アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像参考です。
GPUをメモし忘れました、すみません…。

「このPCでVRChatは出来ますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

スペックに誤字脱字が見られますが、幸い型番の「F0D10016JP」が正しかったので検索で分かりました。


GPUはIntel HD Graphics 630という、CPUに統合されているタイプですね。性能は低いです。VRChatをまともにプレイするのは非常に厳しいと言えます。

VRChatのシステム要件は最低で「NVIDIA GeForce® GTX 970 / AMD Radeon™ R9 290」とあります。
https://store.steampowered.com/app/438100/VRChat/
GTX 970の性能はWikipediaによれば3494GFLOPSです。
https://en.wikipedia.org/wiki/GeForce_900_series
一方Intel HD Graphics 630の性能は、384~441.6GFLOPSとあり、1桁違います。
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Graphics_Tec …

2倍3倍違う程度なら「たまにカクつくけどまあ我慢できる程度には動く」くらいにはなると思いますが、
1桁違うとそのままでは常にコマ送り状態になるでしょう。
解像度を下げれば比例して描画負荷が下がりますので、非常に低解像度、例えば480×640とかにすればまあ…ギリギリ動画と言える10FPSくらいは出るのかなあ…。
解像度の変え方はこちら。
http://teruaki-tsubokura.com/Lab/vrchat_fullscre …

無理だろうと言うつもりで回答書き始めたんですが、考えてみると無理とまでは言えず。でもやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ビデオカードも重要です。


SteamVR推奨のGTX970より大きい値GPUを搭載したビデオカード、快適に遊ぶには、GTX1060(6GB)、1070、1070Ti、1080、1080Tiなど。

Steamを導入後、「SteamVR Performance Test」をDLし起動、あなたのPCがどの程度VRゲームに適性があるかチェック出来ます。
https://store.steampowered.com/app/323910/SteamV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際、使えたら、と思っていたので、このPCを買って一度試してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!