今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。
CPU Pentium4 1.7GHZ
mem 512MB (RIMM 128MB X 4)
HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A)
グラフィックカード AOpen Geforce2pro
マザーボード AOpen AX4T
FDD CD-RW キーボード マウス等接続
------------------------
Windows98SEをインストールしてみたのですが、
一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、
mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を
起動させるとフリーズしてしまいます。

Windows98Meにグレードアップしても同じです。
グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。
ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。

すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。
メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・)
スキルの高い方のご指導をお願いいたします。
経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

今日は。



もうこうなったら形振り構っていられませんね(滝汗)。

何かと批判も有るでしょうが、取り敢えず此方に駆け込んで見て下さい。

「パソコン大魔神」の「質問コーナー」此方なら何とかなるかも・・・・
ただ、ちと気難しい方でして・・・全ての経緯を書き、叱られるの覚悟してお尋ね下さい。
過去ログも膨大ですが、目を通しておいて下さい。

「Webマスター」と「パソコン大魔神」は違う方の様ですので、ご注意を。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記HPをいろいろと読んでみましたが・・・さすがに怖いですね(笑)
自分でいろいろとHPを検索していましたが、こちらのトラブルシューティングで
自分と似た症状を発見しました。
<3D表示が非常に不安定>
http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.ht …
上記HPを読んだ上で・・・下記をお読みください。

1)まずはディスプレイドライバーを・・・
 実証済み

 次に比較的新しいGAで重要なのは
2)マザーボードBIOSのAGP Aperture Sizeを変えてみる事です。
 BIOSがよくわかりません。 
 OS起動前に"DEL"キーを押す画面でさがしてみたのですが、
 AGPと書いてある文字は1つしかなく、64MBとMB数を変えるものだけでした。

3)ディスプレイドライバの設定・・・
 無かったと思います。

4)ハードウエアアクセラレーシンョンを少し落とす
 すべて試してみましたがダメでした・・・。

5)BIOSのAGP転送モードを変えてみる
 5-1)AGPモードが4Xなら2X
 5-2)「AGP Fastwright」(見たいな)の項目があればdisable(無効)など
この方法が全くわかりません・・・。

6)Directx診断ツールでドライバ状況を確認方法
 #アクセサリ→システムツール→システム情報→・・・
 この時点でフリーズしてしまいました・・・。(ToT)

ヒントになりますでしょうか・・・?

お礼日時:2001/07/23 00:03

度々役に立たないアドバイスで申し訳ありません。



ところで、「CMOSクリアー」は行いましたか?
まだなら、1度こちらも試して見て下さい、効果が有るかも知れません。

最終的、末期的には「マザボーの不良」の線も有りまするので
購入店への問い合わせは出来るのでしょうか?
「不良交換」や「不良検査」等で、です。

>インストール直後の16色(Win98SE)の時、すべての機能
>(メール、動画のみチェック済)が作動しました!!
>しかし、256色以上にした場合、以前のとおりフリーズです。

しかし、この症状は何故に?
故障なら、余程奇妙なと言うか、器用な壊れ方です??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズの件で、さらにわかったことなんですが、
”オーバーレイ カラー コントロール”をクリックすると止まります。
(画面のプロパティ->設定->詳細->GeForce2GTS->詳細プロパティ)

マザーボードorグラフィックカードが原因・・・に絞られたのでは?
・・・、と思う今日この頃です。

マザーボードなんてPen4対応の予備などあるわけもなく、
交換等のテストができなくて困りました・・・。(-o-;)
Aopenにメールを送っても返事は遅くなると書いてあったので、
このままでは初期不良交換の時期が終わってしまうのでさらに困りました。
う~ん・・・。(-o-;)

お礼日時:2001/07/22 02:17

WINCDRも随分古いバージョンですね!


体験版でNEROっていうライティングソフトが結構最新で
使えてますので!これを変わりに使ってみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWの件については、”NERO"で確認したところ、
作動いたしました。
やっぱり、WinCDRのバージョンが古すぎた・・・って事ですね。
ありがとうございましたっ!(^o^)/

・・・、あとは、なぜ16色モード(または640X480モード?)
でしか動かないか・・・。もう少し!って感じなんですが・・・。

お礼日時:2001/07/21 18:01

AGPをx1にしてみたらどうでしょう。


その他BIOS関係を調整してみるとか。
CDRWのDMAを無効(もしくは有効)にしてみるとか。
すんません。ほとんど思いつきでいってます。
ちなみに.....
>Windows98SE+Me

