ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今使っているスマホは2015年5月頃に買いました。
当初は充電したら二日くらいは持ってましたが、今は丸一日は持たない感じです。
でも、ネットでほかの人の言うように、すごく減りが早いという感じでもありません

ただ、画面がダウンしてからロック解除して復活させるのに、反応がかなり遅くなりました。
これってやはりバッテリーのせいなんでしょうか?今のうちに変えたほうがいいでしょうか?

スマホのバッテリー部品は2018年の12月まであるとのことで、年内に交換しなければいけないんですけど、今のうちにするか11月頃にするか迷ってます。特に現在不便は感じてませんので。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>画面がダウンしてからロック解除して復活させるのに、反応がかなり遅くなりました


バッテリーによる影響ではないでしょう。古い機種なのでCPU性能が原因かもしれません。OSは初期のandroid4.4からアップグレード等により重くなってきていますから、その可能性はあると思います。

バッテリー交換時期は、この機種をいつまで使い続けるかを考えて決めて下さい。1.2年程度ならモバイルバッテリーを持ち歩いて使うという方法も考えられます。小さくて現本体の容量以上のバッテリーでも1,000円程度で購入できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ドコモにいってしらべてもらったところ、バッテリーは問題ないとのこと。
また、現在ドコモユーザーじゃないのでバッテリー交換には3万くらいかかるかもと言われました。
買い換えたほうがいいと思いますと、、、。
壊れるまで使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 20:04

バッテリーが劣化しているのは確実なので



「早めに交換する」という選択は正しいです


> 反応がかなり遅くなりました。
> これってやはりバッテリーのせいなんでしょうか?
緩慢な動作の原因はメモリ由来が最多で

普通に部品劣化が原因の動作不良です

そしてスマホに採用される部材は

オーバークォリティな部材は採用されません

それは日本人が大好きなiPhoneでも同じで

「製品寿命3年」という公式見解も

これが根拠とされています

iPhoneよりも安い部材を作用する事でしか

利益確保を見出せないAndroid製品群も

長くもって4年程度と概算されるのが普通になっているので

2015年から利用開始しているなら

いい加減、買い換えた方が良い時期

と判断するのが正しいと言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まえのガラケーは五年くらいつかって壊れました。
新しい物への順応性がないのか、同じものを長く使う性分です。
あと、2,3年は使いたいです。
明日、ドコモショップに行って相談することにしました。
電話したら、バッテリーの状態とか調べられるというので、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:31

バッテリーの劣化と反応、処理のスピードは、スマホ自体にバッテリー容量の低下に合わせての節電機能(省エネバッテリー、など)が搭載され、設定してある場合を除いて、基本的には関係ありません。



単純にメモリーの空き容量不足でしょう。
部屋でも片づいていた方が動きやすい、机の上も片づいていた方が書類やファイルが山積みの物より作業がはかどるのと一緒。

物や収納だけ多くても、作業スペースがないとあちこち動かしながらではロスばかりですよね?

今や、書類一枚広げるスペースもない、歩き回る足の踏み場もない、といったことになっているのかと。

この作業スペースは主に本体メモリ内にあります。
外付けのSDカードだけ大容量の物に変えても、物置が増えただけで、仕事場は広がっていませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですか?本体がへたっているのに、バッテリー替えても動作が戻らなければね。
ありがとうございました。不要なものは削除してみます

お礼日時:2018/08/05 10:57

スマホって書かれても、機種なども書かないと。


同じ機種で同様の事象が生じていることもあるかもしれないので。
バッテリー交換でロック解除の遅さが改善されるか、とかね。

バッテリー部品は12月まであるが確実である(在庫切れにならない)ならば、
11月頃の交換がいいんじゃない?(少し長く端末を使える可能性があるので)
起動時のストレスを気にするなら今でもいいと思いますけど・・・不便に感じてないようですしね。

年が明けても、Amazonあたりで検索してバッテリー単体を購入できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッテリーは内臓式なので、修理に出さないといけません。
機種はSH-02Gです。9月に旅行(登山)に行くので、今のうちに変えたほうがいいかなとも思ったんです。
山では充電できない環境になるので、でも、寝ている間電源を切れば問題ないかと思ってね。

お礼日時:2018/08/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSIMフリーのスマホ本体をとにかく安く入手したいのですが、

ネットで中古市場を見たら、4000円とか意外に高くてびっくりしました。

用途は、海外良好の時に予備として用意しておきたいので、使えればいいです。
実際に使用するかどうかわからないので、コストをかけたくないです。

なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No7で紹介した端末は偶々香港で使えただけです。あとで調べるとバンドが少なすぎますのでやはりしっかりと考えてが良いと思います。私自身はSIMフリーが便利すぎましたのでとりあえずP20 liteを普通使いとして購入しました。
あとはWiFiがabgn全て対応している方が望ましいです。インションに言った時にはaしかWiFiが飛んでいませんでした。こんな事もあるようです。

Qスマホ、最も安い会社はどこでしょうか?

