アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本は東京だけが格段に大きく、明らかに東京一極集中ですが、
西日本は京阪神が中心的役割ですか?
広島や福岡の人はそうとは認めたくないですか?

A 回答 (3件)

古くは畿内、今は大阪でしょうね。


東京一極集中が続き過ぎているから、文化の首都を京都市に、経済の首都を大阪市にせなあかん!
    • good
    • 0

>東日本は東京だけが格段に大きく、明らかに東京一極集中ですが、


東日本ではなく日本全体で東京を中心とした首都圏一極集中ですので。

都道府県別の人口増加率、プラスなのは首都圏以外は愛知県、福岡県、沖縄県だけ
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2017np/index.h …

県民経済計算に県内総生産(名目)の都道府県別シェアの推移(%)が出ています
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/kenmin/k …
↑の概略版PDF6ページ
東京都は日本の18.5%ですが、大阪府は7.4%。
兵庫県や福岡県より神奈川県や埼玉県の方が数値が高い。

交通事情が変わって日本を東西に分けること自体がナンセンスな時代なのでは?
    • good
    • 2

西日本全体で見るとやはり大阪が1番かな、と思いますね


後は地方ごとに福岡・広島が続くと思います

...愛知ってどっちに入るんでしょうね?個人的には東なのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
愛知県は食文化以外は西日本の要素が強いと感じます。
九州からの移住者が多いからですかね?

お礼日時:2018/07/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!