アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを自作し、4TBのHDDを購入し搭載しましたが、windows10のディスクの管理からドライブの割り当てをしようとしたところ、3つのパーティションに分割されており、一つはシステムにより予約されたパーティション、後の2つは2TBと1.5TBのパーティションとなっており、2TBのパーティションのみドライブの割り当てができたのですが、残りの2つはできませんでした。
パーティションをなくして、4TBのドライブとして使いたいのですが、できないのでしょうか?
システム用にはSSDを用意しているので、本HDDはデータ用として使いたいので、パーティションは必要ないと考えています。
もしかしたら、windowsインストール時に変な操作をしてしまっているかもわかりませんが、どのように触ったかは覚えていません。

A 回答 (3件)

>本HDDはデータ用として使いたい


>windowsインストール時に変な操作をしてしまって
Windowsをインストールしてから、HDDをつなげばよかったようですね。

>パーティションをなくして、4TBのドライブとして使いたい
windows10のディスクの管理から単純に
 現在の3つのパーティションを全て未使用にしてから、
 4TBのパーティションを確保し、
 フォーマットすればよい
だけの気がします。
なお、「2TBの壁」がありますので、4TBのパーティションの確保できない、設定が面倒、解決策がわからないなどのトラブルを回避したいなら、2T+2Tのドライブとしての利用もありと思います。
    • good
    • 1

>一つはシステムにより予約されたパーティション



EFIシステムパーティションだったりしませんかね?


>システム用にはSSDを用意しているので、本HDDはデータ用として使いたいので、パーティションは必要ないと考えています。
>もしかしたら、windowsインストール時に変な操作をしてしまっているかもわかりませんが、どのように触ったかは覚えていません。

OSのインストール時はSSDだけでインストールした方がいいかも知れません。
インストーラが余計な事してHDD側にシステムパーティション作成される可能性もありますので。
# ブートローダがHDDに、OSのシステムがSSDに…とかなる可能性も?

OSのインストールが終わった後でHDDを追加して、GPTのパーティションとして作成することで4Tのデータ用ドライブとして使用できるかと。
https://bsj-k.com/mbr-gpt/
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …
    • good
    • 0

「2TBの壁」:MBR形式から、GPT形式にフォーマットする。



詳細は参考URLをご覧ください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!