プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国はカード社会と聞きましたが、カードが主流というだけで、現金が使えないなんてことは無いですよね???

A 回答 (8件)

韓国の事はしりませんが

アメリカでは カード払いじゃないとダメという店が多いです。
どうやら 現金を盗む店員がいるらしい。
    • 0

自営業の場合、逆にみんな現金を好みます。

なので、現金が使えないところは無いです。なぜなら、カードで支払われると、カードの手数料を自分(商人)が負担しなければならないからです。それに、売り出しの記録が残るので、所得を下げて申告して、脱税するのができなくなります。ですから、逆に(仕方なく設置はしておいて)カードが使えても、カードを出せば嫌がる商人が多いです。

あと、1000ウォンか、その以下の金額はカードで受けないみたいです。
    • 0

地元が韓国の人です^.^

カードを使う理由は、分割払いとか、後で払えばいいから便利のせいで使いますが
現金もカードみによく使えます。
だって、現金を使うと割り切りしてくれる店が多いから(笑)
    • 0

使えますよ。

こういうウォンの硬貨がありますからね。使えない現金なんてあるわけがありません。
「韓国はカード社会と聞きましたが、カードが」の回答画像5
    • 0

現金が使えないということはありません。

確かに日本よりも広くクレジットカードが普及してはいますが、それは法律で売り手がクレジットカードを受け付けなくてはいけないと決まっているからです。
ですけどクレジットカードが使えるということは売り手が当然手数料を支払うことを意味します。それを嫌がって大っぴらにはしないけど、現金の方がいいという店もあります(特に個人商店)。
中には現金で払ってくれるなら5%~割り引くよという店もあります。
    • 0

韓国は日本以上の現金社会。

あと香港もね。
それはウイーチャットやアリペイとかの、中華人民共和国では?
    • 0

むしろ、田舎の方は現金のみが結構多いです。

そして、同じ品質で安いもの 買いたいなら、現金で買ったほうがいいです。
カード使えるようなお店よりも、個人店の方が安くしてくれるし、おまけも沢山くれます。
    • 0

使えるでしょ?ただ日本より電子マネーは格段に進んでるって言いますよね?日本は遅れてる。

だから現金じゃダメなケースもあったりするのだろうか。。。
    • 0