箇条書きですみません。
この場合、最も安くなるスマホは、どこの会社でしょうかね?

・現在はauのゲラケーを16年ほど使っている。
・自宅ではここしか電波がまともに入らないのでau系であることが必須。
・1ヶ月で4回、1回辺り15分と5分をそれぞれ使う。
・パケットは500MB以内、速度は気にしないので0MBでも構わない。基本は家のWiFiで使う。外では年に数回GoogleMapや天気予報、LINE程度。
・Androidスマホを購入する必要がある。 AQUOS sense lite SH-M05程度の性能を検討中。
・5年以上は使う予定。
・メールアドレスは廃止。電話番号は変更になっても構わない。

また、もし分かればいくらくらいになるか分かりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば、電話する相手が特定の知人とかであれば、音質にこだわらないでしょうから、AU系の通信SIMのみを契約し、050-番号を取得し(例えば、050Freeなど)、それで電話すればいい。更に相手もスマホで同じアプリを入れてくれれば、無料通話できる。それなら、1GB程度の通信契約でいいから月額500円程度(例:イオンモバイル月518円)で済みますね。

Q格安スマホについて

現在auのGalaxyS7edgeを使用しており、端末はそのままでBIGLOBEモバイルに乗り換えようと思うのですがau回線で契約するよりドコモ回線で契約した方が特典がいっぱいありました。

そこで質問なのですがau端末でドコモ回線での使用は出来ますか?

もし、同じような乗り換え方をされた方がいましたら是非ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

まず、端末のSIMロック解除をしないと、au端末でドコモ系の格安SIMは認識しません。

また、auとドコモは使用するバンド(携帯電話の周波数帯)がちょっと違うので、通信可能エリアが狭くなったりします。

「バンド」とは?(中古スマホ屋「イオシス」の解説):
https://iosys.co.jp/special/band

au端末の対応バンド:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

と言う訳で、au系の格安SIMにしておいた方がベターです。

Q格安携帯の端末のみをネットで購入しました。 SIMフリーと書いてありました。 ファーウェイP20とい

格安携帯の端末のみをネットで購入しました。
SIMフリーと書いてありました。

ファーウェイP20という端末で、契約したいのですが、うちでは使えない、わからないなどショップをたらい回しにされ、結局まだ使えていません。
販売元にメールで問い合わせしましたが、私の質問に対する明確な返答がありません。

参考になる内容といえばこれくらいです。

※対応周波数は以下の通りとなっております。
FDD LTE:B1/3/5/7/8/18/19/26/28
TDD LTE:B41
キャリアアグリゲーション対応、auVoLTE対応
WCDMA:B1/2/5/6/8/19
GSM:850/900/1800/1900MHz

SIMフリーの携帯の手続きの仕方をネットで調べて自分で手続きしろとの事です。

SIMロック解除されているのか、ショップの人に聞かれたので、販売元にきいてもそれに対する返答もないです。
しまいには無視されています。

理解してないで買ってしまった私も悪いですがあまりにも不親切な対応であてになりません。

私はこの端末をできればワイモバイルで使用したいのですができますか?

できないとすればどこで契約したら良いのでしょうか?
ショップに持って行く前に何か自分で操作をしなければならないのでしょうか?

色々調べたのですが、いまいち理解できないのでわかりやすく教えていただけたら助かります!

