電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きになるのに妥協したことありますか?
妥協するってなんなんでしょうか?

今日 友達とお話をしていた時に 妥協 というキーワードが出ました。

世の中に全て完璧な人はいない。
それは 分かっています。わかってるんです。

でも、今日ふと気がついたのですが、私はいつも すこし嫌だと思うとちょっとしたことでも 嫌だと思ってしまいます。それって、理想ばかり追い求めているということでしょうか。妥協するとは、理想を求めないということなのでしょうか。

好意を向けられたことはあります。けど、やっぱり違うと 思ってしまいます。

頭では 理想のひとなんて いないとわかっているのに、心の奥底では実は 理想のひとしか求めていないのかもしれません。

A 回答 (8件)

妥協という考えは大きな間違いです。

許容です。
非常に似た響きの言葉ですが、妥協と許容は全く違います。
その理由は相手への「思いやり」なのです。
相手の「足りないところ」に対して、妥協は諦めであり、許容は受け入れなのです。

>心の奥底では実は 理想のひとしか求めていないのかもしれません。
よく言われますが、「いいひとがいたら、結婚したい」というおひとりさまの言い訳と同じで、ひとを好きになろうとしていないだけなのです。
誰かがしあわせを運んでくれる、と頭のどこかで信じているのかもしれませんが、しあわせは「見つけて」「感じる」ものなのです。
運命のひとなんていませんが、運命のひとに仕立て上げて行くことは出来るはずなのです。
こんなひと、あんな奴・・・どこかで自分にこだわって、好きになることを恐れていませんか。

引き算では、ひとは愛せない。
自分が何を足してあげられるか・・そこに鍵がある気がします。
    • good
    • 1

でも、今日ふと気がついたのですが、私はいつも すこし嫌だと


思うとちょっとしたことでも 嫌だと思ってしまいます。
それって、理想ばかり追い求めているということでしょうか。
 ↑
少し嫌だと全部だめ、というのですから
結果としてそうなります。



妥協するとは、理想を求めないということなのでしょうか。
  ↑
その通りだと思います。

嫌な部分を補って余り有れば、それで
可とすべきです。
    • good
    • 0

好きになる分には、妥協しなくて良いのでは?

    • good
    • 0

理想を追い求めること 非常に重要ですね。


学問、芸術、スポーツ・・・
妥協を許さず自分の理想を追求する なかなかできることではないです。
すばらしいです。若者はそうじゃなくちゃ。
 でも、友人関係・恋愛関係・夫婦関係・・・となるとチョッと違う。
なにしろ相手がいることですから。理想ばかり求めて妥協を拒否し自分
を貫こうとすればどこかで必ず破綻しますよ。
あなたが理想を求めるなら、相手だって同じように理想を求めるかも
知れない。世の中なかなかそんなにうまくはいきませんね~
 大体あなた自身が相手に対して理想を要求するに値する人かどうかも
考えないといけませんね~ 自分は人として理想的じゃないのに、相手
に対してだけは理想を要求するってのは、自分勝手ですからね。
 あなたはまだ若い人のようですから、もう少し人生経験をつめば自然
にわかってきますよ。完璧な人なんかこの世にいないってことが。そして
「この人でもいいかな~」って思うようになってきますよ。 

good lack!
    • good
    • 1

好きな人と上手くやっていくための妥協はお互いに必要です。


折り合いをつけて歩み寄る、ということです。
好きになるために妥協するというのとは意味合いが違います。
理想を求めすぎても「そんな奴いねーよ」となりますので、その意味での妥協はアリですが。
    • good
    • 0

私も理想が高いんですけど、理想が10の完璧な人はいないし、逆に完璧な人がいたなら、それはそれで気を使い過ぎてしまう、10ある理想の中で、2くらい妥協があって、他の良い面でカバーしてくれるくらいが1番の理想かなって私の理想像です。


自分自信出来てないのに、妥協なんて言葉は相手に対して失礼なんですけどね。
容姿が理想ピッタリでなくても、内面が理想に近かったら、それも理想を求めてるうちには入ると私は思ってます。
理想の高さは個々で違うので、色んな考え方があっても良いと思います。
    • good
    • 1

好きだから妥協出来るんだと思いますよ。



彼に対しても、もっとこうしてくれたらいいのに、とか
普通ならこういう時こうするでしょ?みたいなのを押し付けずに
彼は彼だから仕方ない…って思えるのが妥協だと思ってます^_^;

嫌なものは嫌だから仕方ないですよ。
だけど、ずっと付き合っていきたいなら飲み込んだり、妥協したり、必要なのかなぁと思います。
    • good
    • 1

理想が高い いいんじゃない僕もそうだから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!