今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。
CPU Pentium4 1.7GHZ
mem 512MB (RIMM 128MB X 4)
HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A)
グラフィックカード AOpen Geforce2pro
マザーボード AOpen AX4T
FDD CD-RW キーボード マウス等接続
------------------------
Windows98SEをインストールしてみたのですが、
一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、
mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を
起動させるとフリーズしてしまいます。

Windows98Meにグレードアップしても同じです。
グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。
ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。

すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。
メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・)
スキルの高い方のご指導をお願いいたします。
経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

かんで答えますが、最新のintel ATA UTILITYを入れてみてください。


(infファイルなどは入れてますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらCDに入ってる物やHPから最新の物をいれたがダメでした。
常に同じ症状です。(動画・メール起動時にフリーズ)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 21:40

この手の問題は、部品を付けたり外したりして、原因を絞り込んでいかないといけないですね。


あえて、カンで答えるとすれば、#1,grhellさんが答えておられる電源関係,メモリの相性の他に、CPUの熱暴走ってのも考えられるかと思います。

特に、CPUとクーラーをバラで買ってきて組み立てたのなら、熱暴走の可能性がありますね。CPUとクーラーの間に隙間が開いているかもしれないので、クーラーを一旦外してもう一度固定しなおしてみると、効果があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在、グラフィックカードしか予備がなかったので、
それ以外は試せない状態でしたので・・・。
電源は7A125V・・・と書いていましたが・・・関係ありますか?
CPUはバラで買ったものではないと思いますが、熱伝導を良くする
灰色のクスリ(笑)みたいなものを塗って取り付けました。
(組み立て経験豊富な連れが行いました)

素人考えですが、毎回同じ部分(メールと動画)でフリーズしてしまうのですが、
ハード面での故障(またはミス)という感覚がよくわかりません。
個人的には買いなおしの出費を防ぎたいのでソフト面でのトラブルだと
信じたい今日この頃です(笑)

回答ありがとうございました。参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2001/07/19 19:08

一度、各パーツのHOMEPAGEに行って最新のドライバ類を探してみては!


凄いハード構成してるので、現状の標準ドライバでは怪しいかも!
後は、熱暴走してませんかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーに関して、あまり詳しくないのですが、自作パソコンに
詳しい連れと2人で作成しているのですが、彼が言うには、
一応一通りの最新ドライバーをインストールしてみた・・・といいます。
ただ、そのドライバーが古い(2000年?月等)と
表示されるのでおかしいなぁ・・・と言っていた気がします。

私自身はよくわかりませんが、各ハードについてくるCDのドライバーぐらいでは
Pen4では苦しいんですかね?一応、HP等検索してがんばってみます。

熱暴走に関しては問題ないのでは・・・と言っています。
43度~46度程度で表示されてますけど・・・関係あります?(^o^;)
ちなみに、常にクーラーをつけて暑くならないよう心がけてます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 19:02

初めまして。



凄い構成ですね、我はAX34proを使ってます(笑)。

これ、電源容量はどの位の物を使ってますか?
更に、RDRAM メモリは結構「相性問題」がキツイそうです。

一度バラして、最小構成で起動インストして見て下さい。

ここで言う最小とは

メモリは1枚挿し
HDDは30G以下(有ったら、極力)
グラホーのみ
その他カード類は無しの事です。
後、付属のドライバーは、きちんとインストしましたか?

もっと詳しい方フォローお願いします。

kimkim1973さん、追試お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。お礼が遅れてスイマセン。
(相変わらず不安定で、ADSL(NTT)の接続すら1/3の確率でしか
作動しないもんで・・・(笑))

”相性”となってしまうと、出費がイタイので、現状でなんとかいけないかと
試行錯誤していました。”最小構成”はありがたいアイディアです。
現在、他のHDDはもっていないので、安くで2~4GB程度の
HDDを買って調べてみます。

すごい構成ですか?前・メインマシンがcelron350だったため
非常に苦痛でしたので大幅アップにチャレンジしてみました。
がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの256MBと512MBの違いについて

