アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈不倫〉

5人ほどの小規模な会社の既婚上司とちょっとした出来心で不倫をしていました。

恋愛ではなくただの身体関係でした。ご飯に行ったりホテルに行ったりしていました。

ある時、奥さんに知られ、社長に知られました。
奥さん曰く、もともと離婚話が出ていたそうですが、今回のことで決め手となったとのことで、離婚が決定しました。

私はこの会社に普通に出勤してもいいのでしょうか?

社長は、男女いれば何かしらあると辞める必要はないと言っていますが、不倫していた2人が同じ事務所に…というのは良いのでしょうか。
正直、離婚させた女として見られますよね。

会社の風紀を乱したことにもなりますから辞めるのが妥当なところではないかと思うのですが。

不倫へのご批判は理解していますのでご了承ください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

皆さまなら続けますか?

A 回答 (18件中1~10件)

会社から、「辞めてくれ」と言われているわけではないのなら、あなたの気持ち次第です。

>辞めるのが妥当なところではないかと思う

就業規則で決まっているとか、業務に支障が出るほどの迷惑行為、なら「妥当」とか言えますが、そうでない場合、妥当の基準なんていい加減なものです。

周囲から直接非難されなくても、「あの人・・・」と思われてるだろうな、とあなた自身が気が引けるのでしょ?
古い言い方をすれば、「どの面下げて、会社に行けばいいのかわからない」のでしょ?

あなた自身の「恥」の意識から居づらいのなら、「自分の為」に辞めればいいのです。
つまり、「あなたのメンタルにとって辞めるのが妥当」ということできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

わたしの気持ち次第ということですね、ありがとうこざいます。

>私はこの会社に普通に出勤してもいいのでしょうか?

普通は自ら辞めるけどね。
周囲の視線とか倫理観……は無いから大丈夫かな、まああなたが平気なら出勤すれば良いですよ。

>正直、離婚させた女として見られますよね。
それもそうだし、実際のとこだと「肉便器」って感じで見られますよね。

正直なところ、社長の考えはかなり甘いので、そのお言葉に甘えるのはありかもしれません。
普通は会社の管理不行き届きを相手の奥さんから責められるので、どちらかをクビにするのがセオリーです。
不倫相手の奥さんが戦闘姿勢でないのか、知識がないのか解りませんが、そこまで追い込まない人だから助かってるんでしょうね。
だったらその状況に甘んじて仕事を手放さないと言う手はありですよ。
普通なら慰謝料だけで数百万円吹っ飛んで、社会的信用と仕事を失う話ですからね。
相手がかなり本気だと、間接的に実家や友人などにも不倫の事実を知らされて社会的にも抹殺される事も多いですから。
今回はすごいラッキーなので、面の皮の厚さに自信があるストロングメンタルならそのまま出勤した方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

不倫相手の奥さんと話させていただきましたが、あなたには非はないといわれ慰謝料はいらないといわれました。

でも不倫は1人ではできませんから、既婚者である方からの誘いを断らなかったわたしにも責任があると思っています。

ストロングメンタルではないので辞める方向になるかもしれません。

>皆さまなら続けますか?

羞恥心もありますし、倫理観もありますので辞めますよ。
    • 3

不倫をしたら退社と法律で決まってるわけではありません。

それに、たった5人しかいないんですから辞められたら困る事情もあるのでは?
下手に片方が辞めたらもう片方も自責の念で辞めちゃったりして、5人中の2人。零細としては大変なことでしょう。
仕事引継ぎのアテがあれば掛けられなかった言葉だと思います。
あなたが辞めたければ仕方ありませんが、風紀を乱して仕事に支障を出した伝説の女になるか、せめて次を育てるだけの準備をしてから順当に辞めるか、何もなかったのように振る舞い何年かかってでも信頼を回復するか、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

どれがいいのでしょうか。
無責任な行動をしてしまったことに後悔しかありません。

結婚する意思はありますか?

あるなら、貴女次第でしょう、風当たりが強いので耐えれるかだけだと思いますよ。
会社辞めるなら、今でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚の意思はありません。

今ですか…
参考になります。
ありがとうございます。

周りが看過していて、あなたがその状態を飲み込めるなら問題ないのではないでしょうか。

僕は男なので女性の立場としてはなんとも言えませんが、正直な話、非常に居づらいと思います。
ただ、居づらくても、飲み込めるだけの報酬だとか、環境だとかがあるのならば、我慢して飲み込む可能性はあるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

たしかに居づらいですよね。
参考にさせていただきます!

周りの雰囲気が、あなたにとって居づらくなれば退社すれば良いと思います。

以前と変わらない雰囲気なら止める必要は無いでしょう。社長には謝罪しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

謝罪します。

周りの社員の事を考えれば辞めるべきだと思います。

他の社員があなたと上司との関係がわかっていればやりずらいです。仕事上本気で怒ったり注意されたりしたりすることすら出来ずらくなるのですから。
社長は懐の大きな方の様ですが、少人数だけに人材が欠ける事を重視しているのでしょう。お金を使って使えるかどうかわからない社員を募集しなければならないのですから。
不倫はプライベートでは片付かないって事でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
参考になりました。

> 不倫へのご批判は理解していますのでご了承ください。

では、ごくごく事務的に回答します。

確かに不倫は民法上の不法行為で、多くの会社でも「公序良俗に反す行為」は懲罰対象にはなり得ます。
ただ、懲罰と言っても、それほど重い懲罰を科すことは出来ません。
従い、懲戒解雇の対象などとすれば、会社側が不当解雇になってしまいます。

すなわち、まず法律上は「辞めるのが妥当」ではなく、「辞めさせるのは不当」と言うところです。
実際にも、いずれかを転勤させるなどして、物理的に距離を置くなど、いわゆる左遷的な措置くらいが一般的。

しかし、それが出来ない規模,状況だと、後は道義的な問題で。
端的に言えば、質問者さんらが平気かどうか?でしょうね。
もし質問者さんらが平気なら、会社としては、せいぜい注意や始末書を書かせるくらいか、さもなきゃ「不処分」でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

軽い女‼️

離婚話は出ていても、あなたのことで最終的な決断をされたんだと思いますよ。
恋愛感情もなくセックス、そんな女が自分の娘でなく良かったです。ただ、ご両親の気持ちを考えると辛いなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。両親はいないので両親の心配は大丈夫です。
ただ奥さんだけを傷つけてしまって後悔です。