プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですがマネージャーと店長ではどっちが役職が上ですか!?飲食店ですが!?どっちが偉いのかな!?

A 回答 (4件)

見分ける際重要なのは人事権と決済権



・人を雇う裁量があるか
・重要な決裁をすることができるか

むかしマックは名前だけの店長という役職をあたえて
責任だけはたかくしたが、人事権や決済権をあたえず
そんなもの管理監督者じゃねーよと最高裁に怒られたことがある

http://www.mibarai.jp/kanrikantokusha/mcdonald.h …

名ばかりの店長、名ばかりのマネージャーどちらもあるので
どちらが上かは組織ごとに違うということ
そして前回書いたとおりマネージャーには種類があるので
マネージャー>店長>マネージャーということもあり得る
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!いやチョイ知り合いに昔フィリピンパブでマネージャーをしてたらしく店長に命令されると従わなければいけなかったそうで!!自分は今まで店長が店の長でその上がマネージャーだと思い込んでてなんか話しが変だなぁ〜とか思いながら聞いてましたがお店により店長が上だったりマネージャーが上だったりするんですね!!だからお店の形体で変わってくるので一概に店長が上とかマネージャーが上だとか決めれないワケですね!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/31 21:19

店長は店で一番えらいけど、マネージャーは店に属しているかどうかわからない


たとえばクルーマネージャーなら店長のしただけど
エリアマネージャーのように店長を統括する人もいる
マネージャー=課長って感じで会社としてみるとマネージャーは
店長より上のところが多い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店長とは店の長ですね!?マネージャーとはその店の形体で変わって来るんですかね!?なんかややこしいけど店長は店長で店の長マネージャーとはどういう役割になり何をしている人ですかね!?お店により店長が上又は下の場合があり一概に店長が上とかマネージャーが上とかはっきり決めれないという事ですかね!?お店により違ってくると思って良いんですかね!?

お礼日時:2018/07/31 20:54

店長、!、マネージャーってカッコいいけど、上から下からの中間では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長とマネージャーそのお店により上か下か決まるワケですかね!?店長はお店の長マネージャーは何している人かな!?お店により店長マネージャーの上下が決まるみたいですね!!

お礼日時:2018/07/31 20:58

店長が上だと思いますよ。


お店にもよるけど。。
大体家具やさんも、居酒屋も、カフェも知り合いの所は店長が上ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!?店長が上なんですね!?飲食店ですけど!!マネージャーその上が店長ですか!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/31 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!