”FMV-BIBLO NB70E/T”を使用しています。
今回初めてメモリーの増設をしようと調べてみたら、
256MBと512MBの二種類に行き着きました。

大きい容量の方がもちろん良いのでしょうが、価格が高いですよね。

用途は動画編集がほとんどです。
やはり512MBの方が256MBより格段にスピードが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集をするのなら、512Mbを入れましょう。
記憶量の問題なので、大きいほうがスムーズに動きます。
256Mbを買ったとしても、物足りなくなってあとから512Mbを買うことも充分に考えられます。
どうせ買うなら、容量の大きいもの(その機種に搭載できる最高容量)を買いましょう。

QRIMMのメモリ、C-RIMMについて

 私のパソコンのメモリって(メインメモリ128×2 C-RIMM×2) 

RDRAM PC-800なんですが、RIMMをパソコンのメインメモリとして用い

る場合、空きスロットにはC-RIMMをさすので2枚1組(全部で4枚)となり

ますよね、今回メインメモリのみを(128×2)引っこ抜いてオーク

ションで購入予定のメインメモリ(256×2)をさしてパワーアップさ

せようと思うのですが、C-RIMMはそのままの奴で大丈夫でしょうか?

それともC-RIMMも買わないとマズイですか?


どなたか分かる方いましたら宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#2の方の言う通りです。

ウチのNEC EXPRESS4800/54Wdは、
256M PC800 x 2 + C-RIMM x 2 = 計512M
だったのを
256M PC800 x 2 + 128M PC800 x 2 = 計768M
で4スロット全て使っています。

只、PC800-40とPC800-45を混在すると不安定になるマザーも有ると聞いた記憶があります。
(PC800-40はPC800-45より高速)

また、インターネットの情報だとマザーボードに搭載出来るRIMMは3枚までとの記載がありますが、当方では4枚が使えています。
(ウチの54WdはチップセットがIntel 850なので「Rambusチャネル」が2本(2チャネル)あります)

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

QメモリPC133 CL2 512MB SDRAMはAOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZAに付けれる?

PC133 CL2 512MB SDRAM
PC133/512M2

と記述されているのメモリなのです。
ロゴマークは「ITC」と書いてあるようです。


マザボ(AOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZA)の取説には
The mainboard supports DDR SDRAM.It accomondates three unbuffered 2.5V 184 pin slots.
Each slot can support up to 512MB with a tatal maximun capacity of 1.0GB(2 unbuffered DDR333 DIMM)or 1.5GB(3 unbuffered DDR266/DDR200 DIMM).
と記載されてます。

このメモリはこのマザボに使えるのでしょうか?
それと、使える場合このメモリだと1.5GBまで載せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部間違いがありましたので訂正します。


DuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC2100相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。


1.3GHz以下のDuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC1600相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。

QRDRAMとRIMMスロットについて

今RDRAMをWSに増設中なのですが、以前雑誌でRDRAMは冷却板を同時に挿さないといけないとか、空きスロットにダミーを挿してないといけないということを読んだ覚えがあります。これは本当なのでしょうか?
これが本当だとすると、RIMMスロットが8本の場合、RDRAMは4本しか挿せないということになるのでしょうか?

RDRAM128MB×2がもともと入っているWSの内部を見たところ、隣り合った2本のスロットを一組としてそれぞれ間隔をおいて合計4組のスロットがありました。そして、2本一組のスロットにRDRAM128MB一本と何もついていない板一本が刺さっているのが2組ありました。
RDRAMを隣り合わせて二本同時に挿してはいけないのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>隣り合った2本のスロットを一組としてそれぞれ間隔をおいて合計4組のスロットがありました
おそらくマザーボードのチップセットがi840ないしi850だったのでしょう。
これらは、メモリコントローラと言うものを2つ持っていて、2つのメモリを同時に扱うことによって高速化しています。
よって、2つずつメモリを追加していかなければならないと言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報