電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q1)
パソコン内に在った.pstファイル(恐らく以前のPCからデータ移行してきた時に作っておいたもの)を開こうと、データをダブルクリックしましたが、「アプリケーションを選んでください。」とのメッセージが返ってくるだけです。Outlookから開くしか方法は無いのでしょうか?
Q2)
今度は「Outlookのファイル→開く→Outlookデータファイル」で行ったのですが、一瞬開いたようで、何も変わり有りません。現行データが上書きされたとかなら、まだ分かるのですが。。。
 ファイル名はOutlook2.pst、archive.pst、archive-backup.pstと言った具合です。
 データ容量は20MB位あるので、空ファイルと言うことは無さそうです。

Q3)
Outlook以外に、pstファイルを見やすい形で開けるビューワーなど有りますでしょうか?できればフリーソフトで。

A 回答 (1件)

.pst ファイルは一種のアーカイブです。

専用のフロントエンドソフト(この場合、Outlook)がないと開けませんが、いわゆる一般のデータファイルを「開く」のとは違います。

まず、普通に Outlook を設定します。
設定が完了したら、その設定上のデータがどの場所にストアされているのか、オプションで確認します。
ストア先のディレクトリが判明したら Outlook を終了、エクスプローラで当該ディレクトリを開き、過去の(ものと思われる).pst ファイルをそのディレクトリにコピーします。
既存の .pst ファイルを上書きする場合に警告が出ますので、ご確認のうえ作業を続行します。
ここまでできたら念のため PC をリブート、そして Outlook を起動します。

これで読めるはずですが。
※作業はあくまでも自己責任で。
    • 0