公式アカウントからの投稿が始まります

再び、質問させていただきます!前の質問は下記のURLです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062108
みなさんの回答を参考にして考えた結果、四国は春休みにゆっくり回るとして、今回は鳥取中心プラス好きな京都にすることにしました。
今回のプランとしては、
1日目(金曜):三重→京都市内に行き観光。京都で一泊。
2日目(土曜):京都→鳥取砂丘に行き観光。鳥取近辺で一泊。
3日目(日曜):鳥取→大山付近を観光。そのまま三重へ帰るか帰り途中で一泊。
こんな感じで考えています。
どうでしょうか?実行可能ですか?
今回聞きたいことは、
1.車と電車・バスではどっちが安いか?
2.それぞれ目的地~目的地までの所要時間は?
3.帰り方で行きと同じルートで帰りたくないが他にいいルートはあるのか?
4.道順を逆にしたほうがいいか?(三重→鳥取→京都という感じ)
以上のことが、調べてもよくわからなかったのでお願いします。また、いい調べ方があったら教えてください。

A 回答 (6件)

参考になるかどうかわかりませんが,もし自分ならこうするということで書き込みさせていただきます。

1日目(金)三重→国道25号(第2名阪)→
阪和自動車道→吹田JCT→中国縦貫道→落合JCT→湯原IC この付近で1泊。
(コメント)距離はありますが,朝早めに出れば,明るいうちに着けると思います。湯原温泉付近には素泊まりのできる安宿もあったと思うので夜は西日本の露天風呂番付け1位の温泉でゆっくりするのもいいかも。(混浴ですが)翌日からの日程がかなり楽になります。
宿泊はここが安い
http://www.tocoo.jp/

2日目(土)湯原→蒜山→大山道路→大山(大山寺)
(コメント)紅葉の季節は道路が混みますが,土曜日の午前中ならわりとスムーズに行けると思います。米子市内はけっこう混雑しますので,大山から鳥取へ向かう際は,赤碕方面へ抜けるほうがいいかもしれません。
大山→国道9号線→鳥取砂丘→京都(コメント)最終目的を京都とするとすごくきついと思います。(鳥取から京都まで9号線をノンストップで5時間弱かかります。)鳥取砂丘を越えてどこに泊まるかは難しいところですが,福知山までなら鳥取から2時間半ぐらいなので 許容範囲かもしれません。(それでもけっこうきついと思いますが,翌日京都観光するのならいいかも。)また途中湯村温泉の外湯とかにつかりながら適当に休憩しながら行くことをおすすめします。

3日目(日)京都に寄って観光し,三重へ。

道路の所要時間については以下のHPで調べることができます。
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timeta …

なお2泊3日で行き帰り違うルートでということに
なれば片道はどうしても高速道路を使わなければ実行
不可能だと思います。1人旅ということなのでくれぐれも交通安全にに気をつけてください。

• 0

NO3で回答したものですが,11月6日大山に行って来ましたがすでに高いところは紅葉は終わっていました。

蒜山あたりはまだところどころ残っていましたが・・・。間に合わなかったかもしれませんが一応お知らせしときます。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。
旅行ってきました!心から楽しいたびでした。
みなさんのおかげで効率のいい旅が出来たと思います。どうもありがとうございました!!

#No.4です.

すいません,インターの漢字が間違ってました.

(誤り)作用IC
(正)佐用IC
です.
    • 0

こんばんは

えっと、鳥取市ー京都市間しかわからないので一応参考までにアドバイスとして聞いてください。

1.
鳥取ー京都で一人旅ならバスが安いと思います。
京都ー鳥取のバスは一日3往復でていて片道4000円以下だったと思います。
(大阪方面よければかなりな本数出てますが、これは一度大阪に行き京都に電車で行かなくてはなりません。)
高速道路だと鳥取ー京都だと高速道路料金片道4000円程度かかると思います。(作用ICー京都南IC)それにさらにガソリン代プラスなので高くなります。
京都ー鳥取で高速道路を使わずに一般道(国道9号線)をいかれるのでしたら、高速料金はかからずガソリン代だけなので安くなるかもしれません。
電車の乗車券だけならバスとほとんど差はないと思いますが、特急料金がプラスされると高くなります。

2.鳥取市(鳥取砂丘)から最寄のインター(作用IC、他にもありますが、こちらをよく使います。)までが2時間くらいだったと思います。

9号線で、鳥取市ー京都市間は210kmなので4時間程度プラス休憩で4から5時間程度かとおもいます。

鳥取ー大山だと100km前後だったと思うので、2時間30分から3時間くらいかなと思います。
(今の時期は大山の紅葉はきれいなので、ドライブはお勧めですね。)

バスについては、日本交通が高速バスをだしているので、HPに詳細が載っています。
(料金、所要時間など、「日本交通 高速バス」で検索してみてください。)

参考までに
    • 0

1…多分、車(ガソリン代+高速代+駐車場代)が安い。

2 鉄道の場合、京都~鳥取は特急(スーパーはくと)で約3時間、
  (大山のどの辺に行くのか不明ですが)鳥取~米子も特急で約1時間
  米子~岡山~京都だと特急(やくも)と新幹線で3時間
3 上記の場合、京都以遠は一筆書きの経路になります。

「大山周辺の観光」の内容が不明ですが、3日目の、
鳥取から移動し、観光し、帰路につくというのはちょっとタイトな感じがします。
2日目は京都から「大山周辺」へ移動する間に砂丘見物を入れる程度がよろしいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車の方が安いのですね。荷物増えても大丈夫だし、自由も利くし車に決定します。
もしよければ車の場合の大体の所要時間も教えていただけないでしょうか?
>2日目は京都から「大山周辺」へ移動する間に砂丘見物を入れる程度がよろしいかも。
いいですね!余裕が出来そうです。いい案ありがとうございます!!

一人旅とはうらやましいですね。

私なら全行程、車で行きますがあまり車に自信がないようでしたら三重~京都は近鉄を利用し、京都市内は
バスとか地下鉄やタクシーを利用。京都~鳥取はJRかバスを利用し、鳥取~大山はレンタカーを使うようにされればいかがでしょうか。

大山から蒜山を通り岡山にでるのも良いドライブになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>大山から蒜山を通り岡山にでるのも良いドライブになると思います。
その手がありましたね!ぜひ参考にさせていただきます!