
新生児は血漿内抗A型抗体、抗B型抗体がまだしっかりと作られていないため
検査しても反応が弱く、別の型として見られてしまう可能性がある為です
    • good
    • 3

当然ありえる型の中

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!