格安携帯の端末のみをネットで購入しました。
SIMフリーと書いてありました。

ファーウェイP20という端末で、契約したいのですが、うちでは使えない、わからないなどショップをたらい回しにされ、結局まだ使えていません。
販売元にメールで問い合わせしましたが、私の質問に対する明確な返答がありません。

参考になる内容といえばこれくらいです。

※対応周波数は以下の通りとなっております。
FDD LTE:B1/3/5/7/8/18/19/26/28
TDD LTE:B41
キャリアアグリゲーション対応、auVoLTE対応
WCDMA:B1/2/5/6/8/19
GS...続きを読む

Aベストアンサー

ymobile で使用されているバンドは3G が1、8。
LTE が1,3,8,41 です。なので使えます。ネットでもymobile 契約できると思います。

日本のキャリアではドコモ、au でも使えます。気をつけなくてはいけないのはau 系ではこの端末は3G使えませんので音声通話したければVoLTE 対応sim で契約しなければいけません。

Q格安SIMのバッテリー消費

某キャリアから格安SIMへ乗り換えました。
が、バッテリーの消費が激しいです。

SIMの契約は通話SIMですのでセルスタンバイ問題ではないと思います。
使用頻度や設定は何も変更していないので常駐アプリなどの原因でもないと思います。
むしろ、使用頻度は下がっている状況です。

何か考えられる原因がありますでしょうか?
もしくは格安SIMとはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

利用しているMVNOの貸し出し元(キャリア網)と

端末の実装に おいて合致数が多くなければ当然結果です


よく ある間違った用法として

au 又は SoftBank/Y!mobile

で利用していた端末をSIMロック解除し

docomo系MVNOに転用する

という事を行うとiPhoneシリーズ以外では

確実に利用感度が下がります


同様に docomo 又は SoftBank/Y!mobile

で利用していた端末をSIMロック解除し

au系MVNOに転用しても同じ事が発生します


これは各キャリアが採用している通信帯域(バンド)が

各々で異なり、キャリア販売モデルは何れも

自キャリア網に偏重した実装しか持たないので

他キャリア網での利用には適さない

という実に単純な仕様実装の差が生み出す弊害です


つまる話、SIMフリー化(SIMロック解除)は

全てのキャリアで使える万能の選択肢では無い

という話なので「SIMフリー万能論」は

情弱の妄言だと理解しておいて下さい

Q携帯電話会社のキャリア変更と格安スマホについて質問させて下さい。 現在、docomo契約でiPhon

携帯電話会社のキャリア変更と格安スマホについて質問させて下さい。

現在、docomo契約でiPhone6を使用しております。
次の更新は今年の10月なのでこれを機にワイモバイルへ変更しようと思ってます。
iPhone6も4年以上使用しているためiPhone Xに機種変更したいのですが、
ワイモバイルはiPhone6しか買えないみたいです。iPhone Xの本体で今の電話番号を引き継ぐとして
出来るだけ格安で本体を買うためのオススメの店舗はありますか?
ヤフオクや価格ドットコムなどで売られているiPhone Xは格安(7万円前後)ですが
キャリアがdocomoやSoftBankなどの記載が商品説明でされていると言うことはそのキャリアの電話番号がついてくると言うことでしょうか?
その場合、2年間縛りの契約が発生すると言うことですか?
2台持ちになる?

ネットショップで購入した本体の契約はどのように行うことになるのか?
色々と調べてはみたのですがシステムがいまいち理解できません。
ど素人のわたしでも理解出来るようご説明していただける方、宜しくお願い致しますm(__)m

携帯電話会社のキャリア変更と格安スマホについて質問させて下さい。

現在、docomo契約でiPhone6を使用しております。
次の更新は今年の10月なのでこれを機にワイモバイルへ変更しようと思ってます。
iPhone6も4年以上使用しているためiPhone Xに機種変更したいのですが、
ワイモバイルはiPhone6しか買えないみたいです。iPhone Xの本体で今の電話番号を引き継ぐとして
出来るだけ格安で本体を買うためのオススメの店舗はありますか?
ヤフオクや価格ドットコムなどで売られているiPhone Xは格安(7万円前後)で...続きを読む

Aベストアンサー

NTTドコモ、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、iPhone6s/SE/7/7Plus/8/8Plus/X
KDDI・沖縄セルラーは、SE/7/7Plus/8/8Plus/X
UQコミュニケーションズは、6s/SE
ソフトバンクは、ソフトバンクブランドでは、SE/7/7Plus/8/8Plus/Xだが、ワイモバイルブランドでは、6s/SEのみ
上記以外の携帯電話会社では、新品のiPhoneの取り扱いはありません。中古やリサイクル品をセットにして提供しているMVNOも一部存在する。

>iPhone Xの本体で今の電話番号を引き継ぐとして
出来るだけ格安で本体を買うためのオススメの店舗はありますか?

