プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の整理をしていたら、祖父が集めていたと思われる切手がたくさんでてきました。
種類もたくさんありますし、全て専用のアルバムに収められていたので中身の切手もとてもきれいに揃えられていました。

祖父はもう随分前に他界してしまいましたし、 家族に切手収集が趣味の者はいませんので、この切手を売りに出そうと思っています。
そこで買取業者を探していたのですが、以前ポストに入っていたスピード買取.jpのチラシがあったのを思い出しました。

近所に切手を売りに行くようなお店もないので試しに一度、出張査定してもらおうかと思っているのですが 、もし買取額に満足しなければ、その場で断ってしまっても大丈夫なんですかね?

捨てるよりは1円でも値がついた方が良いので、その場で買取してもらう気は満々なのですが 、あまりにも安い場合は他にも査定してもらおうと思っているので・・・

あと、出張買取といっても知らない人を家にあげることに少々抵抗があったりもするので、査定員の対応というか、どんな感じの方が来るのかも気になっています。

スピード買取.jpの出張買取を頼んだことある方、いらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スピード買取を利用したことはありませんが、

出張買取はそのほとんどが、その場で何とか買い取ろうとします。
相手も仕事なのですから当たり前です。
手ぶらで帰りたくはありません。

そして、買いたたけば買いたたくほど業者は儲けられるのですから、
何とか買いたたこうとしてきます。

買取を断ろうとすると、当然ながらネチネチと粘ってきますし、
営業によっては軽い恫喝めいた発言もあるかもしれません(あくまで合法レベルですが)。

多少なりとも切手に対する知識を持って
「いくら以下なら絶対に売らない。でもいくら以上付けてくれるなら遠慮なく売る」
といったボーダーを事前に持っておかないと、トラブルの元になります。

その価格なら売りません。でもここまで出してくれるなら売ります。
とハッキリ言えば、相手だって払えるなら払うし、払えないなら帰ります。

逆に言えば、トラブルになるケースというのは、
そういった基準を持たずに根拠のない夢ばかり抱いて、
買取が想定より低かったらどうするのか、というビジョンを持たずに出張買取してもらうケースです。
    • 0

以前切手ではなくて、着物と宝石(ジュエリーアクセサリーなど)の出張買取をお願いしたことがあります。

そういえば、「スピード買取.jp」は「バイセル」へ最近名称変更されたようですね。

私の場合、最初は近くのリサイクル店で買取をお願いしようとしてたのですが、あまりにも査定額が低すぎて嫌になってしまい、それからちゃんとインターネットで評判等色々を調べて最終的に、当時のスピード買取.jp(現:バイセル)さんに出張買取をお願いしました。

まず、来てくれた査定員さんですが、とても感じの良い方でした。しっかりとした知識を持っていましたし、あまり高い値がつかない場合も「なぜ値がつかないのか」を丁寧に説明してくれました。 なので、査定額が低いものもちゃんと納得することができました。

例えば、宝石は目の前で重さを計って、その日の相場に基づいて買取額を計算してくれました。
一緒に出したアクセサリー類の中に含まれていた指輪に刻印が付いていたのですが、刻印があると査定額が下がる傾向にあるということをしっかり説明してくれました。
着物についても同様で、「喪服などは新品であっても需要が少ない」とか「この着物は人気のある作家さんのもの」とか一つ一つ丁寧に査定していただきました。やはり近所のリサイクルショップとは違うな~と関心させられたものです。

査定額に満足したものは買取をお願いし、いくつかは買取をキャンセルしたものもありましたが、査定員さんは嫌な顔ひとつせずに対応してくれましたので買取額に満足しなければ断ってしまっても問題ないですよ。(対応してくれた査定員さん自ら仰ってくれたので気軽にキャンセルできました笑)

私の時は男性の査定員さんでしたが、希望すれば女性の査定員さんを指名することもできるそうなので一度相談してみてはいかがでしょうか。
    • 1