電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスチャンの人に質問です。よく神社とかにお参りに行くことを偶像崇拝と言います。お祈りは、心無いお祈りはお祈りとして成立しないと言います。しかし、偶像崇拝は心ない偶像崇拝でも、偶像崇拝として成立します
。お祈りは心がなくてはダメなのに、偶像崇拝は心がなくても偶像崇拝として成立するのですか❓

質問者からの補足コメント

  • 福音派の人に質問したいと思います

      補足日時:2018/08/01 02:03

A 回答 (13件中11~13件)

偶像に対して崇拝することがだめなんですよ



日本の神道はむしろ
偶像崇拝なのです

ちょっと質問がよくわからないのですが
偶像崇拝も心はあります
偶像の向こうの神さまを崇拝しているのです
心がなかったら、ただの「動作」です

そしてキリスト教やイスラム教は
「偶像」を崇拝することを禁止してます
「偶像」は「偶像」であって
神さまじゃないからです

神道では、その「偶像」に神さまが宿っていると考えます
偶像崇拝しているのです

これをキリスト教やイスラム教では
禁止してるんです
像に向かって拝むと、像に対しての崇拝になっちゃう
そうじゃなく、天の神さまにいのりなさいね、です

うーん

わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、周りの付き合いで空気を壊さないために心なく神社崇拝(偶像崇拝)は偶像崇拝に当たらないということですか?

お礼日時:2018/07/31 07:06

日本には、熱狂的な信者さんが多いようです。

特に、改宗されたお方は。先祖よりキリスト教家族のお方は、いたって大らかな気持ちで、悪い宗教などなし、どんな宗教でも良いと。ただ、御祈りの言葉と仕方が少し違うので、自分にあった宗教であれば、という考えです。
    • good
    • 0

よーく考えれば分かる事・・



どの宗教も最終目標は全人類の幸せ・・

ならば どの宗教も納得のいく 新しい理念が生まれてこなければ ならない・・

今のままでは 他宗を受け入れないので 最終目標に達しない・・

宗教が一つになれば 宗教の目的が無くなる・・ 其処まで行けば この世から宗教は無くなり  本来の 人類の歴史が始まる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!