ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カメラについて全くの素人なのですが、
これからミラーレス一眼のカメラを買おうと思っていて、ボディのみということレンズが付いているものがあるのですが、ボディだと写真は撮れないのでしょうか?
簡単に説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

カメラ「ボディ」だけでは写真は撮れません。

「レンズ」だけでも写真は撮れません。両方そろって初めて写真が撮れる「カメラ」になります。

デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼の「ボディ」のみが販売されている理由は、すでにその「ボディ」を使える「レンズ」を所有していて、買い増し・買い替えなどで「ボディ」のみ購入する、ということがあるからです。

ちなみに「ボディ」と「レンズ」をつなぐ部分を「マウント」といい、各社で異なっています。また、同じ会社でも異なる場合がありますが「マウントコンバーター」という「変換器」を挟むことで取付可能になります。
さらに、異なる会社間の「マウントコンバーター」も販売されています。

カメラのボディとレンズの関係…パソコンで例えると、パソコン本体と中にインストールするソフト、みたいな関係でしょうか??
    • 0

一眼カメラは、ミラーレスだろうが一眼レフだろうが、レンズを付け替えることができるのが特徴です。

ですから、本体(ボディ)に標準的なあるいは入門的なレンズを組み合わせたセット、つまりレンズキットとボディだけの売り方が多いです。
既に何種類もレンズを持っている人は同じような、しかも入門的なレンズはいらないのでボディだけ買ったりします。
写真はレンズで光を集めてピントを合わせてイメージセンサー(昔で言えばフィルム)に画像を届ける役目を果たしていますから、レンズがないと(シャッターが切れるとして)異次元の写真しか撮れません。センターまで素通しってことになりますから、ピントも合わないわけです。
    • 0

ミラーレス一眼・一眼レフともに、使用目的に応じレンズを選べるのが特徴。

ここが、レンズ一体型のコンパクトデジと違うところ。

だから、全く初めての人は、特定の目的が有る場合を除いて、レンズキットで買うのが基本。
レンズキットの内容は、標準ズームのみ。或いは標準ズームと望遠ズームの2本セット、標準ズームと単焦点レンズの2本セットなどがあります。

何れも、一番使い勝手の良いレンズを組み合わせてのセット販売ですから、別々に買うより割安価格設定です。
    • 0

>ボディだと写真は撮れないのでしょうか?

はい、レンズ込みで買いましょう。
    • 0

レンズ無しは後でレンズを付けると移ります。

• 0