プロが教えるわが家の防犯対策術!

感動した映画やドラマ教えてください
洋画、邦画は問いません
ぜひよろしくお願いたします

質問者からの補足コメント

  • コメディでも恋愛でもジャンルは問いません
    ぜひよろしくお願いたします

      補足日時:2018/07/26 20:01
  • 単純に面白かった!っていうのも大歓迎です

      補足日時:2018/07/26 20:02

A 回答 (12件中1~10件)

以前にも記しましたが、東宝映画の「連合艦隊」。


その中での台詞2つが印象に残ってます。
沈みゆく戦艦大和の司令官のセリフ(だったと思う)
「戦争は始めるのも難しいが、終わらせるのはもっと難しい」
特攻機に乗った、その息子がその大和を見て
「お父さん、貴方よりほんの少し長生きしている、それがせめてもの親孝行です」

劇場で見たときは然程だったが、TVで見た時に、ホロっときて、DVDで見返したときには号泣していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

号泣したいです
見ます!ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 20:01

映画「アデル、ブルーは熱い色」【R18+】



女性同士の恋愛ですが、そんなことはどうでもよくなります。主人公アデルに没入(感情移入)していきます。
つまり、この世のすべての恋愛を語っている映画なのだと見終わってわかります。レンタルだとカットされている部分があるので、動画配信か、ディスク購入してご覧ください。

最後にとんでもないことですが、カンヌ映画祭の最高賞パルムドールを、史上初の3つ獲得した作品です。

カンヌ最高賞「アデル、ブルーは熱い色」世界が注目の新星アデル・エグザルコプロスに聞く : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20140403/8/
    • good
    • 0

映画「アデル、ブルーは熱い色」【R18+】



女性同士の恋愛ですが、そんなことはどうでもよくなります。主人公アデルに没入(感情移入)していきます。
つまり、この世のすべての恋愛を語っている映画なのだと見終わってわかります。レンタルだとカットされている部分があるので、動画配信か、ディスク購入してご覧ください。

最後にとんでもないことですが、カンヌ映画祭の最高賞パルムドールを、史上初の3つ獲得した作品です。

カンヌ最高賞「アデル、ブルーは熱い色」世界が注目の新星アデル・エグザルコプロスに聞く : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20140403/8/
「感動した映画やドラマ教えてください 洋画」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます
早速見てみます

お礼日時:2018/07/26 20:00

感動は、人それぞれなので、貴殿に合うかどうか分かりませんが、私は、人間というものが深く描かれている作品が好きです。



洋画では;

フェデリコ・フェリーニ監督の『道』
人間の、どうしようもないサガと悲しみが、ひしひしと伝わって来ます。
私にとって、第一級の作品です。

フランクリン・J・シャフナー監督の『パピヨン』
実話に基づいた作品だけに、主人公の不屈の闘志に、随分、勇気付けられました。

邦画では;

黒澤明監督の『生きる』
黒澤の比較的若い頃の作品ですが、この若さで、ここまで人間というものを深く理解していることに感心させられます。

小津安二郎監督の『東京物語』
木下恵介監督の『二十四の瞳』…最近リメイク版も作られましたが、こちらの原作の方がずっと良いと思います。
溝口健二監督の『赤線地帯』

感動という事ではありませんが、面白かった作品として、
木下恵介監督の『破れ太鼓』

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 20:00

よく知られた映画ではないが・・・



ロバート・ダウニー・ジュニアが主演の 愛が微笑むとき

コメディっぽいが、人は何のために生きるのか、を考えさせる映画です。

特にアメリカ国歌を歌うシーンは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/29 23:06

№4です。



木下恵介監督の『破れ太鼓』をあげましたが、これは、ある程度歳の行った、例えば、定年退職した人などには、自分と重ね合わせて、ジンとくるものがあると思いますが、若い人が見ると、それ程でもないかも知れません。

念のため、申し添えておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/29 23:06

№4です。



>コメディでも恋愛でもジャンルは問いません
ぜひよろしくお願いたします
>単純に面白かった!っていうのも大歓迎です

という事なら、私が見て「良かった」と思った作品を、ご紹介します。

洋画;

1.「ドライビング・ミス・デイジー」
2.チャップリン物 … どれも、何時見ても、面白いと思います。
  例えば、キッド、巴里の女、モダン・タイムス、殺人狂時代、街の灯、ライム・ライト、ニュー  ヨークの王様、短編集(犬ノ生活、担え銃、偽牧師、1日ノ行楽、サニーサイド、のらくら、給料  日、)
3.「ナイト・オン・ザ・プラネット」
4.「ペーパー・ムーン」
5.「グランドホテル」
6.「34丁目ノ奇跡」(1947年、ジョージ・シートン監督、モーリン・オハラ、ナタリー・ウッド出   演)
7.「七年目の浮気」… マリリン・モンローが出ています。
8.「パピヨンの贈りもの」… フランス映画
9.「画家と庭師とカンパーニュ」… フランス映画
10.「ブルース・ブラザ-ス」
11.「運動靴と赤い金魚」… イランの映画
12.「少女の髪どめ」… イランの映画
13.「キューティー・ブロンド」
14.「キューティー・ブロンド2、ハッピーMAX」

また、思いついたら、投稿しますね。

但し、私は、今年79歳の老人ですので、好みが貴殿と合うかどうかは分かりませんが、…。
    • good
    • 0

僕の彼女はサイボーグ


ペコロスの母に会いに行く
スウィングガールズ
いま、会いにゆきます
異人たちとの夏

ぜんぶ邦画ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/01 07:15

№7です。



まだ、ありました。

中国映画、
『あの子を探して』

この映画を見ていると、中国人の「したたかさ」が理解できます。
日本人なら謝るところを、中国人は、決して謝らず、逆に、自分の権利を主張してきます。
外国映画を見ることによって、その国の国民性を知ることができるのですね。
その事を、この映画を見て始めて知りました。

映画の内容自体も、なかなか良いところがある、と思いました。
これは、年齢に関係なく、一見の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ぜひみてみます

お礼日時:2018/08/01 07:15

「フットライト・パレード」



シンクロナイズド・スイミングは、
この映画から始まりました!

ジェームス・キャグニーだぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!