新品なら、SIMフリーの端末で、Apple Storeから購入するしかありませんよ。
中古なら、中古取扱店から購入することになります。中古の方が安価なことは安価ですけども、中古であるってデメリットを承知してください。
ドコモ版は、NTTドコモとの契約、au版は、KDDI・沖縄セルラーとの契約、ソフトバンク・ワイモバイル版は、ソフトバンクとの契約がなければ、携帯電話を販売しません。中古は単体で購入することが出来ます。ただ、一部は、中古品を新品と称して販売している店舗も存在しますので。

>キャリアがdocomoやSoftBankなどの記載が商品説明でされていると言うことはそのキャリアの電話番号がついてくると言うことでしょうか?

ドコモオンラインショップ、auオンラインショップ、ソフトバンク・ワイモバイルオンラインショップの各キャリアのオンラインショップですと、携帯電話会社との契約になりますから、電話番号なりがついてくることになる。
上記以外の店舗なら、中古となるので、単体のみ。

>その場合、2年間縛りの契約が発生すると言うことですか?

携帯電話会社と携帯電話契約しなければ2年契約ってものは発生しません。
Apple Storeなら、2年ローンも存在しますけども、ローンは借金であり縛りではありません。

>ネットショップで購入した本体の契約はどのように行うことになるのか?

キャリアのオンラインショップなら、端末と契約がセットだから、新規なりで契約したなら、それだけで完了
中古端末の場合
NTTドコモ版なら、NTTドコモか、NTTドコモのMVNO
au版なら、KDDI・沖縄セルラー
ソフトバンク版なら、ソフトバンクのソフトバンクブランドか、ソフトバンクのMVNO(ケイオプティコム(※)、日本通信(※)、U-NEXT(※)、LINEモバイル(※))
ワイモバイル版なら、ソフトバンクのワイモバイルブランドのみ

(※)は、NTTドコモのMVNOでもあります。プランに注意してください。
ドコモのMVNOは、多数ありますから、省略します。

SIMフリーの場合は、キャリアにとらわれることはありませんので、好きな携帯電話会社と契約してください。
SIMロックを解除したものも、SIMフリー端末と同様です。
SIMロックがあると上記の会社以外では利用出来ません。ソフトバンクは、ブランドによりロックが異なりますので、SIMロックの解除が必要となります。
KDDIのMVNO(ケイオプティコム(※)、IIJ(※)、イオン(※)、Biglobe(※)、UQコミュニケーションズ)を利用する場合でも、au版ですと、SIMロックの解除が必要となります。

KDDI子会社のBiglobeやソフトバンクの子会社のLINEモバイルでも、NTTドコモのMVNOでもありますので。
ワイモバイルは、ソフトバンクグループ(ソフトバンクグループの持ち株会社)の子会社のソフトバンクですけども、ソフトバンク(携帯電話・PHS、ADSL、固定電話、ISPサービスを行っている)の子会社ではありません。

NTTドコモ、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、iPhone6s/SE/7/7Plus/8/8Plus/X
KDDI・沖縄セルラーは、SE/7/7Plus/8/8Plus/X
UQコミュニケーションズは、6s/SE
ソフトバンクは、ソフトバンクブランドでは、SE/7/7Plus/8/8Plus/Xだが、ワイモバイルブランドでは、6s/SEのみ
上記以外の携帯電話会社では、新品のiPhoneの取り扱いはありません。中古やリサイクル品をセットにして提供しているMVNOも一部存在する。

>iPhone Xの本体で今の電話番号を引き継ぐとして
出来るだけ格安で本体を買うためのオススメの店舗は...続きを読む

Q格安スマホの乗り換え先について。 現在ソフトバンクのiPhone7を使用しておりますが、Y!mobi

格安スマホの乗り換え先について。
現在ソフトバンクのiPhone7を使用しておりますが、Y!mobileかLINEモバイルへの乗り換え(SIMのみ)を検討しています。
ヤフーショッピングをよく活用(月5千円〜2万程度)するためY!mobileですとポイントが貯まりやすいのですが、2年縛りが面倒だなと思います。
LINEモバイルの方が月々の料金は安いです。
どちらの方が適切でしょうか?
何か参考になる判断材料などいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

Ymobileは、あんまり評判はよくないですね。
回線がソフトバンク回線なので一番電波が悪いです。
最初は安いけど、2年後は高くなるので格安とは言えない。
3大キャリアとMVNOの中間くらいです。
高くもなく、安くもなく。
私ならLINEモバイルにします。
SNS関係の通信はフリーだからデータ通信量が加算されません。
ポイントの為にYモバ契約したら、月の支払いがその分高くなるからポイント入ってもまったく意味がないと思う。
YモバとLINEモバイルだったら、月の支払いも倍くらい違ってくると思うよ。