>Windows98Me
といった表現が時々出てきますがちょっと意味がよくわかりません。
最初に98seで、それをMEにアップグレードという意味でしょうか。それともデュアル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの件は、無知なのでよくわかりませんので、連れに聞きながら
やってみます。
ちなみにOSの件ですが、最初にWindows98SEをインストールし、
その後にMeでグレードアップする・・・と言った具合です。

現在、相変わらず16色モードのみ正常です。
Aopenにメールを打ったのですが・・・現在返信待ちです。

ありがとうございました。(^o^)/

お礼日時:2001/07/21 20:55

>多数のメールの取引内容のメールやアドレスが、前のパソコンに残っており、


すべてをそのまま使えないと困る状態なのです・・・。

Eudraだったら、OEのメールやアドレス帳を取り込めます。ま、どうしても問題が解決できなかったときの代替策ってことで…

>・CD-RW搭載しているのに、WinCDRを起動させても、CD-RWを認識しない

これも、カンですが、動画やMP3再生にWindows Media Player 7 を使用してません?
もし、WMP7をご使用でしたら、
・WMP7をアンインストール
・WMP7を再インストールするが、このとき、カスタムインストールにし、「ADAPTEC CD作成プラグイン」を組み込まない。
っていう風にすると、問題が解決する場合があります。

>・ MPEG起動時フリーズ(mp3等は鳴ります。画像が問題?)

確かに、メール, 動画, Web閲覧の共通項といえば、グラフィックくらいしかありませんもんね。
#7, Masato_aさんが答えておられる、ハードウェアアクセラレータの設定で解決する可能性もあると思います。
具体的には、[コントロールパネル]-[画面] で画面のプロパティを呼び出し、[設定]-[詳細]の[トラブルシューティング]の中の、「ハードウェアアクセラレータ」を「無し」にしてみます。(Win2000での操作例です。Win98,meでは、少し異なるかもしれません)
これで問題が解消するようでしたら、同様の操作で少しずつアクセラレータのレベルを上げていき、最良のポイントを探します。

サウンドのアクセラレータの項目は、同じくコントロールパネルから、「サウンドとマルチメディア」を起動すると、その中に含まれます。

この回答への補足

現在の状況ですが、再セットアップして手がかりをつかみました!
・・・、といっても、私には”???”な事なのですが、
インストール直後の16色(Win98SE)の時、すべての機能
(メール、動画のみチェック済)が作動しました!!
しかし、256色以上にした場合、以前のとおりフリーズです。
ひょっとしてディスプレイドライバーも関係あるのかな・・・?
ちなみにディスプレイは以前、富士通FMV CIX357 を使っていたときの
17インチディスプレイです。

CD-RWに関しては、WinCDR4.0だった為、バージョンが古い
可能性があります。(アップデートしようと思ったのですが、
もともと外付けドライブのオマケだったので、
できるかどうかわからないのですが・・・)

とにかく、上記の手がかりは役に立ちますでしょうか・・・?
アクセラレータの件に関しては、今から試してみます。

何度もお手数をおかけいたしましてすいません。

補足日時:2001/07/20 21:48
    • good
    • 0

今日は、問題解決に中々力になれずに済みません。



検索中に「AX4T マニュアル修正」と言うのを見付けました
この情報はお持ちでしょうか?

うーん、後はマザー上の「ジャンパ」の確認や格「コネクター類」の緩み
BIOSの確認&更新などの確認をもう1度行って見ては如何でしょう思わぬ「アレー?」が有るやも知れません。

いよいよなら、「メーカーへの問い合わせ」も検討して見て下さい
当てにならないトラシューで済みません。

では、諦めずに頑張って下さいませ。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/company/news/2001/misax4t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの修正・・・というのを昨日知りました。
まず、再度OS(Windows98SE+Me)をインストール
し直してみようと思います。

先ほど、近くのパソコンショップに行っていろいろ聞いてみました。
1つの方法として聞いたのが、80GBもそのままCドライブとして
使うのは不安定になるのでは・・・?とのことでした。
今度は2つ(C=20GB D=60GB)程度に切って試してみます)
(80GBもあるので、フォーマット等時間がかかりますが・・・)

安い買い物じゃないので、もちろんあきらめませんよっ!(^o^)/
応援ありがとうございますっ!

