アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固まると半透明の黄色っぽくなる塩ビ版用の接着剤を探してます。

海外製のおもちゃの補修に使います。

同タイプの国産の接着剤があれば製品名をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • レスありがとうございます。
    こういうハロウイン系のグッズでよだれの表現などに良く使われているタイプの接着剤を探しております。ドロッとしていてそのまま固まるものが欲しいです。

    https://www.ebay.com/itm/Aliens-Head-Collector-M …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/28 21:28
  • へこむわー

    ホームセンターに行ってきましたが売ってませんでした。
    他で購入しますので結果は後日書き込みます。

      補足日時:2018/07/29 11:42
  • うれしい

    検証、その他に遅くなってしまうかもしれませんので、とりあえず当方の趣旨に近い回答を頂いた方をBAとさせていただき、いったん締め切らせて頂きます。

    そのほかレス頂いた方も本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/08/01 18:57

A 回答 (3件)

補足を見ると、何かを接着というのでなく、造形みたいに「盛る感じ」でしょうか。


写真のヨダレも、半透明黄色でなく乳白色に見えるので迷ってしまいます。
国産という縛り(入手性でしょうか)の意図も気になります。
『塩ビ版用』という表現?も、ちょっと理解に至りません。

さて…そんな中、こういったモノがあります。
セメダイン・ハイスーパー
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy …
URLは5分型ですが、もう少しゆっくり硬化する種類もあります。
同量の2液を混ぜた直後から、ゆっくりと粘度が高くなっていくイメージです。
気温や湿度にもよりますが、5分後にはハチミツ→練り飴くらいの感じになります。
最終的にはカチカチに固まりますので、適度なタイミングで形を作ると良いでしょう。
色は、透明~乳白色の間、経年変化で黄色身を帯びます。
ただし、接着できないものの部類に「軟質塩化ビニル」が含まれていることに懸念があります。
類似で安価なモノなら、100均(どこでも)で「2液性エポキシ接着剤」が売っています。
国産という縛りだと外れることになりそうです…が、気楽に試すには良いでしょう。

また、グルーガン/ホットメルト も使えそうです。
https://diytools1.com/2016/05/13/post-14695/
こちらも、ちゃんとしたメーカー製のもの(w)だけでなく、100均にあります。
器具も、以前はセリアで100円でした(最近はダイソーで200円の物を見ます)。
今回のケースに限らず、用途が広いのでひとつあると便利です。
接着剤の色も数種類あります。
念のためヤケドに注意を。

自分なら…補修箇所が小さければ前者・そうでなければ後者ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
接着にも使い、造形の補填にも使えれば、、、ということです。
要するによく見かけるあの固まった樹脂状のものの製品名を知りたかったわけです。
今すぐには無理ですが、教えていただいたものも試してみるつもりです。
大変参考になりました!

お礼日時:2018/07/30 20:08

黄色というとセメダインのゴム用が思いつきますが、塩ビも付くはず。


https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGNT1W/ref=asc_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
これかもしれません。
午前中にホームセンターに行くので確認出来たら締め切ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 06:32

これとは違うでしょうか。

「固まると半透明の黄色っぽくなる塩ビ版用の」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!