電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字がコンプレックスです。
それなりにいい大人なのに、女子高生文字というか、女の子文字なのが恥ずかしいです。
落ち着いた大人の綺麗な文字を書けるようになりたく、理屈を勉強したのですが(右上がり5度とか、間隔とか綺麗に見えるコツみたいなもの)それ以前に少し手が震えるというか、思ったような方向やまっすぐ書くことが困難です。
ヨレヨレっとしてしまったり、ペンや紙の厚さなどにもかなり影響されます。
滑りにくいようなものだと比較的いい感じなのですが、、
どうしたらまっすぐとヨレヨレしないで、思ったように書けるでしょうか。
挫折しそうなので、なにかアドバイスお願いします(><)

A 回答 (4件)

わたしはかなりの人に上手いと言われます。


どうしてこうなったかというと、身の回りに上手い人がいると、その字体を真似してきたからです。
小学校のときには一番字のうまかったTさんを。
オフィスガールの時にはそこで働いていたある方の字を真似しました。

今は誰の真似でもなく、「上手いね」と言われる字が書けます。

また、さいきんはスマホとかパソコンになって、字を書く機会が減っているでしょう。
だから毎日日記を書くとか、夏なら暑中見舞いを印刷でなく、自分の字で書くとか、
いろいろなときに「人に見られる字」を書くようにしましょう。

努力すればかならずうまくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど お手本がイメージできてないと書けないですよね
ネットで憧れる文字を探してみるところから始めてみます!
絵も最初模写ですもんね
ヒントをくださってありがとうございます!

お礼日時:2018/08/10 04:44

他の方が言うように、人の真似をしてみるとグーンと良くなります。


主さんの思う"上手い字"を想像して書くと、大人っぽい、綺麗な字になると思います。
大切なのは、"特徴を掴む"ことなので、私の場合は
・「た」の3画目と4画目はお互いに外向きにして書く
・「ひ」の始筆と終筆の高さは変える
とかとか、自分なりに「いけてるかも」と思える字の特徴を意識しながら書いてます。
参考程度に!!
「字を綺麗に書けるようになりたいです。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までつけてくださってありがとうございます!
絵と同じで最初は模写なんですね!
まだうまい字のイメージが全くないので、とりあえず憧れる文字を探してみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/10 04:45

私の母親が書道とペン習字の師範ですが、親の練習を真似ているうちに私も上手になりました。


段位は取ってないし受けた事もありませんが…

練習法は2つ。
1つ目は転写。
お手本を上から別の紙に転写する。または横に真似をして書く。
2つ目は何度も書く。
転写を何度も繰り返したり、紙が真っ黒になるまで文字が重なってもいいので何度も何度も書く事です。
そのうちリズムや形を覚える事ができます。

小学生の頃は鉛筆がすごい勢いでなくなるくらい、ひたすら書いていました。

あまりきれいに書こうと意識せずに、まずはお手本をよく見て覚え、その形をそのまま絵を描くように書き写すと意外ときれいに書けます。
絵を描く感じで書いているので何度も続ける事ができます。

字は初めから上手い人なんていません。
上手い人はみんな反復練習の賜物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文字はたくさんありますが、よく書く文字とかから始めればいいでしょうか?
名前とか住所とか
ひらがなカタカナは50しかないので、全部できそうですね!
綺麗なフォントを探して、なぞってみるところから始めてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 22:09

ドリルが本屋に売ってます


まず手本に従い
正しく書く練習から、
始めれば綺麗になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本は調べたのですが、ものすごくたくさんの本があって、結局どれがいいのかわからなくなってしまいました(><)
もしお勧めがありましたらまた教えていただけますか。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!