アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

for (i = N - 1; i >= 0; i--) {
  d = a[i][N]/ a[i][i];
  for (j = i + 1; j < N; j++)
    a[i][N] = d- a[i][j] * a[j][N] / a[i][i];
}
Nは3とします。
以上のプログラムを展開したいのですが、
以上のプログラムでは、1週目のdが固定されるので、2週目、3週目と間違った計算がされます。
では、次のプログラムもd=での式なのですが、何故正しい結果が出るのか疑問です。

for (i = N - 1; i >= 0; i--) {
d = a[i][N];
for (j = i + 1; j < N; j++)
d -= a[i][j] * a[j][N];
a[i][N] = d / a[i][i];
}
はdを使っていますが、なぜdが1週目で固定されないのでしょうか?
最後にa[i][N] = d / a[i][i];があるためですか?

A 回答 (3件)

>って、ことは-と-=では命令する意味が違うのでしょうか?



違います。激しく!
流石にこのレベルを知らないとは誰も思わないので
回答者との意志疎通に支障が出まくりですよ。

イロハはしっかり学んでおきましょう。
    • good
    • 4

あなた -= 調べてみました?



a = a -1
a -= 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、調べました。
ただ、もしかしたら調べたりないのかもと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2018/08/03 20:44

d -= a[i][j] * a[j][N];


この -= という命令文が、d の値を書き換えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って、ことは-と-=では命令する意味が違うのでしょうか?

お礼日時:2018/08/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!