お礼日時:2001/07/20 18:45

>素人考えですが、毎回同じ部分(メールと動画)でフリーズしてしまうのですが、



例えば、メーラをEudra(↓)など、別のものに変えてみたらどうでしょうか。
http://www.eudora.ne.jp/

これでよくなるようだったら、OEもしくはOEが使用しているコンポーネントの問題かもしれませんね。

ハード面だとすると、IRQの衝突も怪しいですね。
システムのプロパティで、IRQの一覧を表示させてみてください。
ビデオカードとか、モデム(or ネットワークカード)とかのIRQが他の機器と共用されていませんか?
通常は共用していても影響は無いんですが、たまに、機器間の相性問題で同じIRQを奪い合ってエラーになる場合があります。

その場合は、ドライバのプロパティの「リソース」で、使用するIRQを変えるか(変更できないものもある)、拡張カードを刺すスロットの位置を変更するかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは他のものに変えて試してみました。たぶん上記のソフトです。
Outlookexpressに似ているやつですよね?
はい、確かにちゃんと作動しました。問題ありません・・・が、
どうしてもOutlookexpressでないと困るのです・・・。
多数のメールの取引内容のメールやアドレスが、前のパソコンに残っており、
すべてをそのまま使えないと困る状態なのです・・・。
(フリーズする可能性のあるPCを使いつづけるのも怖いですし・・・)

IRQうんぬんに関しては、私自身は理解できませんので、明日以降、
連れといっしょにやってみます。
本当に細かいレスありがとうございます。

あと・・・また問題が出たのですが、
<現在の問題点のまとめ>
・ OUTLOOKEXPRESS 起動時フリーズ
・ MPEG起動時フリーズ(mp3等は鳴ります。画像が問題?)
  WEB閲覧中、一定のHPでフリーズ(AOPEN(日本)のメインページ等)
上記以外にも・・・、
・CD-RW搭載しているのに、WinCDRを起動させても、CD-RWを認識しない
 (仮想ドライブのみしか表示しない。)
・・・、などです。

自作Pen4の人柱となっておりますので(笑)ご協力お願いいたします。
また、多くの皆様のご回答本当に有難うございます。非常に感謝しております。

お礼日時:2001/07/20 04:28

ビデオやサウンドのハードウェアアクセラレータレベルを下げてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は知識が乏しいので、上記の意味がよくわかりませんが、
たぶん、OSが立ち上がる前に設定するものですよね?
詳しい連れがやっていたみたいですが・・・。
この部分に関しては、明日以降試してみます。
皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 04:13

win98seのまんまだとすると、IEやmediapleyerは


バージョンアップしてませんよね?
ここまで来たらだめもとで(おいっ!>自分)
IEとmediaplayerを最新にしてみましょう。
ひょっとしてひょっとするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新はI.E5.5ですよね?
(6.0のベータ版が出ているみたいですが・・・)
ダウンロードもしてみましたが変化なしでした。
また、現在はWindows98Meを入れてみました。
・・・、残念ながらダメでした・・・。
ご意見ありがとうございます。

ああ、メールが使えないのが痛すぎます・・・。
自作だけに修理以来出すわけにもいかないですし・・・。ホントに困ってます。
自信のある方、奈良県まで出張求む!(笑)

お礼日時:2001/07/19 23:21

その後如何でしょうか?。



電源は筐体の電源BOXに表示されていませんか(説明書など)

------------------------
>CPU Pentium4 1.7GHZ
>mem 512MB (RIMM 128MB X 4)
>HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A)
>グラフィックカード AOpen Geforce2pro
>マザーボード AOpen AX4T
>FDD CD-RW キーボード マウス等接続
------------------------

このハード構成だと、悪まで「私論」ですが
400Wクラスの電源でないと、不安定になっても可笑しくないと思います。

CPUの熱暴走の可能性も、すて切れ無いのですが
多分処理中にパーツが電気の取り合いを起しているのでは無いかと思われるのですか・・・
特にメモリー4枚刺しは堪えます。

「ARCさん」と同様に、問題の可能性を1つづつ、解決した方が良いと思います。

では頑張って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も、なんら症状は変わりません。
PC詳しい連れに連日来てもらってますが、原因不明です。
電源は330Wでした。
メモリー二枚差し(128MBX2 + ダミー X2)でも
まったく症状は変わりません。
CPUが熱暴走するまえに、私が熱暴走しそうです(笑)

<現時点でのチェック項目>
・グラフィックカード交換・・・同じ症状のまま
・最新のドライバーインストール・・・同じ症状のまま
 (各HPにてマザーボード・グラフィックカード)
・CPUの熱暴走については、同じコマンド(動画再生・メール等)で
 フリーズする・・・というのはおかしいのでは・・・?
 との、連れの意見です。

未だ解決できておりません。引き続きご意見をお待ちしております。

お礼日時:2001/07/19 21:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