アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では生後5ヶ月の猫を飼っています。
さっき猫を抱えて撫でている時にふと、爪を出して見ると、汚れ?が詰まっているようで真っ黒でした。
以前家族に爪に黒い線が出ていて、メラノーマだったことを咄嗟に思い出してしまい、とても不安になりました。
最近夏バテ気味らしく、餌を食べる量の1日分が冬の半分程になっていることもあり、怖いです。
今まで実家では犬を飼っていて、猫を飼うのはこの子が初めてなので、勝手がよくわかりません。
友人に聞いて見ても、「猫は人間よりよっぽど丈夫ですから、大丈夫ですよ」とか「子猫はすぐ弱るから…」とか言われてしまい、混乱しています。
でも、最近やけにカーテンレールの上がお気に入りなようで、よく登っているので元気なのか?とも思うのです。
動物病院に連れていこうにも、どのぐらいで連れて行くべきなのか分からないので、悩んでいます。
誰か教えてください!

A 回答 (5件)

うちの猫も爪に黒い爪垢のようなものが溜まりますが「汚れが溜まってるのかな」としか思っていませんでした。

(完全室内飼いなので汚れることはないと思うのですが・・・)
つまようじで掃除しようとしたら取れることは取れるのですが触られると痛いのか、爪切りは全然平気な猫がひどく嫌がるので諦めました。
黒い汚れに気づいたのは猫がまだ仔猫の頃ですが、15歳になる今でも元気にしていますよ。
うちの猫と質問者さんの猫ちゃんの"爪の黒い物"が同じかわかりませんし、まだ仔猫ということで夏バテも心配ですし病院に行かれてはいかがでしょうか?
夏バテを診てもらうついでに爪のこともご相談されたらいいのではと思います。
正直爪のことよりも夏バテのことのほうが心配になりました。早く元気になってくれるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

心配して下さりありがとうございます。
爪の汚れは翌々日に見たら消えていました。
夏バテの件で病院にいくと、誤飲して食べれない状態でした。
幸い、胃腸のお薬を貰って3日様子を見たらご飯も食べるし、うんちもよく出る様になりました。
明日もう一度お医者さんに見てもらう予定です。
ありがとうございました。

病気でなければ、油汚れですよ(^-^)ティッシュを濡らしてくるっと回すように拭き取りが出来ます。

フェロンも手からも出しています。(爪研ぎの時に出る)たまに、顎から出る子もいます。簡単に取れますよ(^-^)
    • 0

毛色が黒い猫、濃いめのキジトラ、サビ猫など爪は黒いですよ。

あと耳の中を後ろ足でカキカキしませんか?
その汚れだったり普通に付く汚れがそのままな猫もいます。
生後5カ月ならまだまだ毛繕いも(爪の中もカミカミと噛んで綺麗にします)未熟だろうし毛繕いより睡眠や遊びだと思うので様子見していいと思います。

あと、耳の中は綺麗ですか?
耳の中が汚かったり耳に何か病気があったりして耳垢がたくさんあったら動物病院で見てもらってください。
子猫さんが元気が無いとの事ですが子猫は急変しやすいので病院で診てもらってください。
何か病気がみつかれば早めに見つかって良かった、何もなければそれも良かったと全て『良かった』で終わります。
    • 0

私も3匹猫を買っていますが、そのうちの1匹は爪が何本か黒いですよ。

毛の色に関係あるのかな、その子はサビ猫で肉球も黒と茶と赤茶色で爪も数本黒いです。
    • 0

動物は痛いとか言えないし、猫は特に分からないので、気になるなら連れていってあげてください!

後で後悔するくらいなら全然ましですよ。
    • 0