電子書籍の厳選無料作品が豊富!

simフリースマホです。
毎月2週間くらい、明らかに通信制限ではないのに通信の遅い期間があります。
二週間ほどすると普通のスピードに戻るのですが、通信制限でないのに遅くなるのはどうしてなのでしょうか…。Wi-Fiを繋がずにネットを見ることができない位遅くなってしまうので本当に困っています…

A 回答 (6件)

こんばんは



格安系SIMはドコモとかauから空いている一部の回線を借りて、それを契約者全員で共有するので、
昼休み、夜間帯、休日あたりは極端に遅くなる場合が多いですね。

格安スマホでも例外としてドコモwithであれば速度低下なしで使えるので、
速度も必要ならSIMの変更がオススメですね。
1台買う必要ありますが、そのまま使っても良いですし、
即売って、今使っているSIMフリースマホにSIMを入れれば低価格で最速で使えます。
家族いるなら2人目から280円から、一人なら2,480円からですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/201 …

参考になれば
    • good
    • 0

通信制限は、携帯電話本体が行うものではなく、携帯電話会社が行うものです。


よって、SIMフリーの機種でもキャリアメーカーの端末でも基本的には同じとなります。
MVNOは、3日間あたりで速度制限を行う会社があります。ただ、MVNOは記載があってもどこかに小さく記載とかです。300MBとかでもかかる場合がありますので
MNOですと、3日間あたりの制限はありません。ただし、UQコミュニケーションズのWiMAX2は、3日間あたりの制限はありますので。
インターネットはベストエフォートですから、場所や時間帯により通信速度が遅い場合もあります。
    • good
    • 0

>>二週間ほどすると普通のスピードに戻るのですが、通信制限でないのに遅くなるのはどうしてなのでしょうか…。



質問者さんが、勝手に「速度制限でない」と思い込んでいるだけで、実際は速度制限をされているのでしょう。
    • good
    • 1

>通信制限でないのに遅くなるのはどうしてなのでしょうか…。


単純に、その期間、その通信速度しかサポートしていない通信回線を、質問者さんが利用しているからでしょう。

>本当に困っています…
確認ですが、質問者さんの契約は
 ベストエフォート型での通信回線利用サービス
ですよね。
質問者さんが希望される通信速度をサポートする通信回線を利用できるような、対策を取る以外、解決策はないと思います。

具体的には、当該期間に、希望する通信速度を提供する通信回線があれば
 その回線を利用すればよい
わけなので、その通信回線を利用するように、
 スマホの調整、スマホの交換、SIMカードの交換、契約の変更、
 最後の手段で転居(?)
などでしょうか。

<おまけ>
常に一定の通信速度や品質を保証する
 ギャランティ型の通信サービス
もあります。
もし、ギャランティ型の通信サービスを提供する通信会社があれば、とても高額な利用料金ですが、そちらと契約することができれば、今回の問題、解決します。
    • good
    • 0

SIMフリー端末である事は関係ありません



利用しているMVNO(契約)が低速化の原因なので

速度低下が嫌ならdocomoかauのキャリア契約に戻すか

低速化現象が発現しないUQmobileに移る事でしか

解決は不可能でしょう

それと当然の話ですが現在利用しているSIMフリー端末が

移動先のキャリア通信網に最適化されている可能性は限りなく低いので

端末の買い替えも考慮して移動は決断してください

SIMフリー万能論は機種限定の嘘情報なので

利用するキャリア網に合致した実装モデルか判断できないなら

余計な事は考えず 当該キャリア販売モデルを選択してください
    • good
    • 1

時間帯によっては繋がりにくくなることもありますよ。


通勤時間帯やお昼休憩時間帯などです。
遅くなってしまう期間は一日中ずっと遅いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!