プロが教えるわが家の防犯対策術!

東部トップツアーズで予約をしたものです。

9日と10日に宿泊を予約し、お金も払ったんですが、台風が直撃するらしく、とても不安です。

台風が来たら新幹線とか電車とか止まってしまうかもしれません。

キャンセルしようと思ったんですが30パーセントのキャンセル料がかかってしまうらしく、台風という天候不良なのになぜキャンセル料を払わなければならないのですか?

台風が理由ということでキャンセル料なしとかにできないんですか?

質問者からの補足コメント

• 明日ツアー会社に聞こうと思ってます、、、、

一般的にキャンセル料なしにできるか気になったので、、、

A 回答 (3件)

それをツアー会社に聞きましたか?

• 0

この場合には旅行会社側がツアーの中止を決定しない限り、

全額返金にはなりません。

それについての注意事項は購入時などの案内に記されていますので、
改めて利用規約などを読み直して下さい。

「台風が直撃しそうだ」と思って申込者側が「自主的に」キャンセルした場合は、
それはあくまで申込者側の都合という扱いになる、ということです。

そこから先はもう個別交渉になりますので、
もしかしたらキャンセル無料に応じてくれる可能性もゼロではありませんが、
あまり期待は出来ないと思って下さい。
    • 0

どこのツアー会社でも、客とのツアーは「契約」です。

パンフレットの裏に、小さな文字で書いてあるのが、詳細です。

>台風という天候不良なのになぜキャンセル料を払わなければならないのですか?
旅行会社は、人が移動できる(交通手段がある)=ツアーができる。と判断します。もう一度、読み返してください。

契約=お金を払う。時には注意するようにしてください。
日本人に詳細を読む習慣がありません。「こうしてくれるだろう」「きっとこうなる」と
自分に都合の良いように考えがちですが、実は違います。詳細を作る方(旅行会社)に都合の良いように書いてあります。
「もしも」が発生することが少ないですが、それでも確認しておく必要があります。
今回のように。
    • 0