Q格安SIMの会社は、au docomo SOFT BANKの回線を使ってるようですが、 デザリングを

格安SIMの会社は、au docomo SOFT BANKの回線を使ってるようですが、
デザリングをするには、こちらのキャリアに登録しないと出来ないでしょうか?
そもそも、キャリアは受けてくれるのかな

デザリングは、そもそも出来るのですか?
キャリアに、毎月少額払って使えてましたけれど、ダメだったらWi-Fiルーターを利用出来る会社に別に契約するしか無いですけど。

Aベストアンサー

格安SIMの会社は特別な手続きなく無料でテザリングできます。
ただし、SIMフリーの端末だと問題ないのですが、docomoの端末だとSIMロック解除してもテザリングできません。

au、ソフトバンクはオプションサービスに加入する必要がありますし、無料期間が終わったので有料になりました。
dokomoは無料期間継続中だが、いずれ有料になる見込み。

契約したデータ量を超えると通信速度が遅くなるのは大手、格安ともに同じです。

Q中国のHUAWEIファーウェイ社に対してのアメリカ企業や日本企業の僻みが凄い。 HUAWEIのスマホ

中国のHUAWEIファーウェイ社に対してのアメリカ企業や日本企業の僻みが凄い。

HUAWEIのスマホは特定のアプリに対して高性能に動作するようにチューニングされていて実際の性能以上のスコアを出すというもの。

顧客のユーザーが良く使うアプリを集計して主要なアプリに対して高速で動作するチューニングをして何が悪いのでしょう?

逆に良く使われることが分かっているのにgoogle社が提供したAndroidそのものの性能に頼る何もチューニングすらしていないそのままで出荷するアメリカ企業や日本企業のスマホの方が怠慢なのでは?

Aベストアンサー

>顧客のユーザーが良く使うアプリを集計して主要なアプリに対して高速で動作するチューニングをして何が悪いのでしょう?

アプリだけならいいんですよ
どこのサイトにアクセスしてるかの情報や、どんな会話、ショッピングサイトで購入するときのクレジット番号などetc.を集めて中国に送ってるんですが、嬉しいですか?

>逆に良く使われることが分かっているのにgoogle社が提供したAndroidそのものの性能に頼る何もチューニングすらしていないそのままで出荷するアメリカ企業や日本企業のスマホの方が怠慢なのでは?

アホですね、あなたは(^_^;
あなたの個人情報を他人に知られるのが楽しいですか?

Qgmailが見れない

突然gmailが見れなくなりました

☆マークがメール全部に付いていて
メールが開けません


わかる方教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

追加
読めない原因(可能性)
1)Gmail でサポートされているブラウザですか?(Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer と Edgeの最新のバージョンか又は1つ前のVerを利用)
ブラウザによってはCookie と JavaScript を「有効」にする必要がある場合があります。
2)ブラウザにインストールした拡張機能やアドオンにより動作しないことがあります。
(アドオンの1つずつ一時的に無効にしてから Gmail を開きます)
拡張機能を「無効」の状態で Gmail を開くには、ブラウザの「シークレットモード」で Gmail を開きます。
3)ブラウザのキャッシュと Cookie を消去
4)Gmail の Labs 機能を確認
Labs 機能を「有効」にしている場合、s://mail.google.com/?labs=0 から Gmail にアクセスし、Labs 機能を1つずつ「無効」にしてLabs 機能を特定します。
Gmail を開き、右上の「設定」(ギヤアイコン)をクリック、「設定」をクリックし、「Labs」タブをクリックし「有効」のLabs 機能の横で「無効にする」を選択し下部の「変更を保存」をクリック。
(Gmail ヘルプ)

追加
読めない原因(可能性)
1)Gmail でサポートされているブラウザですか?(Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer と Edgeの最新のバージョンか又は1つ前のVerを利用)
ブラウザによってはCookie と JavaScript を「有効」にする必要がある場合があります。
2)ブラウザにインストールした拡張機能やアドオンにより動作しないことがあります。
(アドオンの1つずつ一時的に無効にしてから Gmail を開きます)
拡張機能を「無効」の状態で Gmail を開くには、ブラウザの「シークレットモード」で...続きを読む


人気Q&Aランキング