プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳の中学1年生です。
姉のオマケという形ですが芸能プロダクションにスカウトされた事があります。

2年前の今頃に、姉をスカウトしに芸能プロダクションの人が家に来ました。
姉は
「騒いだりはしゃいだりするのが嫌いな性格なので無理です」
と断っていました。

その時に私も
「貴方も凄く可愛いわね。芸能界に興味はない?」
と言われて名刺をいただきました。

「もしも他の芸能プロダクションからスカウトされても
 「すでにお声をかけてもらっている所があります」
 と言って、この名刺を見せて断ってね」
と言われました。

両親も
「そういう理由(お断り用?)なら」
と、姉と私にその名刺を持つように言われました。

私も芸能プロダクションにスカウトされた事になりますか?


その後も芸能プロダクションからは時々電話があるようで
「この仕事は行きなさい」
と親に言われて、姉はしぶしぶ行ってたりします。

姉に
「どんな仕事?」
と聞くと
「大手メーカーの夏祭りやパーティーでただ遊んでくるだけ」
と答えられました。

これって芸能界の仕事なのでしょうか?
やっぱり嘘ですよね?

私には仕事の話は一度も来た事がありません・・・

A 回答 (4件)

一応「スカウトされた」ということにはなるのでしょう。



ただ、お姉さんの仕事があまりにもレベルが低いので、営業力の強い事務所なのかは疑問です。

質問者様は12歳ということなので、児童福祉法によってできる仕事が制限されています。「大手メーカーの夏祭りやパーティーでただ遊んでくるだけ」のような仕事は12歳ではできないのです。

その事務所がきちんとした事務所なのか調べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「スカウトされた」事にはなるのですね。

姉は芸能界に入るのを嫌がっているから
そういう仕事しか来ないのかもしれません。
っていうか
そういう仕事も芸能界の仕事なのですか?

「大手メーカーの夏祭りやパーティーでただ遊んでくるだけ」
って親が許す理由なんてあるのですか?

その芸能プロダクションの名前をPCで検索した事はあるけど
アメリカが本社の某大手の会社です。
その会社の名前を言えば日本中の誰もが知っていると思います。

本来は芸能界がメインの会社じゃないけど
「その会社の一部として芸能部門があり。日本に限らず世界中に支社がある」
と親が言っていました。

お礼日時:2018/07/27 12:31

スカウトですね。


契約はしていないのでしょう。
あなたが呼ばれないのは小学生13歳未満だからです。

色々な規制がかかってきますから
まず仕事という形は無理ですし
夜も出歩けません。

メーカーに行ったら
顔が売れます。
贔屓ができます。

例えば、CMではなく広告の簡単な仕事に
起用される可能性もあるかもしれません。

所属はしていないけど、周りに見てもらうのは
いい機会で、スポンサーがつけば大々的に
売り出して貰えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もスカウトされた訳で良いんですね。
契約ってよく解りませんが
私が呼ばれていないのは13歳未満だからですか。

芸能プロダクションの人から貰った名刺は
いつも持ち歩いています。
「ボロボロになってるだろうから新しい物と交換して」
と言って
その名刺も半年に1回。新しい名刺が届きます。

事務所とかに行った事はないけど
これは所属している。という事なのでしょうか?
まだ所属はしていないけど
「他の芸能プロダクションのスカウトは断れ」
という事でそこまでするのが普通ですか?

メーカーとかスポンサーとか
私にはまだ難しすぎて
自分でも調べてみたけど解りませんでした・・・

お礼日時:2018/07/27 18:14

#1です。

お礼ありがとうございます。

>そういう仕事も芸能界の仕事なのですか?

大手ならタレントもたくさん抱えているでしょう。ですから大企業が関わる宣伝などにはタレントを派遣します。たとえばビールの宣伝にその事務所のタレントがイメージガールとして出ていた場合「小さな宣伝活動にイメージガールを出すことは予算上できないが、タレントを多く集めて華やかにしたい」という仕事などもあるからです。

>「大手メーカーの夏祭りやパーティーでただ遊んでくるだけ」って親が許す理由なんてあるのですか?

そのあたりは親の考えやお姉さんの性格などもあるのでなんともいえません。ただ、事務所が大手なら様々なチャンスはあるかもしれません。なにもタレントではなくても、裏方に興味を持ってそちらに行くとか、いい人を捕まえちゃうとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

タレントさんが何人いるのかは知りません。
『お祭りとかパーティーなどのイベントに
可愛い子を集めて華やかにしたいから呼ばれる仕事』
もある。という事ですか。

姉ははしゃいだり騒いだりするのが苦手な性格です。
親も私達に芸能活動をさせようとは思っていないと思います。
思っていたら芸能プロダクションとももっと連絡を取り合っていると思うし
ダンス教室とかに通わせているだろうと思うからです。

親が姉を大手メーカーの夏祭りやパーティーの仕事には行かせたのは
「その大手メーカーの人達とは仲良くしておけ」
「大手メーカーの偉い人達やその子供との出会いがあるかも」
という理由ですか。
なるほどです。

お礼日時:2018/07/27 18:23

まだまだこれからの子だから


スカウトしておこうということだと思います。

ただ小中学だと何かと面倒になってきます(義務教育だから)

>メーカーとかスポンサーとか
私にはまだ難しすぎて
自分でも調べてみたけど解りませんでした・・・

デビューするにはお金がかかります。
そのお金は事務所だけでは賄えません。

だから、企業がお金を出したりします。

ご両親が行っておけといったのは
これから大人になって就職等に役にたつ
またはご両親のどちらかの仕事に関わる、転職に有利とか
そう言ったことではないでしょうか?
世の中不思議なもので
親が余り乗り気じゃない子が売れたり
親が一生懸命の子が売れなかったりしますね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

スカウトはスカウトなんですね。
でも義務教育だし契約した訳じゃないだろうし
色々問題があるという事ですか。

芸能プロダクションと企業って
そういう繋がりもあるのですか。

種族タレントがテレビとかに出て
その出演料から芸能プロダクションに
お金が入ってくるんだと思っていました。

デビューするまでにも企業がお金を出しているんですね。

両親が姉に
「この仕事は行っておけ」
と言ったのは姉の就職の為ですか。
私の父は社長さんだから
姉は父の会社に入るつもりだと言っているんですけど
そうじゃない場合も考えてという事ですか。

誰が売れるのか解っていたら
芸能プロダクションだって苦労しませんよね。
それくらいの事なら私でも解ります。

お礼日時:2018/07/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!