アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判や馬鹿にしてるのではなく、本当に疑問ばかりなだけで、分かりやすい例で俺通信という言葉を使ってます。
気に障ったら申し訳ありません。

「俺通信」という傾向のLINEをする男性についての特集をいくつか見ましたが、大体が女性主体の内容になってます。

そこで、男性の方ではっきり俺通信をしている自覚がある方、または言われて確かに自覚した方いらっしゃいますか?

私自身女で、最近これらの内容に当てはまるような男性と関わりました。

私自身は用事が無い限り男女とも友人とほとんど連絡を取り合わないタイプで、数カ月に一度用事で連絡か、久しぶりに話そうか、電話しながら作業しようか位です。

相手の方とは初めはお互い近い場所にいたので、
たまに直接ご飯に行く、または内容に理由がある連絡のやり取りだったので、そんなに苦も感じてなかったのですが、場所的に距離が離れてから相手から2日置きくらいに来る連絡に苦を感じるようになりました。

内容としては、
・手に切り傷を負った→切り傷の写メ→何度か繰り返す
・デザートを食べて来た、美味しかったです→デザートの写真
・(私は音楽が好きなんですが、)相手に伝えてる共通の好きな音楽ではない、私の知らないトリッキーよりな音楽の話で盛り上がろうとする内容。私はこれにはついて行けず好きにもなれないものばかり。
・◯◯がライブに出る→私は好きでも何でも無いし話した事もない

また、恋愛関係を求められた事がありましたが、友人でいたいと伝え、
理由・内容のない連絡や電話をしょっちゅうし合うのは苦手で出来ないと伝えると、
「そんなので友人になりたいなんて甘えるな」と言われたのですが、
男性の方で男性友人同士でしょっちゅうこのようなLINEをする方はいますか?

また、俺通信の特集を見ていて、自覚のある男性のインタビューを載せている記事を見つけたのですが、「話題が分からないからそういうLINEをする」と言う理由を話していました。

いろんな俺通信を見ていて思ったのは、「相手に尋ねる」という行為がほとんど無く完結文という点です。

単純に普通に疑問で、分からないなら何故聞かないんだろう?と思い、聞けば情報も溜まると思います。
私の相手も聞かない完結系の文章ばかりでした。

何故聞く事をしないんでしょうか?
根っこの部分は交友をしたい訳ではない(構って欲しいとか受け入れて欲しいとか)という事になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ん~「俺通信」って言葉は初めて知りましたが

質問読んでて思ったのは人類の普遍的欲求
「私を理解して欲しい」と「私を愛して欲しい」
そして「私を傷つけないで欲しい」
の今風の呼び方ですね
道具や手法が違えど人のやる事に変わりなし
    • 0